最終更新:

85
Comment

【516307】自信を失ってしまった

投稿者: じょろ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 07:56

最近とても心にひっかかっていることがあり、
ご意見お聞きできればと思い投稿します。

現在40代前半、年中の娘がひとりおります。遅く生まれた子で
とてもかわいく主人もいわゆる高学歴、勉強ができるタイプの人
ですので、教育はしっかりしたいと思っています。小学校も
国立を中心に受験を考えています。

そんなこともあり、エデュに出入りするようになったのですが、
皆様の投稿を読むうち、自分の学歴があまり自慢できるものでも
ないことに気がつきはじめました。皆さんのよく言うマーチにも
及ばない「お嬢さん学校」と目される女子大で、しかも地方の
私立女子高からの入学です。父の転勤でしかたなかったのですが、
その地方でも決してレベルが高いといわれるところではありません。

けれどやはりかわいいわが子に良い教育を、と考えたときに浮かぶのは
一流といわれる学校ばかり。そこへ到達させるためにはあらゆる意味で
叱咤激励していかなければいけないのですが、自分がこの程度の学歴しか
持っていないのに偉そうに子供を導いてもいいのだろうか、また親が
必死になっていい学校に入れて、子供同士の会話に私の学歴の話が
出たらどうしたらいいのか、また子供に直接なぜその学校に行ったのかと
聞かれたらなんと答えたらいいのかとふと不安になり、娘への
対応もやる気のないものになってしまっています。

くだらないとおっしゃられる方も多いでしょう。しかしどうしても
そんなコンプレックスからのがれられません。もし、似たような
気持ちを持ったことがあり、またそれを克服できたという方など
いらっしゃいましたらぜひお話を聞かせていただきたくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【516612】 投稿者: 同感です。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 15:49

コスモス畑 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他人はあなたが考えているほどあなたに関心を持ちません。むしろ娘さんの性格が良かったり、お勉強がすこぶるできたりすることで娘さんに関心を持たれることはあるかもしれません。その延長線上に
    > 「よほど素晴らしい教育をされているお母さんなんだろうな」
    > と思われることはあるでしょう。
    > 逆にいくらお母さんが名家の出身で高学歴でも、子供の性格が悪く、頭まで悪いと
    > 「いくら名家出身で高学歴でも、子供があれじゃあね・・・」
    > となるわけです。
    >
    >
    > 哀しいかな、結局子供のデキ(性格・成績・行儀の良さ)などで、親は判断されてしまうことのほうが大きいと思います。

> 他人はあなたを気にしていません。お子さんが立派であればあなたのことも必然的に評価されます。

コスモス畑さまのまさにおっしゃる通りだと思います。
    私自身もそれを実感しています。

自信をもって子育てなさって下さい(私のような者が偉そうにいえませんが笑)。
    立派なご主人もいらっしゃるし、そのご主人がじょろ様を選んだのですから。

ただ、世の中には学歴に拘り、極端な方は初対面でも不躾にお尋ねになる方も
    中にはいらっしゃいますが、ごく一部ですから気になさらずうまくかわして下さいね。
    (もしお受験で幼児教室にお入りになるのでしたらくれぐれもご注意を)

2. 【516615】 投稿者: 楽しく勉強  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 15:51

じょろさんへ

我が家は夫婦揃って、小学校から高校まで地元の公立、大学は国立で、二人とも中学受験を経験しておりません。でも娘は私立中学を受験させるつもりで、塾に行かせています。「じゃあ自分はしたのか?」というと、してないわけです。だからと言って腰が引けてしまうということは別にありません。

じょろさんの場合、腰が引けるというのは、ご自分が小学校受験/中学受験を経験されていないというのが理由なのですか?
    それとも、そもそも真剣に勉強したことが、一度もないと思っていらっしゃるからなのかしら?

ご自分が小学校受験/中学受験をされていないという場合、もしかしたら心の底に「本当は公立でもいいのだけど。」という迷いがあるのかもしれないなあと思いました。

ご自分がそもそも真剣に勉強をしたことが一度もないのだとしたら、・・・難しいですね。

うちの夫婦は揃って勉強好きで、中学高校の成績は常に10番以内(塾はまったく行かず)、現役で地方の旧帝大合格しています。夫は院卒です。勉強は猛烈にやった方だと思います。私達は、勉強は良いことだと心の底から信じています。勉強は楽しい。知識が増えるのって面白い。成績が上がるのは嬉しい。こんなにいいことだらけなんだから、娘に勉強させるのに躊躇なんてありません。娘には勉強することの「面白さ」を知って欲しいから、ガミガミ叱ることはなく、知的好奇心を刺激する工夫をして、楽しい「勉強ワールド」に引き込みました。勉強の面白さを親が身を持って理解しているから、それを家庭の文化として子供に伝えようとしているのです。じょろさんには、その文化というか、バックグラウンドがないのだとしたら、伝えるものが無いですよね。

