最終更新:

215
Comment

【516951】学校を休んで受験対策

投稿者: そこまでするもの?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:49

子供の学年に早くも受験のために休み始めているお子さんがいます。塾に時間がとられてじっくり復習する時間がとれないからだそうです。それに対して担任の先生もご家庭で相談して決めたことなら応援するとまでおっしゃったとか。耳を疑いました。そこまでして得る結果って何なのでしょうか。人は人とは思うものの、モラルの低い親、プライドの低い教師、なんだかなぁと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 27

1. 【518066】 投稿者: 他力  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 15:54

あの・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験版にも同じ内容の事書いたのですが、
    > 義務教育って就学義務ではないのですか?
    > 欠席についてもこの理由は可、とか不可とか細かい規定があるのですか。
    > よろしければ教えて下さい。

ご自分で調べて皆に教えてくださいまし。
    今はインターネットも発達していますから。

2. 【518068】 投稿者: わかりきったこと!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 15:55

そこまでするもの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の学年に早くも受験のために休み始めているお子さんがいます。
    >そこまでして得る結果って何なのでしょうか。
     ↓ 
    よりましな中高教育を受けられることです。

3. 【518073】 投稿者: あろは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 16:01

海外旅行 さんへ:
    > 海外旅行に学校を休んで行かれる方も時々いますよね。少数派だとは思いますが。
    > もうすぐ行事前で皆揃っての練習もあるというのに、親御さんも分かっていたはずとは思うのですが、堂々と一週間のお休み。
    > 周りがドン引きなのをお気づきないのかな・・・お気の毒です。
    > お子さんだって、クラスの中で浮いているのをご存知なのかしら・・・
    >

大会、コンクールに出るためにお休みするお子さんの親御さんも
    こんな感じですよね。クラスで浮いているいじめられている、という原因が
    「うちの子が才能あることを妬んいるから」と涙で先生やクラス役員に
    訴えたみたいですけど、無視しているわけではなくて、同じクラスにいながら
    性格も良く分からないし、そんなすごい子にも見えず、掃除もせず早退
    遠足も来ない、では扱いかたが分からないだけです・・・・
    海外に行ったという話を聞いても子供たちは、それがどーした
    そんな話を聞いている暇はない興味もない、という具合でしょう。

4. 【518074】 投稿者: ならば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 16:03

幼稚園から私学へ通えばいいでしょう
    よりましな教育は産まれたときから!

5. 【518076】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 16:05

ならば さんへ:
    > 幼稚園から私学へ通えばいいでしょう
    > よりましな教育は産まれたときから!

目指してる学校が幼稚園・小学校からあるとは限らない
    小学校受験で失敗したからこそ今頑張っている

などなどいろんな理由があると思いますが?

6. 【518077】 投稿者: 私学  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 16:09

ならば さんへ:
    > 幼稚園から私学へ通えばいいでしょう
    > よりましな教育は産まれたときから!

幼稚園から私学に入れたら最後、そんな自分勝手はできません。
    学校休んで旅行なんて皇室のかただってしないことを!
    でもまあ一般人だからできるんだね。そういうこと。
    先祖代々有名私立というお家柄の人やご兄弟が控えている人はしませんよ。
    もしやったが最後、ご兄弟もお子さまもその私立にはご縁がないでしょう。
    私立の人はこういうこと

しないと思うんだけど・
    本当のお金持ちはそういう道に外れたことしないもんなんだよ。
    私立に入れる意味のひとつは規律を守るという美しさを重んじるところに
    あるんだからね。

それと、書きこみに
    「なさった」とか「なさる」とか使う人がいますが
    それは間違いです。
    慇懃無礼な使い方でございます。

7. 【518080】 投稿者: 〆ましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 16:14

面白くなってきたけどスレ違いになるね。
    新しいスレ建てましょう。「ずる休みは許されるの?」とかって板を。
    スレヌシさんも出てこないようですし・・・

とにかく、中学受験のために今から学校休むのは可愛いもんだ。
    頑張って合格してください。
    学校休んでsも6年間の集大成。桜を美しく咲かせましょう。

8. 【518104】 投稿者: なんだか・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 16:51

なんだか皆さんの周りは、ぎすぎすした人間関係なんですね。

うちの子供の学校は受験する子もしない子もいますし、
    受験前にお休みする子もしない子もいます。
    おまけに上の子の時にはスポーツの練習や大会のためにお休みする子もいましたけれど、
    特に何の問題も無かったですね。
    受験する子がしない子を見下すことも無いし、
    何日間か受験のためにお休みする子を責めるようなこともありませんでした。
    子供達もそれぞれの立場で他の立場の子の応援をしていましたし、
    お母様方もそういう子供達を見て「本当に良いクラスだったよね」と話していました。
    今中3ですが、私学へ行った子公立へ行った子、未だに仲良しでよく集まったりしています。

下の子が6年生ですが同じような感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す