最終更新:

79
Comment

【511684】YAHOO速報より

投稿者: 驚いた   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 00:25

<交通事故>死亡した子どもらの写真をネット掲載 告訴へ

6人の交通事故死した子どもの写真が、インターネットのホームページ(HP)上に
無断で大量に掲載されていたことが3日、分かった。
HPには子どもの生前の写真と遺族を侮辱するコメントも掲載。
遺族らは4日、HPを制作した東京都あきる野市の小学校教諭の男(33)に対する、
侮辱容疑での告訴状と児童ポルノ処罰法違反容疑での告発状を警視庁に提出する。

関係者によると、HPには東京の片山隼君ら6人の遺族が事故の悲惨さを訴えようと
立ち上げたHPから無断転載した写真を掲載。
さらに遺族の感情を逆なでするコメントがあった。
また、男は「写真が載ったHPがある」と匿名のメールを遺族にも送りつけていた。

隼君の父、徒有(ただあり)さん(50)らが弁護士らと調査を進め、
男が交通事故のほか、虐待や災害で死亡した子どもの遺体や裸の写真などを
大量に掲載したHPも制作していたことを突き止めた。
さらに「クラブきっず」という名前でHPを運営、
別のHP上で「3度の飯より遺体が好き」などと名乗って
自らのHPを紹介していたことが分かり、告訴・告発に踏み切ることを決めた。

徒有さんは「興味本位や性的倒錯の気持ちで見られるのは遺族にとってはたまらない。
サイト管理者が自己規制してほしい」と話している。
 男は現在、東京都羽村市の小学校に勤務。
名古屋市で事故死した女児の写真を無断掲載したとして、
今年9月に愛知県警が著作権法違反容疑で書類送検していた。【永井大介】
(毎日新聞) - 12月3日23時37分更新

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【511846】 投稿者: 地元  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 09:39

羽村の掲示板では、もう学校名ははっきり分かってますよ
    当人の名前も。
    マスコミ・警察が加害者を守るなら、
    保護者は自分たちで知識を得て子どもを守るしか有りません。

2. 【511848】 投稿者: 多摩西部住人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 09:40

**********************************************************************************
    事故死の子どもの写真をHPに無断転載 教諭を書類送検
    2006年12月04日03時05分
     車の事故で亡くなった子どもの写真などを
    自分のホームページに無断で転載したとして、
    愛知県警が、東京都あきる野市に住む小学校教諭の男(33)を
    著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで書類送検していたことが3日明らかになった。

教諭は交通事故以外にも、虐待や災害で死亡した子どもの遺体の写真を
    大量に掲載していたという。裸の写真も含まれていた。

名古屋市緑区の片岡樹里ちゃん(当時3)の親や、
    97年にダンプカーにひかれて死亡した東京都世田谷区の片山隼君(当時8)の親ら、
    無断転載をされた各地の事故の遺族6組が
    4日、人の死をもてあそんだ内容だとする侮辱容疑での告訴状と
    児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑での告発状を警視庁に提出する。

愛知県警生活経済課と緑署の調べでは、
    教諭は、保育園の屋上駐車場から転落した車の下敷きになって
    02年に死亡した樹里ちゃんの写真などを、
    親がつくったホームページから無断で自分のホームページに載せた疑い。

教諭は、樹里ちゃんの写真2枚と身体測定の記録、図画、
    先生と母親の連絡帳の記述を無断転載していた。
    写真には「この笑顔がペッチャンコになってしまった」などのコメントをつけていた。

遺族側によると、教諭は現在、東京都羽村市の小学校に勤務。
    別の小学校にいた03年1月ごろ、「クラブきっず」という名前のホームページを開き、
    今年11月まで運営していた。
    インターネットの掲示板では「三度の飯より子ども死体」と名乗って、
    自分のホームページを宣伝していたという。

樹里ちゃんの母朋美さん(42)は今年8月、
    教諭を著作権法違反容疑で愛知県警に告訴した。
    朋美さんは「子どもをしのんで作ったホームページを面白半分で掲載され、
    ショックだった。教諭である人間が命を軽視するのは許せない」と話している。

教諭は3日、朝日新聞の取材に対し
    「(遺族には)大変、心ないことをして申し訳ない」と話した。

<Asahi.com より>
    **********************************************************************************

