最終更新:

85
Comment

【516307】自信を失ってしまった

投稿者: じょろ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 07:56

最近とても心にひっかかっていることがあり、
ご意見お聞きできればと思い投稿します。

現在40代前半、年中の娘がひとりおります。遅く生まれた子で
とてもかわいく主人もいわゆる高学歴、勉強ができるタイプの人
ですので、教育はしっかりしたいと思っています。小学校も
国立を中心に受験を考えています。

そんなこともあり、エデュに出入りするようになったのですが、
皆様の投稿を読むうち、自分の学歴があまり自慢できるものでも
ないことに気がつきはじめました。皆さんのよく言うマーチにも
及ばない「お嬢さん学校」と目される女子大で、しかも地方の
私立女子高からの入学です。父の転勤でしかたなかったのですが、
その地方でも決してレベルが高いといわれるところではありません。

けれどやはりかわいいわが子に良い教育を、と考えたときに浮かぶのは
一流といわれる学校ばかり。そこへ到達させるためにはあらゆる意味で
叱咤激励していかなければいけないのですが、自分がこの程度の学歴しか
持っていないのに偉そうに子供を導いてもいいのだろうか、また親が
必死になっていい学校に入れて、子供同士の会話に私の学歴の話が
出たらどうしたらいいのか、また子供に直接なぜその学校に行ったのかと
聞かれたらなんと答えたらいいのかとふと不安になり、娘への
対応もやる気のないものになってしまっています。

くだらないとおっしゃられる方も多いでしょう。しかしどうしても
そんなコンプレックスからのがれられません。もし、似たような
気持ちを持ったことがあり、またそれを克服できたという方など
いらっしゃいましたらぜひお話を聞かせていただきたくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【520641】 投稿者: 分析・評価  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 18:34

本音 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スポーツについてはよくわかりませんが、イチローに関して言えば、お父さんの英才教育(小学生の頃からお父さんがつきっきりでバッティングセンターに通っていた)が有名です。

そうです。でもいくら英才教育をしても才能がなければイチローにはなれません。

> ゴルファーの横峯さくらのお父さんは、練習したら誰でも女子プロのトップになれるって言っていましたよ。才能というより環境だと思いますけどね。

女子プロはたくさんいますが、トップでない人は練習していなのでしょうね。
    そんなはずはありません。

> 東大や京大に入るのにすばらしいIQは必要はありません。めぐまれた教育環境があれば、普通の頭で十分合格できるものです。

本音さんの論理からすると、
    みなさん、めぐまれた教育環境をつくりだし、東大や京大を目指しましょう。
    入学できなかったら教育環境が悪かったと思いましょう。
    と言えますね。

一言余分 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 嫌みな言い方ですね。
    > 何か欲求不満でもあるのですか?

あえて本音さんを挑発しました。
    だから欲求不満はありませんよ。
    まあ、暇つぶしですが。

2. 【520659】 投稿者: 一言余分  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 19:03

分析・評価 さんへ:
    --------------------------------------------
    > あえて本音さんを挑発しました。
    > だから欲求不満はありませんよ。
    > まあ、暇つぶしですが。

そうでしたか。
     まあ、私も同じです。

3. 【520706】 投稿者: 恵まれていないでしょう・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 20:03

お母さんの気合で東大や京大にはいって、それが何のためか分かるのかな?
      燃え尽きないですか?

