最終更新:

85
Comment

【516307】自信を失ってしまった

投稿者: じょろ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 07:56

最近とても心にひっかかっていることがあり、
ご意見お聞きできればと思い投稿します。

現在40代前半、年中の娘がひとりおります。遅く生まれた子で
とてもかわいく主人もいわゆる高学歴、勉強ができるタイプの人
ですので、教育はしっかりしたいと思っています。小学校も
国立を中心に受験を考えています。

そんなこともあり、エデュに出入りするようになったのですが、
皆様の投稿を読むうち、自分の学歴があまり自慢できるものでも
ないことに気がつきはじめました。皆さんのよく言うマーチにも
及ばない「お嬢さん学校」と目される女子大で、しかも地方の
私立女子高からの入学です。父の転勤でしかたなかったのですが、
その地方でも決してレベルが高いといわれるところではありません。

けれどやはりかわいいわが子に良い教育を、と考えたときに浮かぶのは
一流といわれる学校ばかり。そこへ到達させるためにはあらゆる意味で
叱咤激励していかなければいけないのですが、自分がこの程度の学歴しか
持っていないのに偉そうに子供を導いてもいいのだろうか、また親が
必死になっていい学校に入れて、子供同士の会話に私の学歴の話が
出たらどうしたらいいのか、また子供に直接なぜその学校に行ったのかと
聞かれたらなんと答えたらいいのかとふと不安になり、娘への
対応もやる気のないものになってしまっています。

くだらないとおっしゃられる方も多いでしょう。しかしどうしても
そんなコンプレックスからのがれられません。もし、似たような
気持ちを持ったことがあり、またそれを克服できたという方など
いらっしゃいましたらぜひお話を聞かせていただきたくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【518716】 投稿者: 恵まれていないでしょう・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 11:52

ぷ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > ひがまない、ひがまない!
    > どこを、どう読めば愛情に恵まれていないと読み取れますか?
    > 面白い方ですね〜。
    >
    >

親に「塾にいっていって私学受験できるあなたは恵まれているのよ〜(うちにはお金あるから)。だからママのお願いをかなえて灘高にでもいってね。もちろんそのあとは一流大学にいってね」ってことでしょ。

子供にかける愛情ってそれぞれですね。わたしには小学生の受験生にそんなこというのは、「愛情」ではなく「プレッシャー」としか思えませんけど。

志望校ですが、都内では偏差値よりも、中高生活を楽しむことを重視される方も多いです。ですから女の子はK大附属、A大附属、W大附属もかなり倍率が高いですよ。

2. 【518920】 投稿者: 本音  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 17:48

恵まれていないでしょう・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 親に「塾にいっていって私学受験できるあなたは恵まれているのよ〜(うちにはお金あるから)。だからママのお願いをかなえて灘高にでもいってね。もちろんそのあとは一流大学にいってね」ってことでしょ。
    >

妄想がひどくなるようなら病院に行かれた方が・・・

3. 【518935】 投稿者: 恵まれていないでしょう・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 18:03

本音 さんへ:
    > 知的レベルさんへ
    >
    >
    > >ここでいう「有利さ」とは大学進学という面の学校のシステムを言っていらっしゃるのでしょう。
    >
    >
    > 難関私学に行った人がもし公立中学校に行っていたとしたら、一流大学合格者は激減します。
    > それを有利といっているだけです。
    >
    >
    > >国立校の大学進学実績がいいのは元々、能力の高い子が入学しているからです。
    >
    > おっしゃる能力とは、先天的なものではなく、通塾により高められた能力でしょう。
    > 通塾経験なく小学校の授業で難関私学に合格するのは不可能です。
    > だからこそ親達は子供の塾に少なくない金をつぎ込むわけです。
    >
    >
    > 灘親たちさんへ
    >
    >
    > 灘はあくまで難関中学の例としてだしただけで、灘親のグループ分けはわかりませんし、興味もありません。
    > 私にも子供にも縁がある学校でもありませんので。
    >
    >
    > 難関私学(6年間一貫教育)に進めば、一流大学進学に有利。
    > だから、ここの方々は、我が子を有利にするため、金にものをいわせて(多額の通塾費と私学の学費を負担して)難関私学に入学させるわけです。
    >
    >
    > 子供にお受験させながら、「学歴なんかに意味がない」なんて奇麗事言っても、何の説得力もありません。
    > そしてくれぐれも、子供がお受験に成功し、そしてその結果一流大学に入学できたからといって、優秀なのだなどとは勘違いなさいませんように。ここを勘違いしている鼻持ちならない親子が氾濫しています。

4. 【518944】 投稿者: 恵まれていないでしょう・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 18:12

ごめんなさいね〜妄想がいきすぎて、パソコンの打ち方もわからなくなっているわ・・(笑)

ちなみに

> 難関私学(6年間一貫教育)に進めば、一流大学進学に有利。
    > だから、ここの方々は、我が子を有利にするため、金にものをいわせて(多額の通塾費と私学の学費を負担して)難関私学に入学させるわけです

↑これこそ、妄想ですから。

お近くに進学校に行かれている方いらっしゃらないのかな?