この記事によれば、比較的、最近、羽村市の小学校勤務となったようですね。
    その以前にどこにいたのか、なぜ転勤になったのかなど、知りたいところです。
    開設していたHPの内容をチラッと見ましたが、
    言葉では表現できないくらい、ひどい内容でした。
    「心ないこと」などという生易しいレベルではなかったです・・・。

3. 【511858】 投稿者: 以前の勤務先  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 09:47

小笠原の小学校だったようです。
    そこの児童の水着姿もHPに載せていたとか。

交通事故にあって植物人間になった子どもの写真を掲載して
    「親はこれから頑張って栽培しなくちゃ」などと信じられないキャプションつけてました…
    いまさら心無いも何もありません。

4. 【511861】 投稿者: とても卑劣  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 09:49

な行為ですね。
    子を持つ親として決して許しがたく、遺族の方を思うとやるせません。

とても小学校に勤務していた人間のすることとは思えません。
    改めて、遺族の方達のお気持ちを思うと言葉もありません。
    が、あまりこれ以上この場で騒がない方が良いと思いませんか。
    そのHPへのアクセスも増えるでしょうし、類似の愉快犯も出没しないとは限りません。
    (この世の中のことです。)

類似の事件が多発しないように、この犯人をこの際しっかり処罰して欲しいと思います。

5. 【511873】 投稿者: 多摩西部住人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 09:58

とても卑劣 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > な行為ですね。
    > 子を持つ親として決して許しがたく、遺族の方を思うとやるせません。
    >
    >
    > とても小学校に勤務していた人間のすることとは思えません。
    > 改めて、遺族の方達のお気持ちを思うと言葉もありません。
    > が、あまりこれ以上この場で騒がない方が良いと思いませんか。

お気持ちはわからなくないですが、
    そうやって自粛してしまうことこそが、こういった事件を
    本当の「事件」にまで導いてしまう下地にもなり得ると思いませんか?
    無論、程度というものはありますが。

> そのHPへのアクセスも増えるでしょうし、類似の愉快犯も出没しないとは限りません。
    > (この世の中のことです。)

HP自体はすでに閉鎖されていますし、アクセスが増えたところで、
    これといった障害にはならないと思うのですが。
    類似の愉快犯を出さないために、この問題について語らないというのは、
    どこか間違っているように感じます。

6. 【511891】 投稿者: この手合い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 10:17

こういった事件が明るみに出るたび、水面下にどのくらい
    いるのだろうと考えて、暗澹たる気分になります。

教師としての適性が、ないだけでなく害悪。
    しかも、表面上取り繕っていると、はた目にはそうとはわからないという
    ジレンマ。
    たまたまこのバ・カは掲示板に調子に乗って載せまくって
    社会的制裁も受けることになるけど、数年後また、別の場所で
    教職につかないとも限らない。
    そういったことを絶対に阻止するシステムを作らないと。

入り口で見分けることは至難の技です。心の中でどういうことを考え、
    どういった変態的嗜好があるかは選別できないでしょう。
    それならば、事が起きたときには見せしめ的にでも相当な厳罰が
    下るような手を打たないと、子どもを食い物にするために教師になるヤツが
    後を絶たず、恐ろしいことだと思います。
    速攻で顔と氏名を公表するなどは最低限。

7. 【511904】 投稿者: 不思議  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 10:33

羽村市松沢小学校のHPアクセス数が他校と比べて異常に多い。
    ひょっとしてここですか?
    アサヒcomによると、教師の年齢は33歳だそうですね。

離島から赴任したらしいですが、東京の離島って
    小笠原とか大島、新島くらいですね。
    小笠原小学校のHPが消えているのが気になります。

アメリカのように、実名を知らせ、その自宅を
    掲示し、他の人に告知して近寄らないような措置をしてほしい。

以前神戸で起きた「さかきばら」の事件の犯人も
    社会に復帰しているのですよね?
    犯人が法的に保護され、一般市民には情報がない、という状況は
    どう考えても理不尽です。

8. 【511919】 投稿者: 小学校  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 10:42

羽村市に松沢小学校はないですよね
    一字違いなら…間違いないかと。

ここも、当人に近い情報のやりとりがが始まったらまもなく消されるでしょう。

>犯人が法的に保護され、一般市民には情報がない、という状況は
    どう考えても理不尽です。

だからこそ、ネットを駆使しての情報集めは
    子どもを守る立場の人間にとっては必須です。
    地域掲示板のご活用をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す