誤解しないでいただきたいのですが、だから無理だと言うわけではないのですよ。うまく言えませんが、勉強の目的が学歴だけ(憧れの国立に子供を合格させるだけ)になると、勉強は地獄になるんじゃないかなあと思います。そうではなくて、勉強すること、知識を得ること、その行為そのものを楽しむ子供/人に育てる。そのために、受験というのを一つのイベントとして利用する。そんな気持ちで取り組めば楽しくなるものだと思います。そんなところをちょっと考えて、ご自分でも、お子さんと一緒に「学びの楽しさ」を体験するように心がけていかれてはいかがでしょうか。

3. 【516617】 投稿者: 情けない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 15:56

> >最近は、使えない、頭が回らない連中が多い。
    > 常識があって人の気持ちが分かる方がこんなことを言われるとはとても思えないのですが。
    > 外科医のお兄さん、ご自分のことは棚に上げて・・・・なんでしょうね。

気になったのでさん、レベルの低い反応ですね。

一流さんの外科医のお兄さんがおっしゃること、非常にわかります。
     もちろん、学力優秀でないと困るのですが、医者は瞬時に患者の心情・性格のタイプを見極めて、対応できなければ、患者の心に添った治療は出来ない。症状さえ完治すれば良いのではない。メンタル面にも配慮が大切なのですよね。それができない人が多いのでしょう。

最近のeduは、本当に読解力がない。行間の心情や背景の読めない人が多くなりましたね。

4. 【516626】 投稿者: 気になったので  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 16:09

一流さんへ

「使えない、頭が回らない連中が多い。 」という(私には傲慢と感じられる)物言いをする方が「常識があって人の気持ちが分かる人」とは感じられなかったということです。

人間的に不適格な研修医がたくさんいることは存じています。

5. 【516632】 投稿者: 教えてください。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 16:17

気になったので さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一流さんへ
    >
    >
    >
    > 「使えない、頭が回らない連中が多い。
    > 」という(私には傲慢と感じられる)物言いをする方が「常識があって人の気持ちが分かる人」とは感じられなかったということです。
    >
    > 人間的に不適格な研修医がたくさんいることは存じています。

じゃあこの場合、どのようにこの板で表現すれば、いいのでしょうか。「気になった」さんは、本筋とは違うところにひっかる方なのですね。

別に出来ない研修医に直で言った言葉でなし、一般論で言った場合、全く問題のない発言ではないでしょうか。

6. 【516638】 投稿者: 楽しく勉強  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 16:26

長い投稿のあとに、再び失礼します。
    親の学歴の話は、子供の学校関係の方には一切言う必要がありませんので、お互いにどこの誰がどこ大学卒なんて知らないはずです。全然関係ないですよ!元気出してください。

7. 【516643】 投稿者: 愛情溢れる母ならば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 16:34

じょろ さんへ:
     私は40代半ばです。地方のレベルの低い短大卒です。主人は関東でいうところのマーチレベル卒業です。現在首都圏在住。子どもは中学受験で名門と言われるところにいってます。

この年齢になって、学歴にコンプレックスなんて必要ないですよ。社会人として、派閥のあるような企業で出世狙いで働いているのなら、その世界では学歴も大いに関係してくるのかもしれませんが、子育てに関しては卑下することはありません。

というか、子どもを育てるのに、親の学歴はある意味何のものさしにもなりません。私のまわりには、超難関国立大(旧帝大)〜職業高校卒までいろんな学歴のおかあさんがいますが、母して、妻として、主婦として尊敬できる女性は高卒の方です。高学歴の方ほど、育てべただったりしますね。

子どもが学校に上がって親の学歴の話があったって、それで見下すような子どもには育てないという信念があればいいのです。

それから、短大卒でも、中学受験は4教科とも教えられましたよ。(笑)得意教科は高1レベルまでなら何とかなりました。

8. 【516662】 投稿者: 勉強だけじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 16:53

コンプレックスのない人っています?
    何もかも満足している自信満々の人っていないと思います。
    学歴だけじゃなくて、収入、スタイル、顔や人間関係でも
    なにもかも自信満々の人の方が、問題ありって気がします。
    そのコンプレックスをなんとか他でカバーしようと
    みんな頑張っているんじゃないでしょうか。
    学生時代までの20年ほどでその人の価値を
    決める方が間違っていますよ。
    「勉強ができるというだけで人を馬鹿にしたら許さんからね!」と
    いつも子供達に言っています。
    学校で習うことなんて人生の教本としては、ほんの少しですよ。
    しっかりしましょう、お母さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す