最終更新:

215
Comment

【516951】学校を休んで受験対策

投稿者: そこまでするもの?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:49

子供の学年に早くも受験のために休み始めているお子さんがいます。塾に時間がとられてじっくり復習する時間がとれないからだそうです。それに対して担任の先生もご家庭で相談して決めたことなら応援するとまでおっしゃったとか。耳を疑いました。そこまでして得る結果って何なのでしょうか。人は人とは思うものの、モラルの低い親、プライドの低い教師、なんだかなぁと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 27

1. 【517821】 投稿者: 気持ち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 10:13

1月になったら、新学期早々から埼玉の受験が始まります。
    そして、千葉も始まり、東京・神奈川へ。
    誰が勉強のために休んでいるのか、受験で休んでいるのか、
    わからない状況でしたよ。

うちは受験する学校が少なかったので、学校にはずっと行っていましたが、
    たくさん受けるお友達は、受験日がぽつぽつと飛び石で入っていたようでした。
    また、複数回受験のところは、一日おきに受験のあるところもあり、
    1回目が合格なのか、1回目が不合格で2回目を受けているのか、
    そのまた次回に・・・となっているかもしれないし、
    ずっとお休みしていても、
    受験が続いているのか、勉強しているのか、体調を崩して休養しているのか、
    わかりませんよね。

みんな、最終的には、満足できる結果に終わっていればいいなあ〜・と
    祈るような気持ちだったのを思い出しました。

それと、受験の期間中、結果を聞かれることもあったようです。
    息子はあまりそういうことを聞かれるのを好きではないようでしたが、
    合格していたからか、平静でいられたようです。
    そうでない場合、やはりつらいだろうし、
    受験が終わるまで、休みたいと考える子供がいても、気持ちはわかります。

2. 【517833】 投稿者: 余裕の気持ちで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 10:28

うちも受験前日は休ませました。
    風邪気味でしたし、体調がこのまま悪くなるか、快方に向かうのか微妙でしたし・・。

クラスのお友達はそれから、受験が終了するまで暖かく見守ってくださいましたね。
    それは今でも感謝しています。
    やはり、その陰にいる親御さんたちの気持ちがそのままクラスメート(受験しない)に反映
    されているのかな?とも感じました。

受験期間中に休んでいるかどうかよりも、それまでのお子さんのクラスでの様子とかが
    受験前に休んでいたかどうかまで影響しているのかな〜とも感じます。
    本当に具合が悪くてギリギリの体調で本番を迎えなくてはならなくて、事前に休んでしまう
    ケースもありますしね。

比較的、うちの場合は皆さんに励ましていただいたまま本番も迎えて無事終了だった記憶があります。

休む、休まないよりもそれまでのお子さんがクラスでどうだったかが大きいのかな。

3. 【517849】 投稿者: ちょっと?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 10:46

何かスポーツをやっていて大会に出るために休む子供と
    受験勉強をするために学校を休む子供を一緒にする事に
    疑問を感じます。
    どなたかがスポーツをやっている子を応援できないと書かれてましたが
    そういう保護者の方にも疑問です。
    私の小学生時代、ピアノコンクールで優勝するくらいの才能の子や
    水泳でがんばっている友達がいましたがみんな応援していましたし
    何か(大会とか)があって欠席しても悪口を言う子はいませんでしたよ。
    それよりもスゴイねぇって一目置いていたくらいでした。
    義務教育なんだから勉強なら学校でもやるべきでしょう?
    スポーツやピアノをやっている子は大会等があれば学校では行われないのですから
    欠席するのは仕方のない事だと思います。
    試験の前に数日、休むなら理解もできますが受験に合格させるために
    恒常的に休ませるのは問題ありだと思います。
    勉強だけをさせて良い学校に入れる事だけに夢中になっているより
    何かに打ち込んでいる人は素晴らしいと思いますが....。

4. 【517863】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 11:10

ちなみに高校受験の時は皆さん学校を休んだりはしないのでしょうか?わが子の中学では試験の前日までちゃんと学校にくるようにと言われています。「大事をとって休みます。」というのは前日でもダメな雰囲気です。どこもそんな感じでしょうか?

5. 【517869】 投稿者: いますよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 11:24

ちょっと? さんへ:
    ------------------------------------------------------- 
    これは私へのレスと解釈してレスします。
     みんなピアノにもスポーツにも興味を持っていないのが事実です。
     仲良くしてグループを作っても、やれ大会だ練習だ遠征だと「恒常的に」
    お休みばかりの友達に(運動会も学芸会もマラソン大会も大会か大会前日とかで欠席)
    興味持てますか?何か任せられますか?
    勉強だけをさせて、とおっしゃいますけど算数オリンピック参加で
    学校を休む子はどのカテゴリーに入れますか?

