最終更新:

215
Comment

【516951】学校を休んで受験対策

投稿者: そこまでするもの?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:49

子供の学年に早くも受験のために休み始めているお子さんがいます。塾に時間がとられてじっくり復習する時間がとれないからだそうです。それに対して担任の先生もご家庭で相談して決めたことなら応援するとまでおっしゃったとか。耳を疑いました。そこまでして得る結果って何なのでしょうか。人は人とは思うものの、モラルの低い親、プライドの低い教師、なんだかなぁと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 27

1. 【517079】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 07:33

FAさんへ

明確なまとめ有難うございます。
    上の子の時にはここの存在を知らなかったので
    うっかりつまらぬスレ立ててしまいました(笑)。
    宗教戦争ですか・・・言い得て妙ですね。

2. 【517081】 投稿者: FA  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 07:36

訂正します。
    「感情の問題」というよりは、
    「中学受験だけを最優先する」か「小学校には行かなければならない」という
    「信念」の問題ですね。
    この「信念」が違うから、議論が歩み寄らず、お互いがお互いを攻撃する
    宗教戦争になってしまうんだと思います。

3. 【517091】 投稿者: どうなる?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 08:01

親切なのね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他のお子さんが学校を休もうが人になんと思われようがいいじゃないですか。
    > 自分の子どもがまともに育ってくれればいいんだから。
    > 皆さん自分の思う「立派な大人」になってほしくて育てているんでしょう?
    > よそのお子さんが自分の思う「立派な大人」にならなそうだと思うからって、そんなに心配してあげることはないと思いますよ。
    >
    >
    > なぜそんなに親切なのかしら。
    > 私は自分の子どもの心配で手一杯で、よそのお子さんの人生まで考えてあげられません。

概ね同意です。
    が、後半に対して最近は少々考えが変わりました。
    よその子どもも我が子に関わる子どもです。
    屋上から飛び降りられて我が子の上に落ちてこられたんじゃたまりません。
    ましてやいらいらから我が子が殺されたんじゃ目も当てられない。
    そして結婚相手につれてきたのが、高学歴だがふにゃふにゃな子だったらどうします?
    (まあそれは所詮我が子もたいしたことないということにもつながりますが
     選択肢の狭い未来にはなってほしくないですね。)
    よその子に対してもそろそろすこ〜し考えた方がいいですよ。
    我が子のために。

4. 【517093】 投稿者: むしろ前半に違和感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 08:11

親切なのね さんへ
    私はむしろ前半の「立派な大人」に?です。
    そんなことしてなった大人のいったいどこが立派なの???
    それとも立派の言葉の意味がかわってきたのかしら?

5. 【517117】 投稿者: そこまでするものですよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 09:02

健全なおうちなら、次のステップをきれる「筈」
     合格も不合格も必然、まさかの不合格なんてない「筈」

「自分とまわりの友達が経験していないことは、存在していないも同じ」の方です 
     ね。思い込みが強すぎて、多様な選択が認められないんですよね。

受験前に何日か休ませただけで、「曲がった大人」になるなんて錯覚ですよ。
     裏口入学とは違うんですから。

ちょうど受験前に休ませなかった程度のことで、義務を果たした「立派な大人」
     になると考えるのと同じくらい、こっけいな錯覚ですね。

「先生」が認めたことに、何で反発するんでしょう?どうしてそこまで
     よその家が気になるんでしょう?所詮は部外者、たかだかクラスが
     同じになった程度の関係のない他人が、どうしてこううるさく詮索するのでしょう?
     本当に迷惑、はっきり言って雑音以下です。

もし本気で休んだときにほかの子に迷惑がかかる、と思っているのなら受験のときは休ん でオーケーで、その前の勉強はダメ、というロジックは通りませんよ。どうぞ
     試験当日も学校を休んで給食当番をなさっていて下さい。

ようするに、自分の子と違うことをするのが気に入らないんでしょう?

6. 【517128】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 09:28

>そこまでするもの さん

そこまで必死になって得るものって何ですか?滑稽です。
    親がそんなにゆとりないことでどうする?と思われます。

7. 【517134】 投稿者: 信念って・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 09:43

FAさんへ

?のような考えを信念って呼んでいいんですか?
    ちょっと疑問に思ったので。

8. 【517135】 投稿者: 受験しない側  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 09:50

上の子の時も中学は受験しませんでしたし、今高学年の下の子もしないので、
    受験の為に学校を休むかどうかは、よくわかりません。

しない側の普通の気持ちでは、「その為に」休むのは、「よくわかんないけど、すごいねえ」
    というのが一般的でしょう。すごい、、というのは人によって是非が分かれるでしょう。
    また、休む人がいるのに、休まない人もいるとしたら、これまた「すごいねえ」と思います。

学校という公の場所と、個人の自由の問題でしょうから、学校、先生、友達、に迷惑をかけないようにして、周囲の評価は良くも悪くも気にせず、我が道をゆくのなら、応援したいです。
    このうちのどれかひとつでも欠けていたら、「ちょっとカッコ悪い」と、受験しないほうはつい、思っちゃうかな?渦中にいる方は、いろいろ事情があるでしょうけど、嫌でも、行くところがないわけじゃない中学受験(公立がある)なので、ちょっと厳しメなのは、しかたないんです、しない側としては。
    でも、学校行事の担当を務めない、、とかそういうことがなければ、休んでもしかたないかもしれないと想像し、応援したいです。

わが子の高校受験を経験して、高校受験でも直前に休む人がいるのをしりました。
    それも同様ですね。
    そちらについては、自分でも関わったので、ちょっと言えるのですが、そういう時にひとつひとつ、その子のポリシーが出来上がっていくんだな、、と思います。
    だから、こういう問題は、結論づけられることじゃないけど、子供の生き方、ものの考え方に大きく関わる、大事なことだと思います。
    高校受験では、本人の意志が第一ですが、中学受験だと多少親の導きもあるでしょうから、大変だろうな、と想像しています。

とかく、受験する家庭は孤独、、のような話を聞きますが、こちらの掲示板でいろいろと拝見し、頑張ってほしいと思っています。
    お子さんも親御さんも、健康に気をつけられて、よい結果になりますように、、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す