最終更新:

215
Comment

【516951】学校を休んで受験対策

投稿者: そこまでするもの?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:49

子供の学年に早くも受験のために休み始めているお子さんがいます。塾に時間がとられてじっくり復習する時間がとれないからだそうです。それに対して担任の先生もご家庭で相談して決めたことなら応援するとまでおっしゃったとか。耳を疑いました。そこまでして得る結果って何なのでしょうか。人は人とは思うものの、モラルの低い親、プライドの低い教師、なんだかなぁと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 27

1. 【524684】 投稿者: そんなに大騒ぎするほど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 13:49

学校休んで受験対策することが異常なことだとは思いませんでした。
    今は志望校に合格して、学校を休むことにかなりの抵抗はありますが、
    小学校の時は、全く抵抗がありませんでした。友達と楽しく過ごせて、
    各種行事でよい経験をしてくれればそれでいい、という感じで通って
    いたので、授業の進度などを気にしたことはなかったです。

学校の先生としては「何だ、こいつ……」って感じだったでしょうね。
    でも、嫌味を言われたわけでもなかったし、友達にいじめられたこと
    もありませんでした。そういう価値観のお宅なのね……と一線ひかれ
    ていたのかもしれません。子どもも行きたい学校に合格して、毎日楽
    しそうです。

2. 【524708】 投稿者: 私も同感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 14:29

そんなに大騒ぎするほどさんに、同感。
     受験対策するの、悪いことじゃないと思います。
    こうして大騒ぎする風土が問題。何か事情があるのかな、とそっとしておいてさしあげては?
     こんなことだから、いじめにあった子供も学校を休むことに罪悪感を感じるし、親も人目を考えて、子供に登校を迫るわけですよね。
     他人の事情にくちばしつっこむ必要ないと思います。もう少し、皆さん他人に優しくなれませんか?
     受験対策で休む人も、事情はそれぞれだと思うのですよ。
    追い込みに必死な人もいるでしょうけど、お子さんがストレスで疲れている場合、学校休んで少し家でゆっくりしながら学習、なんてこともあるのではないでしょうか。

古い話ですが、戦時中、少しきれいな格好をしていると非国民呼ばわりされたとか、そういうのがありましたよね。何が何でも学校には行かねばならぬ、という人は、実は割りと体制にくみしやすい人なんだろうな、と思います。

学校って、そんなに大切かな。いや、うちの子は皆勤ねらってて、しかも学校大好き、行事も異常にいれこむタイプなんですけど、別にそうじゃないお子さん見ても、私はなんとも思わないんですよね。
     かえって自分のこどもみて呆れてるくらいで。

3. 【524714】 投稿者: 本題に戻って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 14:38

我が家は直前まで通学させる予定です。
    が。

今日、学校の個人面談があったので担任の先生に
    「1月に入ってインフルエンザが一人でも出たら、学校をお休みさせることになるかもしれません。本来非常識なこととはわかっております。
    親バカと思ってくださって結構です。ここまで一生懸命にやってきたことを無にしたくないんです。申し訳ありません」
    とお話してきました。

息子の同級生の通っている塾では
    「1月になったら朝10時から自習室は開放しています」と告知されたそうです。
    「学校休んできなさいとは直接は言わないけど、そういうことだよねぇ?」と。

4. 【524740】 投稿者: 本題はここでしたね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 15:25

私も同感 さんへ:
    -------------------------------------------------------

私もそう思います。義務教育をまっとうする……そこにはいろんな価値観があって
    いいと思いますね。学校を休まないことを大切と思う子、あそぶことを大切と思う
    子、給食を食べることが楽しみな子、いろいろいてもいいし、受験勉強を大切だと
    考える子がいてもいいんだと思います。ただ、それで周囲に迷惑をかけたり、多大
    な影響を及ぼすのであれば考えものですが(苦笑)。

受験の準備という名目ではありますが、その期間に必死に勉強したからって
    受かるというわけではないと思うんです。でも、精神的な調整期間が必要な
    子もいるし、インフルエンザにかかりたくないから休む子もいるし……まぁ、
    過保護と言われても仕方ないんですが、ここまでやってきたことが無駄にな
    らないようにと必死ですよね。

いろいろな価値観があって、自分とは違った人も
    受け入れられるような環境づくりが理想かも。。。

5. 【524751】 投稿者: 自己中ばかり。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 15:57

自己中ばかりでうんざりしますね。「自由」の履き違えですね。
    「迷惑かけてないから構わない。」所謂、不良少年少女の戯れ言と同じですね。
    生きるか死ぬかの極端な場合でないのですから、良識を持っていただきたいものです。

また、このような行為は大変迷惑です。
    即ち、学校の権威を落とし、先生の立場を弱くし、学級運営を間接的に妨害しています。私見では、学校・教員・他の父母や子供に対するクレーマーおばさんと同一の方たちでしょうか?

6. 【524760】 投稿者: 学校の先生ものぞいているの?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 16:15

自己中ばかり。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> また、このような行為は大変迷惑です。
    > 即ち、学校の権威を落とし、先生の立場を弱くし、学級運営を間接的に妨害しています。
    そうですね、特に公立だと、先生を崇拝する人ばかりじゃないから大変ですね。どのお母さんも、学校を大切に考えてくれれば、先生方もやりやすいでしょうに。頑張って下さい。

7. 【524769】 投稿者: 逆に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 16:35

私立小中の保護者の方は学校生活を大切に思っていると
    感じます。保護者会には父親も会社を休んで参加するし
    旅行や家族の都合で学校をお休みするなんて勿体無い、
    と考えて学校生活を最優先にして積極的に参加する保護
    者が多いです。

インフルエンザやノロウイルスが流行ったら受験前の
    1,2週間休ませるというなら理解できますが、学校を
    休ませるのは親の勝手だとお考えなら、公立中に進まれ
    たほうがいいのではないかと思います。
    休ませ放題の校風の私立を受験されるなら別ですが。

8. 【524774】 投稿者: しょうがないよ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 16:48

塾なんて一回休むだけで、実力かなり下がるし。
    微熱でだるいから、休んだ方が体のため、なのが公立。
    かなりの熱でも、休まないのが実力のため、が塾。
    大体受験しない連中でも、平気で休んで平日午前にハリポタ見に行く。
    これが、公立クオリティー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す