最終更新:

215
Comment

【516951】学校を休んで受験対策

投稿者: そこまでするもの?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:49

子供の学年に早くも受験のために休み始めているお子さんがいます。塾に時間がとられてじっくり復習する時間がとれないからだそうです。それに対して担任の先生もご家庭で相談して決めたことなら応援するとまでおっしゃったとか。耳を疑いました。そこまでして得る結果って何なのでしょうか。人は人とは思うものの、モラルの低い親、プライドの低い教師、なんだかなぁと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 24 / 27

  1. 【524775】 投稿者: 休んでまで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 16:52

    逆にさまに全く同感です。
    学校を休んでまで合格したい学校があることは素晴らしいことでしょうが、
    休んでまで勉強しなくてはならないほど学力に自信ないのならレベルを下げて受けるべきです!!同じ土俵にいる親としては汚いことするな!この一言につきますね。
    まあそういうことをするズル親子は一生ズル人生を送るのでしょうけど。

  2. 【524791】 投稿者: 勝負ですから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 17:29

    >同じ土俵にいる親としては汚いことするな!この一言につきますね。


    どんな手段をとろうとも、志望校に受かった子が「勝ち」で、
    落ちた子は「負け」。
    それが受験の世界なんだから仕方ないでしょう。

  3. 【524792】 投稿者: ていうか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 17:30

    堂々と同じ土俵にたてないレベルなら学校変えろ、
    汚いことするなというけど、
    あなたはご自分のお子さんの成績に自信があるからこそ休ませずにいるんでしょ?
    ならそんな下々のものが休みながら勉強して必死に追いつこうとしても
    気にしなくてもいいじゃないの。
    なんでそんな必死に腹を立てるの?

  4. 【524795】 投稿者: ひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 17:33

    休んでまで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 休んでまで勉強しなくてはならないほど学力に自信ないのならレベルを下げて受けるべきです!!同じ土俵にいる親としては汚いことするな!この一言につきますね。
    > まあそういうことをするズル親子は一生ズル人生を送るのでしょうけど。
     
    こんな風に考えていらっしゃる方は多いんですか?
    ちょっと驚きました〜


  5. 【524803】 投稿者: 時代の違い?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 17:47

    六年の親です。
    先日最後の個人懇談で、志望校の調査書の依頼と一緒に、
    こんな質問をしてきました。
    「例年、年明けの学校はお休みする受験生が多いのでしょうか?」と・・・。
    先生のお答えは「去年は日程的に近かったから、冬休みから試験終了まで
    来なかった子も多かったです。今年は日程に余裕があるから、
    あんまり前からお休みされる方はいないかもしれませんね」とのことでした。


    「本人は休みたくないと言うと思うのですが、体調を見て、
    試験前の2、3日はお休みさせるかもしれません」と申し上げると、
    「○○君ならきっと『休まない』って言うでしょうね。学校大好きですからね。
    それに、二月のスキー教室の班分けもあるので、もし休んでいるうちに決まって
    しまっても、それはご了承下さいね」とのこと。


    なるほど・・・・。先生はよく見て下さっているのだな、と
    嬉しく思いましたね。
    そう言われてもまだ、やっぱり前日とその前くらいは休ませようかな、
    なんて思ってしまっています。
    先生方もさほど「非常識」だとは思わないような時代になってしまっているような気がします。
    そうなると、郷に入れば郷に従え、ではないですが、
    回りを見ながら、考えを柔軟にしていってもいいのかな、と思ってしまいました。

  6. 【524813】 投稿者: 考えて休みましょうね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 18:03

    理想は、学校も休まず第一志望の学校にも合格することです。
    でも、精神的に肉体的に厳しい状態になっている一月などは、様子を見て学校を休ませるのはそんなにいけないこととは思いません。
    汚いなんてひどいですよ。
    ご自分のお子様は、学校と勉強を両立されられるのでしょうが、つらい状況の方もいらっしゃるのですから。


    ただ、あまり長く休み続けると、生活のリズムが狂ってしまったり試験後学校に行ったときにみんなと話が合わなくなってしまうこともありますので、その辺も考えてお休みさせてくださいね。


  7. 【524814】 投稿者: とりあえず  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 18:08

    休んでまで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 逆にさまに全く同感です。
    > 学校を休んでまで合格したい学校があることは素晴らしいことでしょうが、
    > 休んでまで勉強しなくてはならないほど学力に自信ないのならレベルを下げて受けるべきです!!同じ土俵にいる親としては汚いことするな!この一言につきますね。
    > まあそういうことをするズル親子は一生ズル人生を送るのでしょうけど。
    >

    頑張って下さい! 同じ学校を受ける子が、小学校をお休みして
    勉強して合格し、お宅のお子さんが落ちたとしても、ズルなんて
    言わないであげてね。

  8. 【524822】 投稿者: あとちょっとだ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 18:25

    とりあえず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 頑張って下さい! 同じ学校を受ける子が、小学校をお休みして
    > 勉強して合格し、お宅のお子さんが落ちたとしても、ズルなんて
    > 言わないであげてね。
    >


    いや、べつに、言わないでしょう。そんなこと。
    各家庭の方針ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す