最終更新:

215
Comment

【516951】学校を休んで受験対策

投稿者: そこまでするもの?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:49

子供の学年に早くも受験のために休み始めているお子さんがいます。塾に時間がとられてじっくり復習する時間がとれないからだそうです。それに対して担任の先生もご家庭で相談して決めたことなら応援するとまでおっしゃったとか。耳を疑いました。そこまでして得る結果って何なのでしょうか。人は人とは思うものの、モラルの低い親、プライドの低い教師、なんだかなぁと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 27

1. 【517178】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 11:06

学校以外での習い事、塾に関してまで、サボるの云々だのとここで言うこと自体ずれている気がしますが。
    学校は多くの先生やお友達との連携でしなければならないこと、仕事や役割があるし、何より義務教育です。親が厳命してでも最低限行かなければならないところです。
    同じ土俵で語ることでもないというか、余計なお世話の横滑りという気がします。
    受験前にピアノのお稽古を休むのと同じ事でしょう。よそ様があれこれいうことではないと思いますよ。

2. 【517185】 投稿者: いやいや  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 11:18

このテーマにおいて塾のさぼりとピアノのさぼりは同列じゃないですよ。
    受験という軸のなかではやり方としてはずれているでしょう。

3. 【517196】 投稿者: そうですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 11:35

軸は、子どもにとって義務である学校を「私用で」休むというモラル欠如に関して語られていると感じました。
    受験というものも「私用」というくくりだとおもいましたが。
    このことと同系列に置けるのは
    塾を受験の為に休む、ということよりも、たとえば
    お祝い旅行の為に学校を休む、というような類のことだと思います。
    子どもにとって大事にすべき事の優先順位が親の中でずれている、という話では。

4. 【517199】 投稿者: あともう少しですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 11:40

うちも来年中学受験ですが、うちの子のクラスにも11月半ばから学校を休んで
    塾の自習室に毎日通っている子がいるそうです。
    子供の言うには
    「○○ちゃん一日中勉強してるんだって!かわいそう!
    でも△△中学は難しいから頑張ってるんだね。大変だね。」
    だそうです。
    親は「なんだかずるいなぁ」と思っても意外と子供は思わないみたい。
    最近はあまり気にならなくなりました。

5. 【517200】 投稿者: また今年も・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 11:42

うちの上の子は、社会人です。
    この子の中学受験当時は、事前に学校を休むというのは、
    殆ど無かった様な気がします。
    (よく覚えていませんが・・・)
    でも、私は、前日休ませてしまいました。
    「大事をとって・・・」という感じだったのでしょうが、
    当時の心理的な経緯は、もうよく覚えていません。
    本人も、学校を休んだことすら覚えていませんでした。
    受験当日のことも、朝、山手線が人身事故でストップしていて
    焦ったことくらいしか、よく覚えていないそうです。
    ですから、その後の影響なんて・・・。
    サボり癖とか、会社のプレゼンの前日休むとか・・・。
    そこまで繋がるなんて、極論過ぎる様な気がします。
    下の子、まだ中学生ですが、
    この子の時は、学校でインフルエンザが流行っていましたので、
    潜伏期間と発症して解熱剤を打ち何とか出向けるまで、
    5日間と計算し、土・日を入れ、塾も含めて休ませました。
    学校には、申し訳ないと思いましたが、
    うちは、どうしても私立に入れたかったので、
    インフルエンザなんかでふいにしたくなかったのです。
    ここの論理で言うと、
    下の子の方は、更に長く休ませましたので、
    自分勝手なサボり癖の有る大人になっていくのでしょうね。
    まだ、その兆しは現れておりませんが・・・。
    上の子の親として、感想を言わせて頂けば、
    超難関大学にも、
    (受験勉強の様に言われたことは上手に出来ても、)
    自分の考えや価値観といった物が全くないお子さんが結構居て、
    驚かされました。(就活の時ですが。)
    後々、影響を及ぼす親の姿勢というのは、
    それこそ、こんなテーマで、
    他人の意見を伺ったり、他人を批判したり、
    常に周りを見回しながら自分を正当化したり、決断したり、
    仲間を見つけ価値観合わせをしていく姿勢ではないかな。
    中学受験は失敗しても公立が有る為、
    状況・考え方は人それぞれ・・・。
    親が我が子の為に一番良いと信じて、自信を持って自分で決める、
    それでいいのだと思います。
    因みに、
    学校をお休みしてまで受験をした子に残念組が多いなんて、
    そんなことありませんよ!
    少ないデータですが(!)、私が今まで周りを見た限り、
    無関係だと感じています。

6. 【517205】 投稿者: 今年中学受験  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 11:56

最難関中を受験する予定の長男がおります。
    幸い 息子は心身も丈夫で学校と塾が大好きで いまのところどちらも皆勤です。
    今のところ 受験目前に学校を休むとは 親子で考えていません。
    インフルエンザが流行ったら 考えざるをえないでしょうね・・
    その前に学級閉鎖になるかしら?
    以上は我が家の状況ですが 個人的にどちらの判断でもかまわないと思います。
    うちの場合 学校休んだほうが 調子が狂いそうなので 
    行かせることと思います。

7. 【517225】 投稿者: また今年もさんに同感です。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 12:53

それぞれの家庭の事情やいろいろな考え方があると思いますが、
    他人が干渉すべきことではないと思います。
    また、健康なお子さんをお持ちの方は体の弱い子供を受験させる、育てることが
    どんなに大変なことかおわかりにはならないと思います。
    うちは、風邪をひくと熱がなかなか下がらず入院することもあります。
    学校にも、1月間位は行けない状態。今は学校に通わせるだけで精一杯ですが、
    受験することを決めました。出来る限り学校はお休みせずに、受験出来たらと
    思っていますが、体調が悪いときには、休むこともあるかもしれません。

クラスの友達に迷惑をかけるような欠席はもちろん論外ですが、
    自分の出来る範囲で精一杯、学校に受験に頑張って行こうと思っています。

8. 【517249】 投稿者: 親切なのね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 14:11

話は流れているのにすみません。
    私が言いたかったのは、それぞれの家庭の教育方針があるのでしょうということです。
    同じ受験をしていても、目指すものは違うかもしれません。
    「立派な大人」の定義だって、ご家庭によって違うでしょう。
    スポーツで世界を目指している人が大会前に学校を休んでトレーニングしているのをみて、学校を休ませてまでやらせたって世界レベルになれるのは一握りなのだから、当番や小学校での集団生活を乱すようなことはよろしくないんじゃないか、そこまでやることではないのでは、と言っているのと同じように聞こえたのです。
    そこまで方向が違えば気にならないのでしょうが、同じ受験生だから気になる、ということでしょう。

自分の思う「正しさ」に沿わないからといって非難することではない。
    その子の人生の責任を取るつもりでもないのなら、ただの悪口じゃないですか。
    結局、あの子はずるいわね、のレベルのお話でしょう。
    みなさん、自分の思う子育てを自分なりに正しいと信じてやっていることなのではないですか。
    たかが受験と思うか、一生を左右すると思うか。
    答えはひとつじゃなくちゃいけないことではないと思いますが。
    学校は休ませないで受験を突破する、そう思うのなら自信をもってそうなさればよろしいだけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す