最終更新:

126
Comment

【504255】大家族の特集番組

投稿者: うさぎ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 11:45

子供が10人以上いるような大家族の特集をときどきテレビで観ます。
経済的な理由で高校入学を諦めた、、とか、
費用がかかる&妹や弟の面倒をみなければいけないから、部活に入れない、、とか、
食べる物が買えなくてお腹を空かせている、、とか、
そういうのを聞くと子供が可愛そうに思ってしまいます。
大勢の中で揉まれ成長していくのはすばらしいことです。
でもたくさん産んだら、子供に経済的な不利益が出てしまうことがわかると思うんですね。
高校は義務教育じゃないんだから、働いて自分で行けばいいんだという意見もありますが、
子供の将来について無責任なんじゃない??と両親に対して感じてしまいます。
皆さんは子だくさんの家族の特集を観てどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【504291】 投稿者: 見ました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:35

    子供12人、旦那さんの給料15万、晩御飯が小麦粉にご飯をまぜただけのお好み焼きで、学校給食がない夏が地獄だという夕方のニュースのついでに入れてた番組ではありませんか?
    あまりの計画性のなさに驚きました。

  2. 【504293】 投稿者: ぶた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:26

    やれやれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よそのお宅の話なのですから、興味本位で面白がってみるか、ツマンナイと思えば見なければいいのでは。こんなところで他人のご家庭を心配?批判?してみても仕方ないような・・・。
     
    それをいうならどの掲示板もよそのお宅の話なんじゃないの。全部は見ていないけどね。わざわざ書くことでもないよ。




  3. 【504297】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:29

    そうよね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 同じ人間として信じられない世界です。
    > ああいう家に限って、なぜか子供なのに髪を染めていたりするんですよね。
    >
    > もう訳がわかりません。


    そうそう、そして肝っ玉母ちゃんは肥えてて、お父さんは小さくて存在感なし。
    かなり疲れちゃってて年齢よりも老けて見える。
    母ちゃんにかなり英気を吸い取られちゃったんでしょうね・・・。

  4. 【504300】 投稿者: たぬき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:31

    ぶた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やれやれ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > よそのお宅の話なのですから、興味本位で面白がってみるか、ツマンナイと思えば見なければいいのでは。こんなところで他人のご家庭を心配?批判?してみても仕方ないような・・・。
    >  
    > それをいうならどの掲示板もよそのお宅の話なんじゃないの。全部は見ていないけどね。わざわざ書くことでもないよ。

    そうだよね。
    ていうか、ごく普通の一般家庭の内情を覗いてあれこれいうのはナシだと思うけれど、
    あれは視聴率を稼ぐために作成されたものであり、本人たちも自ら望んで出演してるわけだから、世間一般が無反応では困るわけです。

  5. 【504302】 投稿者: 昨日のは見てないのですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:33

    ○田さん一家(お父さんが外資系企業の部長)や、五つ子ちゃんファミリーは
    子供たちに分け隔てなく希望の進路を進ませてやっていて
    (○田さんとこは一人だけフリーターになっちゃったんだっけ?)
    好感が持てたのですが、
    たいていの大家族って長女が16歳で出産だの
    子供に対して親が「親孝行という高校に行け」と言って中卒にさせてしまったりと
    めちゃくちゃですよね。
    兄弟はそりゃいるに越したことはないけど
    あまりにも無計画に増やしすぎ・・・って印象しかもてない一家を
    なんで特集組んでまで放送するんでしょうね。


    あれによって少子化に歯止めがかかると思えないし・・・。

  6. 【504303】 投稿者: そうそう。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:46

    > たいていの大家族って長女が16歳で出産だの


    しかも美談ものとして本まで出したりして。
    (あの長女?にはまだまだ裏があるらしいですが)


    14歳の母よりも始末が悪いです。

  7. 【504307】 投稿者: その後に興味  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:37

    大家族のその後偏も是非組んでほしいですね。
    大家族長男のところにはどんな嫁が来たのか?
    嫁姑、小姑、義妹弟とのやりとり。
    父母の老後偏とか。
    長男夫婦の子ども偏とかとか。
      
    興味本位ですみません。。。

  8. 【504311】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 12:40

    けなげな?子どもたちを見せる。
    それに比べて、自分たちの家庭状況がいかに楽か、幸福かと
    いうことを全国の親子に感じさせる役割なのではないで
    しょうか。
    うちに生まれてよかったでしょ、なんて子どもに言うのかな。

    同じように、仕事のドキュメンタリーも人が羨むような華やかな
    職業よりも、飲食店やスーパーなどでがんばっている人を取り
    上げるほうが多くありませんか。

    あと、救命救急など、非日常を見せることで、平凡な毎日でも
    十分幸せだと感謝するのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す