最終更新:

296
Comment

【502135】不思議な言葉遣いをするママ友達

投稿者: 釈迦に?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 05:28



 最近、子供のお稽古事で知り合ったママ友達がいるのですが、彼女がとても
不思議な言葉遣いをする人なのです。

 例をあげると、「それって釈迦に鉄砲よね」「まるで狐につつまれたみたいだったわ」
「うちの近くに来てたんだったら、伺ってくださったらよかったのに」「夫の両親が面倒を見に来てくださるの」・・・などなど、例をあげればきりがありません。

 教養や常識がない、という人では全くないのですが、海外で過ごした期間がとても長かったそうで(彼女のお母さんも子供の頃から海外生活)、明るくてとても感じのいいママです。

 こういう言葉遣いって、直してあげるべきでしょうか?いくら根がいい人でも、やはり
言葉遣いを指摘されたら、誰だって気を悪くしてしますよね。いい人でこちらも仲良くして
いきたいので迷っています・・。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 37 / 38

  1. 【509898】 投稿者: 疲れる嫁  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 09:53

    鬼嫁さんに一票 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >HNからして、そうでしょ。一貫していません。どっちなの?
    >
    > それに「嫁」と言うのが正しいと思うけど。
    >
    >
    > あなたが「鬼嫁」だと言いたいの!<空気嫁!(読め)
    >
    > このスレの正しい、正しくないは
    > 「友人」という同年齢レベルの話。
    > ご年配の方は非難に値しないでしょう。
    > づごい冷たい〜。
    > 最初のレスはまぁ愚痴ととるとしても
    > 「ウザイ」なんてあなた幾つですか・・。
    > 80才をこえるお義母様なら結構良いお年でしょう?
    > ご自分からなおされたらいかが?
    >
    >
    >
    また、よけいなレス。
    私は、38歳。まだ若いよ。
    上の子は発達障害児。下の子は、まだ小さい。なのに、
    介護も迫っている。
    あなたは、姑の世話してるの?
    あなたが、鬼嫁なんじゃない?空気嫁だって。バカみたい。

  2. 【509904】 投稿者: スルーしましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:00

    > また、よけいなレス。
    > 私は、38歳。まだ若いよ。
    > 上の子は発達障害児。下の子は、まだ小さい。なのに、
    > 介護も迫っている。
    > あなたは、姑の世話してるの?
    > あなたが、鬼嫁なんじゃない?空気嫁だって。バカみたい。
    >


  3. 【509912】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:04

    かけば書くほど、鬼嫁ぶりがどんどんと…
    お姑さんの苦労がしのばれます…

  4. 【509922】 投稿者: 疲れる嫁  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:09

    ほんとね、危うくプライバシーを根掘り葉掘り
    書かされそうになった。
    危ない。危ない。
    気をつけましょう・・・。

  5. 【509958】 投稿者: あのう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:49

    38歳はもう若くありません。
    25歳前後の若者からしたらすでにおばさん。
    だから知性は大事だよ。

  6. 【510120】 投稿者: くれよんしんちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 14:44

    くれよんしんちゃんのパロディセンスが大好きです!

    『泥舟に乗ったつもりで〜〜』とか、
    ついつい息子に
    「これは『大船』が正しいのよ」とか説明してしまいます。

    嫁論争についていえば〜〜〜

    「母ちゃんおまたげないぞ〜(大人げないぞ〜)」ってかんじでしょうか。

  7. 【510384】 投稿者: うわ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 20:41

    38歳のおばさんが「まだまだ若いよ」とむきになったり
    姑を「ウザイ」と言ったり。
    根性だけでなく頭も悪そう・・・。

  8. 【510389】 投稿者: うわ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 20:45

    ごめんなさい、「ウザイ」は姑さんあての言葉じゃなく
    自分に苦言を呈してくださった方への逆ギレでしたね。
    私も人のこといえないですね。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す