最終更新:

308
Comment

【508709】女の子の学歴

投稿者: にゃんまる   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:00

変なタイトルですみません。

我が家には兄と妹のきょうだいがおります。男の子の方は中高一貫校に在籍しており、大学はできれば早慶を希望しております。(国公立は少なくとも旧帝大を目指せるレベルではないと思っています)

女の子のほうは本人の強い希望で地元の公立中学に在籍しております。(過去に進学塾に通わせていましたが受験を拒否しました)学力的には兄より優っていただけに残念でしたが、近所の友達と一緒に公立に進みたいという本人の意思が強いので、思うようにさせてやりました。そして、このまま公立高校を目指すことになると思いますし、本人が目指している公立高校があります。ですが、この頃親としては高校からはできることならMARCHの付属校に入れてしまいたいと考えるようになりました。(なぜMARCHかと言うと、早慶の高校はかなりの難関だからという単純な理由です)

私自身、早大一文出身ですが、だからといって何か有利になったかというと、全然思い当たりません。就職は当時短大のほうが圧倒的に有利でしたし、就職先も女子の総合職などなく、結婚したら辞めるのが当然という風潮でした。

結婚しても仕事は続けていましたが、十分な産休制度がなかったので妊娠とともに退職しました。その後主婦として子育てに追われ、一段落してパートに出ていますが、正直、誰にでもできる簡単な事務です。

自分から積極的にキャリアアップを目指している訳ではないのでバリバリ働いている方から見たら考えが甘いのかもしれませんが、体力的にフルタイムでは家事との両立に自信がありませんでした。

母に「せっかく勉強して大学へも行ったけど、何にもならなかったね。学費を無駄にさせてごめんね」と言ったら「あら、全然無駄じゃないわよ。少なくともそのおかげで○○さん(主人、同じ大学の理工学部です)に出会えたんじゃない」と。

出会いなら女子大から早慶のサークルに出入りできるし、お見合いでも何でもできたんだ
し、そんなものかなぁと思った次第です。

学歴が将来を左右するのは男の子だけではないのでしょうか?女の子は早慶でもMARCH、またはそれ以下でも同じではないのでしょうか?

どこの大学へ行くか、ではなく何を勉強したいか、でしょうとお叱りを受けるかと思いますが、皆様のお考えはいかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 39

1. 【509364】 投稿者: 横  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 17:30

大学教育 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学歴が高い方が得かどうかという議論は、???です。
    > 私は、大学で得るものは、高等教育によって身につく知識だと思いますよ。
    > 大学のブランド名だけで、中身は空疎な人もいます。
    > 日本の大学は、やり方次第で、勉強しなくても卒業できてしまうので。
    (中略)
    > 仕事を通じて以外にも、いろんな形で社会貢献はできるのであって、個人の好みで
    > 選択すればよいのです。
    >
    >
    大学で得るものって、知識そのものよりも、それを身につける課程で得られる
    情報分析力とか論理力などの方が大きいのではないでしょうか。

ただし、日本はまだ「学校歴」に個人も大学の方も乗っかってしまっている
    ことはいえるでしょうね。
    それから、今のような変動が激しい時代、有力だと言われている専門職についたと
    しても、期待通りに自己実現出来る確率は30年前と比べて低くなってきているだろう
    から、(身内の関係に、法曹関係および医療関係それぞれがいるけど、話を聞いてると、
    そんな感じです)
    性別によらず、仕事以外でも社会貢献するという考え方は大切だと思います。

2. 【509375】 投稿者: ええ?!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 17:40

>青学短大は、バブルのころ、東北大よりも偏差値が高く

受験科目数が違うのに、どうやって比較してたの?

国立大学と私立大学、理系学部と文系学部は
    受験科目・科目数が違うので、
    単純に数字だけ比較しちゃいけないと思うが・・・

ここの人が息まいている「一番いい短大」って
    青学短大なわけ?