> 何かスポーツをやっていて大会に出るために休む子供と
    > 受験勉強をするために学校を休む子供を一緒にする事に
    > 疑問を感じます。

学校を休んでいい理由にはどちらもならないという点で一緒だと思いますが。

> スポーツやピアノをやっている子は大会等があれば学校では行われないのですから
    > 欠席するのは仕方のない事だと思います。
    > 試験の前に数日、休むなら理解もできますが受験に合格させるために
    > 恒常的に休ませるのは問題ありだと思います。

大会に出て好成績を挙げるために学校を休みがちになるのはOKですか?

> 勉強だけをさせて良い学校に入れる事だけに夢中になっているより
    > 何かに打ち込んでいる人は素晴らしいと思いますが....。
    >
    勉強だって研究だって打ち込まねば成果は出ません。
    成果を出したくて勉強することを否定するのは如何なものでしょう。
    試験(三年に一度)大会・コンクール(年に数回)とをヒトくくりに
    出来ますか。
    大会に出るというのは(音楽も運動も)半端ではないのですよ。

ちなみにわたくし、大会・コンクールに出てばかりで学校を休みまくり。
    小学校時代遠征の大会に出るのを控えていた人たちが中学になると
    部活で大会に出てきて(そうなると公欠になる上に補修もしてもらえる)
    私の名前は消えてしまいました。
    同じくクラスにいた天才子役ともども算数はついていけず、分数できませんでした。

6. 【517891】 投稿者: いますよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 11:47

皆で政府に文句を言いましょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    音楽にしてもスポーツにしても
    遠征する場合、現地での練習時間も予定に入れて出発します。
    少なくとも前日練習は必須です。練習時間前までに乗り物疲れも解消して
    おかねば事故に繋がる恐れもありますし。

ですから前々日には遠征地に入ります。
    世界大会に行く場合は、時差も取らねばならないので
    三日前には現地に入り調整しなければ成績を残すのは難しい。
    費用も、自分、親、先生(コーチ)分持って出かけるわけですから
    良い成績を残したいでしょう?交通費、宿泊費、先生への日当なども
    支払わねばならないわけですからお金がないと無理です。
    大会には学校から援助はありません。中学になって部活になると
    部活費も多少出ますしPTAも後援してくれるかもしれませんが。
    コーチである先生の日当も旅費も学校から出ますしね。

それとなんで皆で政府に文句を言わねばならないのでしょうか?

もうひとつ!新トピは私はたてる気持ちございません。
    思いがけず何度も出てきましたが、入試は三年に一度、六年に一度
    大会は世界中日本中探せばたくさんあり
    それに出るために学校を休む人もいるんだし・・・・そっちはいいの?
    と疑問を持ち出てきただけなのでございます。

では!

7. 【517917】 投稿者: ふ〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 12:26

あの〜 さんへ:
    > ちなみに高校受験の時は皆さん学校を休んだりはしないのでしょうか?わが子の中学では試験の前日までちゃんと学校にくるようにと言われています。「大事をとって休みます。」というのは前日でもダメな雰囲気です。どこもそんな感じでしょうか?

家の子供の時には、少し風邪気味でしたので、受験前日に朝学校に連絡した際、
     「はいはい、分っていますよ!万全にして本番に臨んでくださいね。」ととても
     寛容でした。

割と始めから、「受験する皆さんは、風邪等引かずに暖かくして頑張ってください。」
     とクラス全体で応援体制をつくってくださいました。

受験組みの保護者もPTA活動や行事のお手伝いに積極的に参加してたから?
     担任の先生が中学受験に寛容か、否定的かでも大分違ってくるのでしょうか?
     多少事前からお休み組みもいましたけれど、別に皆さん「受験だから・・」で
     納得していてくださったと言うか、嫌味など言われた方はいませんでしたね。

8. 【517949】 投稿者: 前の方で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 13:28

あの〜 さんへ:
    > 高校受験の時は皆さん学校を休んだりはしないのでしょうか?わが子の中学では試験の前日までちゃんと学校にくるようにと言われています。「大事をとって休みます。」というのは前日でもダメな雰囲気です。どこもそんな感じでしょうか?

レスされている方がいらっしゃいましたね。
    高校受験でも大事をとってお休みされる方がいるとか。

自分の時には考えられなかったなぁ。
    試験前日は普段どおりの生活でしたし、合格発表の日も結果を見てその足で
    登校したものです。
    不合格の時もありましたけど、一人でいるより学校に行った方が励まされたの
    ですよね。

今は違うのかな?
    時代の流れでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す