最終更新:

39
Comment

【515410】近所に住む、息子の友人のお母様・・

投稿者: ひー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:05

息子の友人のお母様が、先日の夕方、お味噌貸してと
チャイムを鳴らして、玄関先で言うので、
「家のお味噌は、少しカライけど、いい?」
と、言って少し分けてさしあげました。
私にとっては、少し苦手な奥様で、本音を言えばお付き合いしたくありません。
が、一応私も大人なので、嫌とも言えず分けてさしあげました。

息子同志が友人と言うだけで、現在は普段全くお付き合いはありません。
(子どもが小さい時は、立ち話もたまにしました)
我が家の裏に、その方が仲良くされているお友達が住んでいますが、
何故そちらに行かないのかとっても不思議に思います。
今までに散々何故か我が家(私?)が嫉妬の対象になっていたらしく、
機嫌の悪い時には、怒鳴りこまれたりもしました。
(電話がいきなりかかってきて、一方的に怒りまくって切れたりもありました)

いろんな意味で、怖い人です。
今後、どう付き合うか悩んでいます。
皆様のお知恵を拝借させてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【515872】 投稿者: ひー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 17:54

皆様、お騒がせしました。
    よくよく考えると私も同じ穴のムジナですね。
    お恥ずかしい限りです。
    今後は止めます。
    と、斜め↓の奥様もわかってくれるとよろしいのですが・・・

2. 【515900】 投稿者: 愚痴  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 18:45

私の中では、忘れようと努力していたことですが、愚痴らせて下さい。

マンションのお隣が、
    「ビール貸して。」って来られたので驚いたことがあります。
    後日、返しに来られたのですが、見たことない輸入ビールで困りました。
    コンビニまでは、徒歩3分なのに。。。
    「豆を煮たからおすそ分け。」って持って来られたのですが、
    処分できないお皿に盛ってあったので、
    果物を入れてお返ししました。
    迷惑しているのをわかっていただきたくて、
    お返しをあり得ないほど豪華なものにしていたのですが、
    逆効果でした。

「うちの車ちゃんは、腹ペコだから。(ガソリンがないってことらしい)」
    とかで、出かける時は、いつも私が車をだしていたんです。
    同じところに行くんだから、と苦にならなかったのですが、
    ある日、私がひとりで出かけたら、
    帰ってから「ちょうどそこに行きたかったのに〜言ってよね。」
    って、すごい剣幕で怒られました。

お隣から毎日飛んでくる布団のほこり
    (バンバンすごい音、ダニ、妙な香りつき)に耐えられなくなり、
    引越しました。
    田舎出身の方でした。悪気はなかったみたいで。それが普通だと思っておられたようなんです。
    でも、田舎のお付き合いがこんなんだって言ったら失礼ですね。
    やっぱり、その人ならではだったのかな。

3. 【515908】 投稿者: 今度は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 18:50

「ビール貸して?」ですって。(大笑)
    それこそ??

ご苦労様です。

4. 【515910】 投稿者: ひー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 18:52

私も先に書きましたように、田舎育ちですが、そこまで図々しくは
    ありません。
    用事があれば自分でバスや電車で行きます。
    おすそわけも、捨てられる紙皿に入れます。

でも、そういう話は、うちのマンションでもよくあるようで、
    友人から聞きますね。

布団たたきは、マンションでは、駄目ですよね、上にも下にも隣にも、
    はたまた斜め上下にも飛びます。

布団の事は、管理組合にいいましょうよ、と友人に言いました。

5. 【515970】 投稿者: 愚痴  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 20:12

今度はさん、ひーさん
    レス有難うございます。

プチトラウマになっていたので、

なんだか、心が軽くなりました。
    掲示板でこんな個人的なことを愚痴って、すみませんでした。

6. 【515986】 投稿者: 昭和レトロ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 20:34

30数年前でしたら、私が子どもの頃に住んでいた所では、
    時々ですが物の貸し借りはありましたよ。(大阪府)
    現在40代の方でしたら、母親が貸し借りをしている姿を
    一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか?
    でも30代の方なら、恐らくは知らない世界だと思います。

当時は、晩には店も閉まっていましたし市場も少なく、
    夕方に買い忘れた事に気付いたらどうしようもなかったと思います。
    それに当然ですがコンビニもありませんでしたよね。

ですから年末にはスーパー、市場は大混乱ですごい人ごみでした。
    コンビニがありませんからお正月に備えて買いだめをするためです。

ですから私は物の貸し借りは、然程おかしな事とは思えません。
    急いでいる時や疲れて辛い時等には、きちんと信頼関係があれば
    「ゴメン〜○○貸してくれない」と頼ってしまっても良いと思いますよ。
    ただし、持ちつも持たれつですから借りに来られたら
    ある物は相手にも貸して差し上げるのは当然です。
    もちろん、借りた物は必ず返します。

あと、お金と高価な物はご法度ですね。今後の友人関係に響きますから
    大事な友人にこそお金は貸すべきではありません。

でも、スレ主様の場合は相手が曲者ですね。
    単に借りたいから来たのではないでしょう。
    何か下心のような危険さを感じますね。
    気を付けて接した方が良いですよね。

7. 【516009】 投稿者: ひー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 21:01

昭和レトロ 様

ありがとうございます。
    気をつけます。
    本当に怖い人なので、刺激しないように暮らしていきます。

8. 【516021】 投稿者: 世田谷  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 21:14

子供の頃(昭和40年代)世田谷の一軒家に住んでいたので、近所付合いは非常に密でした。
    夏には近所のおばあちゃんに浴衣を縫ってもらったり、つくりすぎた煮物を近所に分けたり。
    煮物を分けると、お皿を返してもらうときに別のおかずが入ってました。葬式の時は近所の方
    が台所を手伝いにきてくれたし、隣の家の台所も借りたりしてました。近所のおじさんが隣
    近所の子供を集めて多摩川に釣りに連れて行ったこともあったなぁ・・・まるっきりサザエさん
    の世界でした。

でも、足りない調味料を借りることはなかったです。そこは一線引いてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す