3. 【509383】 投稿者: 師走  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 17:52

時代が違うのかも? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ふた昔?以上前くらいまでは、関東以外でも、私の周りや、少なくとも学校・塾関係者は、知っていましたよ。
    > 特に学習院は、昔はわざと?女子大ではなく女子短大というのは、有名な話でした。
    > ふた昔前くらいのお見合い会社で、一番人気というか一目置かれる学歴は、学習院の短大でした。
    > ご卒業後は、お茶やお花といったお習い事、花嫁修業というやつです。
    > ついで、聖心女子大や白百合女子大、といった感じでしょうか。
    >

女子部からの進学希望者は少なかったですよ。成績不良者が大抵でした。ごく稀に成績の良い方が進学することもありましたが、かなりの驚きをもって皆の口の端に上っていました。女子部と同じ敷地にあるという理由から、卒業者の常磐会入会を何度も学短は要望されていたそうですが長らく受理されていなかったようです。今はどうなっているのでしょうか。

4. 【509397】 投稿者: MARCH  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 18:18

他のお仲間の事情はわかりませんが、青学に行きたいのなら高校より大学で受けたほうが簡単な気がします。
    青学の付属って、大学の偏差値に比べて高すぎないですか?
    みんなが国際政経に無条件でいけるわけでもないのに。

共学の大学へ女の子が行って、他のいい大学の男の子と知り合うってなかなかないんじゃないですか?
    でも、そんなことまで親が考えてあげてるなんて、びっくりです。
    本人の行きたいところに行かせてあげればいいのに。

5. 【509415】 投稿者: 理想論  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 18:46

大学へ何しに行くか、ですよね。
    自分の探究心を満足させ、知的欲求を満たし、素晴らしい知己を得る。
    志が高い人になってほしいと思います。
    男でも女でも、どんな難関大学だってそこに自分のやりたい研究があるんなら頑張って行けばいい。
    いいお婿さんの釣堀と考えているなら私立女子大に行ったほうが合コンのチャンスが多いと書いてありましたよ>田中康夫の本 昔の本なので今の事情は違うのかな。

ということは「お茶」はダメなのか・・。

6. 【509420】 投稿者: 4年間  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 18:55

時代は変わった さんへ:
    > 青短を蹴って、某共学4大に行った、96年度卒の団塊ジュニアです。
    > 何人か青短にいらしたかたのレスがありましたが、同世代なら
    > 青短をえらんで大正解でしたね。
    > 私もあまりの就職の悪さを恨みましたから。
    > 当時は、赤短はもちろん恵泉や東横なんかもブイブイいわせてましたよね。
    > 短大の子たちが、WだKだ合コンだインカレだと言ってるのを横目で見ながら
    > 自分の学校のおぼっちゃまたちをみてためいきをついてました。
    > あの時、青短をえらんでいれば・・・と今も思う時があります。

学短を蹴って、4大に行ったわたしですが、短大に行っていれば良かったとは思いませんね。特に今は。やっぱり4年、大学に行かせてくれた両親に感謝します。大学時代の4年間って社会に出る前の、何ものにも代え難い一時期だったと思うからです。
    それに、私の学校では成績優秀者はやはり4年制に行ってましたよ。

7. 【509422】 投稿者: お茶大  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 18:57

合コンの誘いやサークル多いですよ。
    「お茶の水管弦楽団」は男子は東京医科歯科大ですからね。
    もちろん慶応医学部とのサークルもあります。
    東大はいわずもがな。

地味な女子大だと思われがちですが、しっかり勉強をやりつつ
    お付き合いの方もそれなりにやっています。

8. 【509431】 投稿者: ちょっと・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 19:10

ラブ さんへ:
    > 夫や夫の学歴、地位は夫からもらったものじゃありませんか。
    > 学歴は自分のものですよ!

夫の学歴は夫のものです。
    あくまで他人のものであって、妻が「もらう」ものではないでしょ。

いやー、今でも女の子に学歴なんていらない、という考え方根強いんですね。
    正直、びっくりしました。
    数十年前、3人兄弟の1人娘だった私に
    男も女も変わりなく高い教育を受けさせようと心を砕いてくれた両親に
    いまさらながら感謝する次第です。
    独り言、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す