わたしは本音さんが熱望している大学のうちのひとつの出身です。
     (あ、都立出身で2浪もしちゃいましたから、本音さんの望んでいらっしゃるようなエリートコースは歩んでいません)

ゼミの同窓会いくと、現白タク運転手(一番ゼミで優秀だった)や、バブルではじけちゃった人、新興宗教の幹部、などいろんな人がいます。仕事の合間にエデュをのぞいちゃう、わたしのような半端ものもいます。
     何をもって人生の成功とするか、ですけどね。

私の頃は医学部のほうのぞくと、白衣きて廊下をはしりまわる人やぶつぶつクンなどあきらかに、一般人には理解できない人もたくさんいました。

自分でも何がいいたいか、だんだん分からなくなってしまいましたが、本音さんが過度な期待を東大や京大に抱いているような気がします。

ごくごく、普通の大学でいろんな人間がいます。他の大学同様、成功するものもいれば失敗するものもいます。
     なまじ、プライドがあるだけに、失敗したときは悲惨かもしれません。

学生時代に勉強以外の引き出しもたくさんつくってあげないと、大学入学後、つらいかもしれません。

4. 【520721】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 20:25

すっかり本題からずれているみたいですが、
    スレ主さんはお子さんの小学校受験を考えていらっしゃるのですよね。
    それでしたら、願書では最近は記入欄がなくなったけれど、備考欄等に自ら書く場合も多いですし
    その後学校に提出する書類にははじめから両親の最終学歴を書く欄があったりしますね。

私立小の場合、親がその学校出身ということがかなり多いので、
    自然と出身校は話題になります。
    スレ主さんが卒業した大学に附属の小学校があれば、そこにお子さんを入学させてあげるのが
    一番居心地が良い方法だと思いますが。

5. 【520838】 投稿者: 本音  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 22:42

結局、金をかけて、小学校の時から通塾させ、難関私学に進学したら、大学受験に圧倒的に有利。だから、お金をかけられず、公立中学に進学せざるをえない子供は不利。という事実を言っているだけなんですけどね。それ以上の意味はありません。

恵まれていないでしょう・・さんへ

勘違いされているようですが、「恵まれていないでしょう・・」さんの出身大学を熱望しているわけでも、期待を抱いているわけではないですよ。
    既に書きましたが、毎年何千人も大量発生する(東大・京大)生になったからといって人生ばら色なんておめでたい考えは持ち合わせていません。

スレ主さんへ

本題とそれて申し訳ありませんでしたが、学歴がないことでコンプレックスをもつ必要などありません。

コンプレックスを持つべきものは、学歴なんていう紙切れがないことではなく、「思いやりがない」とか、「優しさがない」とか、「人の気持ちがわからない」とか、「謙虚さがない」といったことに対してなのです。でも、そんな人はコンプレックスをもつこともありません。

ここの掲示板には高学歴で「我こそは」と思われている人がたくさん書き込みをされています。でも、自分にコンプレックスをもつ謙虚な人は、学歴なんかなくても、コンプレックスとは無縁な横柄な人より人として優れているのです。

6. 【521293】 投稿者: 本音さんの考え  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 14:15

本音 さんへ:
    > 勘違いされているようですが、「恵まれていないでしょう・・」さんの出身大学を熱望しているわけでも、期待を抱いているわけではないですよ。

とおっしゃっているのは当然だと思います。
    だって、

> 東大や京大に入るのにすばらしいIQは必要はありません。めぐまれた教育環境があれば、普通の頭で十分合格できるものです。

なのですし、本音さんの書き込みからはお子さんの頭は普通以上だろうし、教育環境も恵まれていそうなので、
    熱望も期待もしなくても、お子さんは東大や京大へ合格できるでしょう。
    でも、

> 2006年HPによる東大京大・国公立医・東工大一橋大学合格率
    >
    > 筑駒(160名卒高校募集 40名)東大+京大+国公立医+一橋東工大 108名 67.5%
    >
    > 栄光(180名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 104名 57.8%
    >
    > 麻布(300名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 157名 52.3%
    >
    > 開成(400名名高校募集100名)東大+京大+国公立医+一橋東工大 208名 52.0%
    >
    > 桜蔭(240名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 123名 51.3%

上記の学校の生徒の頭は普通以上だと思われますから、
    東大+京大+国公立医+一橋東工大に行けない上記の学校の子たちは教育環境に恵まれてなくて可哀想ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す