最終更新:

182
Comment

【515476】過保護な親 増大中

投稿者: どうなのでしょうか   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 10:20

公立小学校高学年男子母です。
皆様の意見お聞かせ下さい。

クラスに過保護が過ぎる保護者が何人もいらっしゃいます。
たとえば 言葉がきつい女の子とは一緒の班にしないでくれと
担任にお願いしちゃうような方です。

先生は一方的な話でも聞かない訳にはいかないようで それなりに対処してくださるようで
あまり重大ではない(と私は思う)陳情に磨り減っている様子。

なにか嫌なことがあるとすぐに親に言う子供 それをすぐに学校に言う親

「自分の子供を守れるのは親だけ」 確かにそうですが
いちいち 子供の試練を先回りして取り除く親。
中学生や高校生になっても そんな光景をみるのでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 23

  1. 【516080】 投稿者: けじめ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 22:09

    ぎょっさんへ、

    >良かった〜一応、大学の入学式は親同伴でも普通なのですね。
     
    私の話は20年以上前の話なんですよ!
    でも、普段はまったく干渉してこない親が、入学式にはきちんと顔を出してくれたことは私にとっては心温まるものがありました。私も、娘の入学式には、同伴するかどうかはわかりませんが、夫と一緒に「見学」に行くと思います。

  2. 【516094】 投稿者: きも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 22:20

    過保護な親が、子供の不登校などにも関係あると思います。
    大きくなって(中学以上)、何でも知りすぎてる親は、話を聞いていても
    きもちわるいです。

  3. 【516114】 投稿者: 園児の周辺では  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 22:39

    いひひ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ぎょっとさせてスミマセンでした。
    > ぎょっとした皆様より私は年齢が上なのかもしれませんね。
    > 私の世代では 大学の入学式 卒業式には 親は皆無でした。
    > 今は早慶などの入学式に父母 祖父母も来るそうですね。
    >
    >
    来春、小学校に入学する子どもの母です。過保護な親は孫が生まれてもまだまだ現役のようです。娘の幼稚園で先日、歌と合奏の発表会がありました。孫可愛さはわかるけど、招待状は子どもの父兄宛だったのにも関わらず、祖父母(←両親の代理ではない)の出席が多い(1/4くらい)のに驚きました。園では毎年9月の敬老の日付近に『おじいさま、おばあさまの会』というのを別の機会に設けて歌や合奏を披露しているのです。二世帯住宅にお住まいの方が多い地域なので自然現象なのか、はたまた我子が親になっても過保護が続いているのか、60才前後でジジババの座に落ち着きたくないお気持ちはわかるような気もするけど..。少子化から小孫化現象へ移行中?大学の入学式に両家の祖父母が出席される日もそう遠くない気がします。そこまでお元気なのは喜ばしいことではありますが、子どもが両親ともフルタイムで働いているために園への送迎はおばあちゃんが自転車で前後に孫を乗せてなんて光景もあり、お母さんたちの立ち話にもちゃんと参加されているのを見るとまるで娘(園児の母親のこと)かわいさの代理母状態です。娘に都合がいいように役割をもたされているのともちょっとちがうようなのです。時代が変わりつつあるのでしょうか?本筋からずれてしまっていたらごめんなさい。

  4. 【516125】 投稿者: 園児の周辺では  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 22:46

    ↑訂正させてください。

    【誤】招待状は子どもの父兄宛だった

    【正】招待状は子どもの父母宛だった

  5. 【516126】 投稿者: すごい祖父母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 22:47

    おばあちゃん自転車に前後に孫乗せて・・
    に驚きです。
    過保護か否かと言う前に 危なすぎ。
    園バスや自家用車は使用なさらないのですね?

  6. 【516130】 投稿者: 園児の周辺では  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 22:55

    すごい祖父母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おばあちゃん自転車に前後に孫乗せて・・
    > に驚きです。
    > 過保護か否かと言う前に 危なすぎ。
    > 園バスや自家用車は使用なさらないのですね?
    >
    自宅から園までは子どもの足で歩いても7〜8分というところにお住まいですから、健康のためにもお歩きになればいいのにとも思いますが、他のお母様のようにチャリンコで行きたいのでしょうか。見た目はお年寄りという風情ではありませんが、よくわかりません。

  7. 【516135】 投稿者: いますよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 23:00

    うちの周りにもたくましいヤン婆 ヤンママの母親のことです。

  8. 【516144】 投稿者: ひどい例ですが…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 23:10

    過保護?と言うのかどうか分かりませんが、
    子供の幼稚園に、何でも人のせいにする母親がいます。
    わが子が悪いことをしても、
    「○○ちゃんがしたから、うちの子もやっただけ。」
    子供が乱暴な言葉を使うと、
    「○○くんが言うので、うちの子がマネをしている。」
    という感じに、わが子を叱らず全て同級生のせいにしてしまう方です。
    親がこんな調子のため、
    その子は都合の悪いことは全て人のせいの様に言うようになったらしく、
    最近では虚言癖がでてきているよう。
    この先、子供が万引き等犯罪に手を染めても、
    「今のお友達の影響。うちの子は悪くない。」と平気で言いそうで怖い…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す