最終更新:

215
Comment

【516951】学校を休んで受験対策

投稿者: そこまでするもの?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:49

子供の学年に早くも受験のために休み始めているお子さんがいます。塾に時間がとられてじっくり復習する時間がとれないからだそうです。それに対して担任の先生もご家庭で相談して決めたことなら応援するとまでおっしゃったとか。耳を疑いました。そこまでして得る結果って何なのでしょうか。人は人とは思うものの、モラルの低い親、プライドの低い教師、なんだかなぁと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 27

1. 【519621】 投稿者: 驚き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 16:03

我が家は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校まで公立で、私立中を受験しましたが、
    > 学校は休み放題でしたよ。ディズニーランドへ行ったりするのにも
    > 休みましたし、受験前は、子どもの体調を整えるためとか、入試前
    > 2週間は給食を食べずに早退させ、過去問をやらせてから塾へ行く
    > 毎日でしたね。
    >
    > 公立小へ行って、いろいろな価値観の方と接することができたのは
    > よかったと思います。でも、公立の先生方は、高飛車でダメですね。
    > 塾や私立の先生方の方が、視野も広いし、サービス業を心得た上で
    > お仕事していらっしゃるので、尊敬できます。
    >

これ読んでびっくりしました。
    公立しか入れない、私立国立残念組のお母さんもお子さんも
    6年のリベンジ果たすのに大変なのですね・・・

公立の人も、私立残念組みのお母さんに出会えて驚かれたでしょうね

2. 【519622】 投稿者: 多分・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 16:03

疲れています。だからこそ(自分こそ常識というような)デリカシーに欠ける発言にひっかかるのです。心配有難う。

3. 【519623】 投稿者: 御身御大切に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 16:05

電話やメールで・・と「・・・」さまがおっしゃっているのは
    お子様をお家で休ませておいて,職場からお子様の状況を
    随時確認されては?ということでしょう。
    高学年であれば,そうしたことも可能だと思います。
    私も働く母の元,ずっとそうして育ちました。
    状況が厳しいのは文面から十分お察しいたしますが
    疲れ切ってしまわないようご自身も大切になさって下さい。

4. 【519629】 投稿者: まつぼっくり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 16:09

同じことです。 さんへ:
    > 最近は病気だと有料で預かってくれる小児科医院もありますし、
    > 仕事を持つ母親なら学校に頼らずに何らかの方法を考えるべきでしょう。
    > 会社から何と言われ様とも有給を取るか、夫か自分の親に頼むとか、有料の託児所付の小児科医院を探すとか・・・
    > 母親が働くというのはそういうことです。どれも不可能なら、自分が仕事を辞めるしかない。
    > みんなそうやって子育て時期を乗り切っています。病気でも学校にやるしかないというのは
    > 母親の甘えだと思います。
    > 皆勤狙いで登校させる親と同等に思われても仕方がありません

母親の甘えねぇ
    子育てしながら働いたことのない人のお話には説得力ありません。

5. 【519632】 投稿者: 大丈夫?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 16:13

疲れてるときはネットしない方がいいですよ。
    人を傷つけると自分も傷つくし疲れるし。

6. 【519633】 投稿者: 学校行くべき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 16:17

・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    > 余計な事かもしれませんが…
    > 高熱の後なら、もう一日くらいおうちでのんびりさせても如何かしら・・・?
    > お母さんが大事なお仕事があるなら、一人で大人しく過ごしている事だって出来るのでは?
    > 途中でお電話やらメールやら入れて…
    > それともまだかなり小さいお子さんなのかな?それだったらゴメンナサイ。
    > m(_ _)m
    >
    >
    > 横レス失礼致しました。。。

家は寒いし、地震雲も出ていたことだし
    絶対明日は学校に行ってもらうべきだと思います。保健室もあるし・・・
    人の目が届くところにいるほうがいいよ〜。
    あと二日で土日だし、ぶりかえさずに週末になるといいね。

私も横レス、失礼いたしました。
    もうすぐ子供が大きくなるからそれまでは意地悪な小言は聞こえないふりして
    頑張ってね!

7. 【519635】 投稿者: 有難う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 16:23

御身御大切にさん、大丈夫さん へ

心配、気遣い有難うございます。
    人を傷つけると自分も傷つく・・・色々書いてしまった後ですが
    同じことですさんへ八つ当たりしてしまったようです。ごめんなさい。
    辞めるのも続けるのもどちらもつらいんですよね・・・。

スレの本題から逸れてしまうのでこれ以上この件に関してレスをつけるのは終わりにします。

8. 【519644】 投稿者: 受験終了者より  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 16:38

ずいぶんと本題からずれてきてますね。
    働きながらの子育てってたいへんですよね。
    私自身は,子供が大きくなって一人が中学受験終わってから
    パートに出ている立場なのですが…。

働き始めて周りに,保育園に預けながら働いている人と
    話して感じることは,やっぱりたいへんだということです。
    頭が下がることがいっぱいあります。
    ただ,もう一方で思うこととしては,働いていない
    専業主婦で子育てをすることもたいへんなことなのです。
    たいへんさが違います。
    働きながらの子育ては体力的にきついということ。
    専業主婦の子育ては精神的にきついということ。
    (毎日が子育てだけで精神的に追い込まれる,自由な時間が持てない)
    どっちもたいへんなんですよ。 
    自分の立場でしか見れないって哀しいですね。

本題に戻すと,我が家は正直に連絡帳に書き1日だけ休ませました。
    1月校全滅しなければ,きっと前日まで学校に行かせていました。
    休ませる気持などなかったのです。
    しかし,1月校にみごとに全滅してくれて,本人も前日は休ませて欲しいと
    言いだしました。 ものすごく悩みました。その結論として,2〜3日前,正直に
    先生にご報告し勝手は承知しており申し訳ないという旨を伝えて休ませました。
    先生は,正直に書いてくれてありがとうございます。よい結果がでるように
    本人に頑張れ!とお伝え下さい。と返事をもらいました。

やっぱり先生もごまかされて休まれるよりはきちんと報告して休むという
    ことの方がやむなしと思ってくれるのでは?
    休むことがよいことでは当然ありません。小学生はやっぱり学校に通うのが
    ほんとうの姿です。 ただ受験のために2〜3年頑張ってきた子が
    切羽詰まった時にどうするか? 親が学校を見下した態度で休んじゃえ
    という態度はいただけませんが,あとはケースバイケースだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す