最終更新:

126
Comment

【504255】大家族の特集番組

投稿者: うさぎ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 11:45

子供が10人以上いるような大家族の特集をときどきテレビで観ます。
経済的な理由で高校入学を諦めた、、とか、
費用がかかる&妹や弟の面倒をみなければいけないから、部活に入れない、、とか、
食べる物が買えなくてお腹を空かせている、、とか、
そういうのを聞くと子供が可愛そうに思ってしまいます。
大勢の中で揉まれ成長していくのはすばらしいことです。
でもたくさん産んだら、子供に経済的な不利益が出てしまうことがわかると思うんですね。
高校は義務教育じゃないんだから、働いて自分で行けばいいんだという意見もありますが、
子供の将来について無責任なんじゃない??と両親に対して感じてしまいます。
皆さんは子だくさんの家族の特集を観てどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【505589】 投稿者: 似たもの同士?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 06:36

多兄弟の夫をもつ妻 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>公立の中学は行けれるので、公立の高校ならば、行かせれると思います。

> 私で言えば、普通に大卒で、実家は、小金持ち程度でしょうね。
    > 私は、中学から私立に行っています。

行けれる、行かせれる・・・・・ってどこかの方言ですか?
    方言だとしても、中学から私立に進みしかも大学卒なら掲示板への書き言葉としてはおかしいと気が付く筈なんですけど。
    読んでいてとても違和感を感じました。

2. 【505591】 投稿者: イシシ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 06:42

似たもの同士? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 多兄弟の夫をもつ妻 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >公立の中学は行けれるので、公立の高校ならば、行かせれると思います。
    >
    > >
    > 私で言えば、普通に大卒で、実家は、小金持ち程度でしょうね。
    > > 私は、中学から私立に行っています。
    >
    >
    >
    > 行けれる、行かせれる・・・・・ってどこかの方言ですか?
    > 方言だとしても、中学から私立に進みしかも大学卒なら掲示板への書き言葉としてはおかしいと気が付く筈なんですけど。
    > 読んでいてとても違和感を感じました。

多分、方言ではなくてその方の言い回しなんでしょ。
    要はきちんとした国語ができていない。
    きつい言い方ですが、程度が低いのですね。
    会話ではうっかり間違ってしまうことがあったとしても
    文章にするときは、あってはならないですね。
    特にこちらに書き込む場合は(皆さん厳しいですから)。

3. 【505592】 投稿者: 似たもの同士?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 07:06

多兄弟の夫をもつ妻 さんへ:
    のんびり書いている間にまた書き込みされていたようなので私も追加です。
    ご主人が「子供はいらない」と思われた・・・って部分にご主人は子沢山をどう思われていたかの答えがあるような気がします。
    例えば自分が一人っ子だった人の中には、兄弟が欲しかったから自分は2人以上子供を持ちたいとか、一人っ子で良かったと思うから自分も一人しかいらない・・とか。
    ご主人の場合は「子供は欲しくない」つまり、少なくとも自分の育った環境は好きじゃなかったって事ではないでしょうか?
    それに、多兄弟の夫をもつ妻 さんへが最初に書かれていた「(ご主人は)高校へ行きたいのに行けなかったのではなく、行こうなんて考えもしなかった。」って、自分の将来を考える際に、育った環境のせいで「進学」という選択肢が思い浮かびさえしなかった・・って事ではないですか?自分で行かないって決めたのとは違いますよね。
    親は躾けはしてるけど放任って・・肝心なことができていないように思います。
    折角買ったのに最後まで使わなかったという理由で二度と与えられなかったセカンドチャンス。野球は挑戦した末向かない事が分かっても、もしサッカーに挑戦していれば夢中になれたかもしれない。その機会さえ与えてもらえない。。。それがしつけでしょうか?
    お肉やお魚、野菜などの好き嫌いを我慢させるならまだしも、食べなくても困らないような「梅干」を嫌いと言えない親子関係って何なんでしょう。
    ごめんなさい。多兄弟の夫をもつ妻 さんに文句言ってもしょうがないですよね。多兄弟の夫をもつ妻 さんにではなく、ご主人のご両親の親としてのあり方に疑問を感じて勝手に怒ってるんです。
    少なくともご主人は理解してくれる妻と結婚できて幸せなんですよね。
    失礼しました。

4. 【505597】 投稿者: たしかに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 07:16

前に書かれた言葉遣いには、あれ?っと思いましたが、
    内容には、暖かい品性を感じましたよ。
    こういう風に物事を考えられる人まで、無意識に使ってしまうほど、
    今の日本語は崩れて来てるんだなあ、、、と感じました。

数では、本来の使い方が負けてますものね。
    それでもやはり、言葉遣いが気になる人はたくさんいます。
    いざという時(面接など)、選ぶほうは「気になる人」でしょうから、
    選ばれたいなら、気をつけなさいよ、と子供に言ってます。

たくさん子供がいたら、、、、。
    賛否両論あるでしょうが、とにかく、親の生きざまが試されるんでしょうね。
    番組は、あまりみません。
    兄弟が多いことは、特に何とも思いませんが、そのことを「眺めたい」とは思わないからです。

5. 【505712】 投稿者: 知るは一時の恥  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 12:28

私も人の事をいえるような人間ではなく、他人には赤恥をいつも晒していると思うのですが、
    こちらで発見した他人様の言い間違いを、失礼をも省みず指摘してしまった事があります。
    それは、ここを見ている人達が「そうか、この使い方が正しいのか」とここを教科書にしてしまう場合も
    ありうると思ったからです。
    私がもし誰かから間違いを指摘されたら、謹んで受け入れたいと思っています。
    確かにとっても恥ずかしくて穴があったら入りたいような気持ちになってしまうかもしれませんが、
    知らずに間違ったまま覚えて使い続けていく事の方が恥ずかしいと思うので。
    「知らぬは一生の恥」と言うではありませんか?

6. 【505720】 投稿者: 少子化対策?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 12:36

そういう番組を見た事ないんですが、政府の少子化対策協賛番組なんでしょうかね。
    しかしここの投稿で想像するには、「税金をたくさん納める」側の国民になるより
    「税金の援助をたくさんもらう」側の困った国民になりそうですよね。失礼だけど。
    偏見だったらごめんなさい。

7. 【505722】 投稿者: 方言  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 12:39

行けれる、行かせれるは方言ですヨ。
    従兄弟がよく使います。(山陰地方)
    掲示板ごときで標準語うんぬんにこだわる必要はナイと思います。
    今の標準語って関東方面の言葉だから
    はひふへほ、さしすせそあたりの発音を東北出身の方たちが
    発音しにくいので元の言葉よりも歪められたモノも多いですよね。
    単語の「が」とくっつき言葉の「が」も
    元々は発音を使い分けるべきなのに皆さんできないでしょ?

ということでこの件に関しては恥ずかしいことではナイと思いますけど。

8. 【505748】 投稿者: ははは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 13:52

う〜ん さんへ
    > それだけ産んでおいて
    > どこかへ奔走しちゃう母親です。

・・・いえてる

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す