最終更新:

133
Comment

【514697】虎の尾

投稿者: 推察   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 11:30

わかる方々へ

昨日の第九回、不覚にもちょっぴり泣いてしまいました。
編集長、悪い事しないで欲しいなあ。

大詰めになって、「生まれてきたくなかった」立場がでて
きて、また来週も見ちゃうでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 17

1. 【525665】 投稿者: 15才の父  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 21:39

現実味のないお話でしたね。

わたしは2女の母で息子はいませんが、見ていてキリちゃん母子のことがとっても気になりました。なんだか不憫です。

2. 【525694】 投稿者: ズレますが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 22:22

最近は、芋たこカボチャにもツッコミを入れたくなるときがあります。

3. 【525696】 投稿者: 感謝無しに呆れ返った…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 22:30

未希は、元々諸悪の根源…。
    自分は全く悪くない、良いことをしてるんだと、一貫して思っていた。
    赤ちゃん退院時、反町医師や看護師さんたちが、
    「おめでとうございます!」と、言ってくれているのに対し、
    「ありがとうございます」等感謝の言葉一つなし。呆れ返った。
    自分のおかげでこの子は生まれてくることができ、退院もできた。
    自己チューの典型的なDQN娘。現代の社会の膿。
    両親も教師も医師も周りみんなが温か過ぎ。本人のためにならないのに。
    現実にはありえないけど、HPの感想を見ると、
    未希に憧れ後を追いかけそうなDQN娘さん達の書き込みが次々…

まったく世も末、日テレはこの責任をどう取るつもりなんだろう?

4. 【525731】 投稿者: 答  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 23:14

確か先に「14歳の母」見せたくない・・・というスレがあったと思いますが、
    最終回にきて、答が明確に見えましたね。
    「見せても、命の大切さは全然伝わらない。」
    「流されやすいお子さんなら、悪影響を受けかねないので見せないほうがいい。」
    「賢明なお子さんなら、番組が反面教師になっていいかも…でも見る気にならないでしょう。」
    「どんなに暇でも、この番組に時間を費やす価値は無し。」
    って、ところかな?

5. 【525740】 投稿者: メディアの恐さ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 23:24

子供が子供を生んでどうするんだろう???
    の領域から出ていない。
    問題提起するにしても、下地が出来ていない現状を無視した興味本位の気分で
    視聴率稼ぎとしか思えない。
    年金暮らしでも、ニートの子供抱えて苦労するような親の典型を垣間見た。
    命を生み出した後が大切なのにね・・・。

私はTVは見ていないけど、
    そのうち、虐待、子殺し・・・なんて続編作らないでと思うばかり。

6. 【525769】 投稿者: やはり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 00:09

時間の無駄になりましたね。
    思っていた通りの展開でした。

そもそも「ドラマ」ですから現実味がなくても当たり前ですが
    これはあまりにもタイトルからして「何が何でも興味を引き付けたいスケベ心」が
    見え見えでしたよ。
    私は結局見ずに終りましたが、ホント見なくて良かったとこちらを拝見して思いました。

コレを見て親子で話し合うと力説していた方々、お気の毒です・・・・・。
    もっと良い時間の使い方があったでしょうに。

7. 【525774】 投稿者: あんな子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 00:12

次に自分の興味あることが目の前にできると、
    こどもを放ったらかして次はそっちにのめりこむんでしょうね。

放送部、エスケープ、男、出産、大学進学、医者、結婚・・・・

もう、コロッコロッ!!ですよね!

あんな自己中の口ばかり達者な生意気娘、あの親の育て方の間違いの結果でしょうね。

14才で子供を産んだような娘、一生未婚で仕方ないところを、相手の男の子が18になったら結婚したい、だなんて
    なんだかんだ言いながらも「ラッキー♪」なんじゃない?
    あの両親も喜んでるでしょ。

8. 【525947】 投稿者: 別の意見  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 11:11

>これを子供と一緒に見て性教育をしたい、いろいろ考える事がある・・と言ってた方は、
    >あの最終回をお子さんとどう見られたんでしょうね。
    >「よかったね〜」という感想なんでしょうか。

↑何日か前に息子と見ている、という意見を書きました。
    「よかったね〜」とは思いません。
    虚しさに襲われました。
    失望しました。

そらちゃんが他の赤ちゃんと違って泣かない、とか
    寝てばかりだけれど、ちゃんと育つの?とか
    先生に食い下がっていた場面では、
    母親としてありえない・・と思いましたし、
    呼吸が止まっている状態の時に、キリちゃんと外に出たりする場面では、
    目が点になりました。
    あんなときに、のんびり話をするような人がいますか?
    あの集中治療室前の廊下から、一歩も動けない筈。
    何もできないかもしれないけど、ずっと祈っている筈です。

番組の途中頃から、悲劇的に終わるのではないかと思って見ていました。
    それで、命の重さを語るのだと。
    軽々しく、命を生み出してはいけないということを。
    最終回(及び前回)で、すっかり梯子を外されてしまいました。

一番、真摯に人生を生きているのは室井さんだと思いました。
    彼女の言葉には重みがあった。
    それと対比するかのような主人公の一家。
    ミキ頑張ったね、というスタンスで描かれているけど、
    こういう一家をどう思いますか?と考えさせる意図があるのかと勘ぐってみたりもします。
    この番組を見続けてきた者として、
    何らかの意味を見いだしたいという、願望でもあるのですが。

それと、近所の主婦達が、とても意地悪く描かれていましたね。
    でも、あれは普通の感覚。
    かなり遠慮がちな方だと思いますが、もうちょっと正論を言ってほしかったような。

何はともあれ、失望はしましたが、
    息子とはいろいろ話しました。
    赤ちゃんの頃の話なども含めて。
    病院から帰るときは、大事に大事にくるんで、外気に触れないように
    そ〜っと帰ったんだよ。
    などと、番組のありえないところをとらまえて、いろいろと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す