行っていらっしゃる方に伺えばわかりますよ。

妄想だって。

難関私学へ行っても、大学は色々。

今年のT大の同窓名簿みても昔とくらべ随分出身校にばらけている気がします。

昔は本当に出身校が固まっていたので高校からの友人も多かったけどね。

5. 【518951】 投稿者: 本音の本音の本音  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 18:24

夫の同僚で、役職にもつかず、ごくふつう(に見えた)の方がいます。
    その方のご長男が、現役で東大合格された時は、本当にびっくり!!!!
    ・・・と同時に、その方がすばらしく優秀に思えました。
    私のみならず、周囲の評価もみなそうでした。

彼は、その後もずっと「東大生の親」として尊敬されています。

私は、自分の子が東大生とまでいかなくても
    有名一流大学に合格してくれたら・・・死んでもいいです。

(・・・だからといって子供に勉強を強要していませんが)

高品質の学歴ブランドは、お金では絶対買えないです!

6. 【518963】 投稿者: 受験の動機  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 18:35

公立しか頭になく,受験は別世界のものと考えていました。
    中学年頃,突然「受験がしてみたい」と言い出し,
    どこまで本気かわからないけど,勉強する意欲を感じ了解しました。
    最初は,ともかく一番レベルの高いところを目指していた息子ですが(一番好き),
    学校をいくつも見学していくうちに,「ここに入学したい(御三家)」
    と気持ちを変えたようです。
    主人も私も,6年間ここで学ぶことができたら息子が人間として大きくなれる気がして
    応援し,現在通っています。
    期待は裏切られることなく,随分大人になり,自分のために勉強し,部活にも励んでいます。
    将来彼には就きたい職業があるようです。
    その為に,どの大学のどの学部へ行くかは,彼自身で決めることでしょう。
    お金としての財産はあまり残せないですが,教育が財産であると思っています。
    自分の将来を自分で真剣に考えられ,その努力ができる人間に育って欲しいと思っています。

親の学歴の件ですが。
    主人は4大(世間で言う1流ではありません),私も短大,しかし二人に共通しているのは,就きたかった職業に就いた,と言うことです。

7. 【519022】 投稿者: 本音  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 20:08

恵まれていないでしょう・・ さんへ:
    >  ごめんなさいね〜妄想がいきすぎて、パソコンの打ち方もわからなくなっているわ・・(笑)
    >
    >
    >  ちなみに
    >
    >  >
    >
    > >
    > だから、ここの方々は、我が子を有利にするため、金にものをいわせて(多額の通塾費と私学の学費を負担して)難関私学に入学させるわけです
    >
    >
    >  ↑これこそ、妄想ですから。
    >
    >   お近くに進学校に行かれている方いらっしゃらないのかな?
    >
    >   行っていらっしゃる方に伺えばわかりますよ。
    >
    >   妄想だって。
    >
    >   難関私学へ行っても、大学は色々。
    >
    >   今年のT大の同窓名簿みても昔とくらべ随分出身校にばらけている気がします。
    >
    >   昔は本当に出身校が固まっていたので高校からの友人も多かったけどね。
    >   
    >   

知り合いにいませんので、それぞれの学校のホームページで2006年の合格実績を調べてみました。

灘:東大80人、京大51人
    甲陽:東大22人、京大86人
    灘と甲陽は1学年の人数は約200名。

関西の公立ナンバーワンの北野高校で
    東大4人、京大43人
    北野高校は1学年の人数は300人を超えていると思います。

この数字をどう評価するかでしょうね。
    私には、難関私学に進めば、一流大学進学に有利ということを裏付けているとしか思えません。正直、これほどの差があるとは思いませんでした。

8. 【519036】 投稿者: 死んでもいい?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 20:31

子供が東大に入っても死なないで下さいね。ゴールはまだまだなのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す