最終更新:

308
Comment

【508709】女の子の学歴

投稿者: にゃんまる   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:00

変なタイトルですみません。

我が家には兄と妹のきょうだいがおります。男の子の方は中高一貫校に在籍しており、大学はできれば早慶を希望しております。(国公立は少なくとも旧帝大を目指せるレベルではないと思っています)

女の子のほうは本人の強い希望で地元の公立中学に在籍しております。(過去に進学塾に通わせていましたが受験を拒否しました)学力的には兄より優っていただけに残念でしたが、近所の友達と一緒に公立に進みたいという本人の意思が強いので、思うようにさせてやりました。そして、このまま公立高校を目指すことになると思いますし、本人が目指している公立高校があります。ですが、この頃親としては高校からはできることならMARCHの付属校に入れてしまいたいと考えるようになりました。(なぜMARCHかと言うと、早慶の高校はかなりの難関だからという単純な理由です)

私自身、早大一文出身ですが、だからといって何か有利になったかというと、全然思い当たりません。就職は当時短大のほうが圧倒的に有利でしたし、就職先も女子の総合職などなく、結婚したら辞めるのが当然という風潮でした。

結婚しても仕事は続けていましたが、十分な産休制度がなかったので妊娠とともに退職しました。その後主婦として子育てに追われ、一段落してパートに出ていますが、正直、誰にでもできる簡単な事務です。

自分から積極的にキャリアアップを目指している訳ではないのでバリバリ働いている方から見たら考えが甘いのかもしれませんが、体力的にフルタイムでは家事との両立に自信がありませんでした。

母に「せっかく勉強して大学へも行ったけど、何にもならなかったね。学費を無駄にさせてごめんね」と言ったら「あら、全然無駄じゃないわよ。少なくともそのおかげで○○さん(主人、同じ大学の理工学部です)に出会えたんじゃない」と。

出会いなら女子大から早慶のサークルに出入りできるし、お見合いでも何でもできたんだ
し、そんなものかなぁと思った次第です。

学歴が将来を左右するのは男の子だけではないのでしょうか?女の子は早慶でもMARCH、またはそれ以下でも同じではないのでしょうか?

どこの大学へ行くか、ではなく何を勉強したいか、でしょうとお叱りを受けるかと思いますが、皆様のお考えはいかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 39

1. 【509674】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 00:03

にゃんまる さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私自身、早大一文出身ですが、だからといって何か有利になったかというと、全然思い当たりません。

政経や法・商とはやはり企業の扱いが違います。
    それに、早大文を出たからといって特別扱いする企業はないと思います。
    それは慶大文でも同じ。

それよりも、卒業後、どういう能力を高めたのかという方が大事でしょう。
    たとえば、社会保険労務士を取ったとか、薬剤師、税理士等々。
    結局、1度企業をやめてしまえば、これらの資格がない場合、職を得ようとしても、
    ふつうのオバサンです。(笑)
    >
    >
    > 学歴が将来を左右するのは男の子だけではないのでしょうか?女の子は早慶でもMARCH、またはそれ以下でも同じではないのでしょうか?

そうかもしれないですね。
    あるいはまた、もっと上の学歴、東大、一橋大、国公立医学部
    となると専門的な職業の道へ進めるのかもしれません。
    それ以下であれば、結局同じかもしれませんねえ。稀少価値はないわけだから。

あなたの言うように。

2. 【509703】 投稿者: このスレ高速で伸びてますね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 00:57

投稿内容とIP Loggedが功を奏したのか、貴重なご意見や経験談が勉強になります。当方、46歳の3児の親父です。全部を熟読してはいませんが、殆どが女性(ママさん世代?!)の投稿でもあり、長年の私の疑問が半ば分かった様な気がします。一企業での25年勤務というささやかな経験で世の中を語るつもりはありませんが、職場や社内で出会った先輩や同僚・後輩を色々と見てきて、男性より女性のほうが学歴や出身校(自分の、他人の)にこだわりが強いのが何故か、ず〜うっと意外に感じてました。

それにしても、どの大学出たか、なんてなことより、その学校で何を学んだか(学業だけでなく)、そもそも「あなた」はどんな性格、気質で何ができるのか、相手の言うコトを聞いて真意が理解できるのか、周囲を納得させるような形で自分の意見が通せるのかなど、社会に出れば他人の評価でその人の存在価値はきまりますから、出身大学なんて自分の拠り所として評価できる所であれば、どこでも良いんじゃないでしょうか。まぁ、人間の「健全なエゴ」として、自分をできるだけ高い位置に置きたいという動機もありますから、学歴にそれを求めるなら、偏差値を追求するのもありかとは思いますが。

私自身は会社の中では全く重きを置かれない大学出身の中間管理職ですが、めぐり合わせで部下に遥か年長の東大や東工大や旧帝大、早慶卒もたくさん、MARCHも若干持ってます。年下でも女性でも色々含めて、職域があまり専門性を問わないためか、出来不出来に出身校は全く関係ありませんね。資格がないと出来ない仕事を目指すのでなければ、好きな学校・分野に進めば良いんじゃないでしょうか。

