最終更新:

296
Comment

【502135】不思議な言葉遣いをするママ友達

投稿者: 釈迦に?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 05:28



 最近、子供のお稽古事で知り合ったママ友達がいるのですが、彼女がとても
不思議な言葉遣いをする人なのです。

 例をあげると、「それって釈迦に鉄砲よね」「まるで狐につつまれたみたいだったわ」
「うちの近くに来てたんだったら、伺ってくださったらよかったのに」「夫の両親が面倒を見に来てくださるの」・・・などなど、例をあげればきりがありません。

 教養や常識がない、という人では全くないのですが、海外で過ごした期間がとても長かったそうで(彼女のお母さんも子供の頃から海外生活)、明るくてとても感じのいいママです。

 こういう言葉遣いって、直してあげるべきでしょうか?いくら根がいい人でも、やはり
言葉遣いを指摘されたら、誰だって気を悪くしてしますよね。いい人でこちらも仲良くして
いきたいので迷っています・・。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 38

  1. 【502266】 投稿者: 元国文科。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:10

    そうですね、指摘しても良いかどうかはお友達の性格によると思います。

    「わかってるわよ!」と逆切れしたり、「あなたの方が知らないんじゃないの!」などという敵対心旺盛なタイプ(知人におりました)であれば、言わぬが花です。

    そうではなく、素直に受け入れてくださる方なら、やんわりとお気持ちを傷つけないように
    教えて差し上げればよいのでは、と思います。

  2. 【502274】 投稿者: くるくる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:14

    うちの姑も変な言葉言います。
    結婚したてのころ、玄関先で「ヨウニンが来ますので
    (これで失礼)」ヨウニンってなに???
    「(お茶碗を水に)冷やしておきますね。」正しくは、
    浸けておくですよね。
    気取ってるつもりでも・・・
    本当に日本人か?と疑ってしまいます。

  3. 【502283】 投稿者: 古い!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:33

    すみません、ずれます。
    どうしても書きたくて。


    夫の使う言葉が古くて嫌です!


    「枕電灯消して。」(枕もとのステンドグラスのライトのこと)
    「衣文掛けがない」(すみません、ハンガーの事でしょうか)
    「写真機持ってく?」(何故カメラじゃない?)
    「パン焼き器買い換えようか」(うちにはトースターしかないよ)


    衣文掛けに関しては完璧に間違ってると思う!
    いくらいってもなおりません。
    年寄りと暮らしてるみたいで嫌〜〜〜。

  4. 【502284】 投稿者: 職場に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:21

    すみません、くるくるさん、私の田舎では、お茶碗を水にひやかしておきますね。
    と、言います。
    漬けておくことを方言でそういうのです。
    昔からそういっているので、不思議に思いませんでした。
    スレ主さん、横ですみません

  5. 【502286】 投稿者: 間違ってはないけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:25

    えもんかけはまだ許せるけど
    写真機は今時なぜ?って感じですね。

  6. 【502298】 投稿者: うちの姑も。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:33

    家族で小さな会社を経営しているのですが、誰に対しても「社長(義父)さんは出かけられてまして」などと言います。

    もう60過ぎてますが、それがきれいな言葉遣い?だと思っているようです。

    なおりません。

    私が「社長はであいにく出かけております。」と応対していたら、凍り付いてました(苦笑)。

    あなたの方が間違ってますと一度でいいから言いたいです。

    横レス申し訳ございません。

  7. 【502299】 投稿者: 古い!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:33

    間違ってはないけど さん。
    えっ、えもんかけでいいんですか。
    何だか和服限定の物のように思ってました。


    以前夫に「衣紋掛けってなによ?」とたずねたら
    「呉服屋によくある、着物をかけるで〜っかいあの…」
    「だったらうちにはないです」
    「いやハンガーのことだよ」
    「さっきいってたのはハンガーと違う!」
    結局どういうものなのか良くわからないまま拒否していました。
    調べてみたら、ハンガーのような形状の物ではあるみたいですね


    しかし、この言葉遣いの古さって何年前に戻せば普通なんでしょう。は〜〜。

  8. 【502303】 投稿者: でもさ(笑)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:39

    今更だけど、スレ主さんのお友達面白いですね。
    「釈迦に鉄砲」
    って釈迦にむけて鉄砲撃つのかしら?
    釈迦が鉄砲撃つのかしら?
    どっちも想像しただけでありえなくて笑っちゃう♪
    すっごい楽しい人だから
    直さずどんどん引き出して笑っていたいわ〜!!
    愉快な人じゃな〜い♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す