私の妻は地方出身で偏差値に毒されていない?!ためか、偏差値のより高い大学を見合わせて行きたい学校に進学してます。仕事を通じて出会ったので付き合ってしばらく(半年〜1年くらい?!)は、どこの大学出たかなんて聞きもせず知りませんでした。入社年次と年齢を聞き、短大でなく四大だ位は、ふ〜んてな感じで知ってましたが。まぁ、私の息子(中1)が合格発表の後にチョビ偏差値の高い学校を見合わせて、元々の第二志望に進学を決めたことに当初私は息子にはこの進学先の方が合っていると分かっているものの少々勿体なくて懐疑的でしたが、妻は全く意に介さず息子にアグリーしてましたね。今はそれで良かったと思っています。

3. 【509705】 投稿者: まだまだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 01:05

そう時代が違うのです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ●昔は、総合職、一般職があり、女子の一般職は、短大卒でした。
    >  今は、正社員として雇用するのではなく派遣社員が昔の一般職の仕事をしています。
    >  おっしゃる通り、時代がちがううのです。

私の勤めていた商社では、総合職=男性、一般職=女性でしたが。
    大卒も短卒も女性なら一緒でした。
    今は確かに一般職として正社員はとっていません。
    女性も正社員として入社するなら総合職。
    でも、配属された部署などを見ると、やっぱり男女平等とは
    いえないと思う。まだまだ門戸が開かれた段階。

あと話がそれますが、肩肘はって仕事バリバリやるものいいけれど
    人としてやることはやってほしいなと思います。
    別の商社勤めの友人の話。
    上昇志向の女性がいて、バリバリ仕事をやりたくてこの会社に入ったんだからと
    新人のときからお茶くみ雑用系を拒否していたそうです。
    そして、結局誰がやるかといえば先輩や派遣さんがやる。
    で、自分は出されたお茶を飲み、給湯室や共有の机に置きっぱなしなのだとか。
    仮に仕事がものすごくできても、人として失格だと思いませんか。
    とっくにそこもお茶くみは廃止されていますが、それを聞いた当時は
    かなり驚きました。先輩達も唖然として注意できなかったのかな。

4. 【509739】 投稿者: 華  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 02:16

子供が幼稚園の頃から仲良くしているママ友に、短大→一部上場企業に就職→職場結婚→寿退社+専業主婦がいます。
    (子供は今、高校生と中学生)
    私は娘にも息子にもできるだけ高い学力を付けさせたいと思い、そのように育てているのですが、彼女はいつも私に不満顔。
    「出身校の札を下げて歩くわけじゃあるまいし、無理をして(?)難しい学校に行かせる必要はないと思う。
    それより趣味や友情や恋愛などで人間の幅を広げられるような、余裕のある学生生活のほうがいいんじゃない?」と。

進学校から受験勉強に没頭して4大に進学した私(結局専業主婦)と、短大に進学して満足のいく人生を設計できた彼女。
    お互いに満足しているのですから、どっちが良いだなんて決められないですよね。
    でも私の子供と彼女の子供では、きっと違う人生を歩むんだろうな。
    子供は親を選べないって本当ですね。

5. 【509756】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 06:34

華 さんへ:
    > 子供が幼稚園の頃から仲良くしているママ友に、短大→一部上場企業に就職→職場結婚→寿退社+専業主婦がいます。
    > (子供は今、高校生と中学生)
    > 私は娘にも息子にもできるだけ高い学力を付けさせたいと思い、そのように育てているのですが、彼女はいつも私に不満顔。
    > 「出身校の札を下げて歩くわけじゃあるまいし、無理をして(?)難しい学校に行かせる必要はないと思う。
    > それより趣味や友情や恋愛などで人間の幅を広げられるような、余裕のある学生生活のほうがいいんじゃない?」と。
    >
    >
    > 進学校から受験勉強に没頭して4大に進学した私(結局専業主婦)と、短大に進学して満足のいく人生を設計できた彼女。
    > お互いに満足しているのですから、どっちが良いだなんて決められないですよね。
    > でも私の子供と彼女の子供では、きっと違う人生を歩むんだろうな。
    > 子供は親を選べないって本当ですね。

本当ですね。いろいろな人のいろいろな価値観、考え方を理解出来ずに、自分が
    100%正しいと思い込んで、とにかく「高い学歴を!」とお尻を引っぱたいて
    いるような親の子に生まれなくて良かった。
    本当に仲の良いママ友のこと、そんな風に思っているのですか?

6. 【509765】 投稿者: 下々!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 07:20

ママ友にも、スーパーの店員にも、宅配便のお兄さんにも・・・
    「この人、大学どこかしら?きっと、大学出ていないわね。バカ
    ばっかり。」と、思ってるんだね。

7. 【509779】 投稿者: 2年の違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 08:04

大学院→大卒→短大→高卒→中卒
    左から右に見下す構図
    たかが2年ずつの違いなのにね。
    くだらん。

8. 【509819】 投稿者: わかるけどね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 08:53

華 さんへ:

>
    > 進学校から受験勉強に没頭して4大に進学した私(結局専業主婦)と、短大に進学して満足のいく人生を設計できた彼女。
    > お互いに満足しているのですから、どっちが良いだなんて決められないですよね。
    > でも私の子供と彼女の子供では、きっと違う人生を歩むんだろうな。
    > 子供は親を選べないって本当ですね。

前半は共感できますけれど、最後の一言は余計です。

まだ「答え」は出ていませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す