最終更新:

83
Comment

【517127】経済的美大生活

投稿者: 心配する親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 09:26

高校生の娘が美術大学に進学を希望しております。
奨学金を受けても行きたいと言っております。
賛成したものの、経済的に不安が一杯です。
美術大学にいくらかかるか、ということより、どう経済的に乗り切ったか。
美大生、卒業生、保護者の方
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【517421】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 20:42

美大の話となると何故か
    学費は自分で払わせろ!という話が主流になりまっていますが
    何ででしょう?
    普通の私立ならばあまりしつこく言われないことですよね。
    美大の学費を自分で払わせろとおっしゃっている方たちは
    普通の大學でも勿論自分ですべて払うのが当たり前という考えでしょうか?
    それとも美大だから?
    大体お金を自分で払わせるかどうかなんて
    それぞれの家庭の経済事情、主義、にかかっていることで
    まわりがやいやい言うことじゃないと思いますが。
    美大に限って、親に払わせるのは贅沢、という余計なおせっかいが入るのは
    将来人聞きのいい学歴とならず
    親の期待を裏切っており
    お金がかかり
    就職が困難だからでしょうか。
    同じお金がかかるなら、医学部に行くなら自分で払え。というのもありと思いますが、あまり聞いたことないですけど。
    どうにも気になります。
    私は、子どもの方向性がどっちに行こうと
    当人のやる気が本当なら
    大学までは普通にお金を出すのが親の責任と思っています。
    その先、それこそ赤貧に甘んじようと人聞きのいい職業につけなかろうと
    家を出て独立はしてもらいますが。

心配する親さん、応援しています。
    頑張ってくださいね。
    色んな夢を諦めてきた身としては
    将来に繋がる努力ができる年齢は皆まぶしいものです。

2. 【517423】 投稿者: 志望学科は?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 20:44

心配する親さま

丁寧なお返事、ありがとうございました。
    その後も前向きなレスが続いて、良かったですね!
    でも、違う道を勧められる方々の御意見も又、もっともなお話ばかりです。

お嬢様が意欲的に創作に取り組み、運動部と両立なさっている御様子や、
    (デザイナーを続けるには、案外な体力、バイタリティー、社交性が必要です)
    心配する親さまが、始めたからには、見守ろうとなさる姿勢から、
    良い結果が出るに違い無い!と感じましたが、
    いい加減な気持ちが少しでも混ざっているのなら、進路変更も必要だと、
    たまには、反対意見を言ってみるのも、応援の一つだと思います。

デザイナーの場合、画力より構成のセンス(受験段階では見えにくい)が重要だったり、
    趣味では無い作風を要求されたりもするので、
    単なるお絵描き好きなのに、仕事がありそうだからと、打算でデザイン科を選んだ私には、
    (打算が働くあたり、作家になるには力量不足って事かもしれません)
    現役で合格したら、会社に就職する条件で、学費を出してやる。と、
    渋々ながら受験を認めてくれた両親の顔を思い浮かべて、耐えた日々もあったからです。

晴れて合格なさって、バイトを始められる時は、仕事に直結すれば勿論ハッピーですが、
    売り子やウェイトレスをする時は、なるべく業界トップクラスの店を選んで欲しいです。
    そこには、消費者に支持される情報が、溢れ出ているはずで、
    企業の企画室などに出入りする事になった時、きっと役に立つと思われるからです。

夢の無い話ばかりしてしまいましたが、お嬢様はまだ2年生でしたね。
    賞に束縛されない、若いからこそ可能な創作活動で、多くの才能を開花させて下さい!

3. 【517495】 投稿者: 義弟の話ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 22:16

20年前の話ですが、一浪して(YMCAの予備校/美術)公立の工芸美術大学へ入学し、現在は、とある自動車メーカーのデザインの仕事をしています。同級生は北海道で家具職人になった人もいれば、サンリオのキャラクターデザイン・ゲームクリエイターもいるようです。

私たちは普通の会社勤めなので、義弟やその友達の話は、とても自由で活き活きしていて楽しそうに感じます。自分の好きなことを仕事に出来るのはとても幸せな事だと思うので、とてもうらやましく、価値観も独特で世間体やしがらみ・固定観念にとらわれていない感じが清々しいです。

そんな義弟を見ているので、もし我が子が美大へ行きたいと言ったら「いいよ〜頑張れ!」とニコニコで応援すると思います。

4. 【517509】 投稿者: 心配する親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 22:35

横ですがさんへ
    美術はやはり趣味的な要素が多いからでしょうか?
    人に話をするとだいたいが 「よく許したわねー」という反応が返ってきますね。
    私としては、どういう学部を選んでも見守るつもりですが、学費が高いということがネックでした。いちがいには比較できないでしょうが、文系大学の1.5倍とふみました。
    じゃあ、奨学金を使えば、なんとかなるかな。と安易な 考えで賛成してしまった次第です。画材などがどれだけ必要か? アルバイトは時間的にできるだろうか?
    それが心配でスレを立てたわけです。
    応援ありがとうございます。
    がんばります。
     志望学科は?さんへ
    ふたたび、お話ありがとうございます。
    彫刻はやっとおわり、試験勉強をやっています。
    今回のテストはだめでしょうね。
    「時間の配分もできないようじゃ、受験大変だよ!」と、おこってしまいましたが・・・
    予備校のある日は帰りが10時近くになるので、朝起きるのが大変です。「こんなんでバテてるんじゃ、受験のりきれないよ!」
    毎日、こんな感じですが、「大丈夫!がんばるから。」と、返事が返ってきます。
    ・・・夢をあきらめないで・・・
    私は、そう願っています。

5. 【517524】 投稿者: 親不孝娘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 22:50

私は地方から東京の、当時2流の私立美大デザイン科に進みました。
    アルバイトもろくにせず、学費・下宿代その他もろもろ親の丸抱え。
    今思えば親不孝な娘でしたが、いい友人が沢山できて、
    得がたい経験をしたと思います。世の中の厳しさも、よくわかりました。
    真に才能のある人というのは、ある種、特殊な人格を持っている
    ということも、よ〜〜〜くわかりました。

結局、地元に戻って、一流家電メーカーに入社し、
    デザイン部門に配属され、ここでもいい経験をしました。(お給料もよかったです)
    退社後には、デザイン系専門学校の講師もしました。
    デザインや企画・宣伝部門は、企業の中枢に近く、
    そういった意味で、美大生は普通の学科の学生よりも、
    やりがいのある仕事に就きやすいので、お得だと思います。

自分の力を信じて、自分の進む道を自分が決めることの幸せ、
    自分には無限の可能性があると信じられる幸せは、
    何にも代えがたいものです。
    スレ主様が、お嬢さまの熱意を理解し、できるだけのことをしてやりたい、
    応援してやりたい、とお思いなのでしたら、
    どうぞ、親子で夢が実現するよう、がんばってください!

(うちの親は、娘の夢が実現するように応援してくれていたわけではなく、
    単純に子供に甘かっただけで、仕事で夜中まで残業する娘に、
    毎夜毎夜、早く結婚しろ〜〜と言うばかりだったのですが・・・)

6. 【517530】 投稿者: 心配する親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 22:54

義弟の話ですが、さん
    いいお話ありがとうございます。
    皆さんが活き活きと楽しそうにお話しているのが目に浮かびます。
    (お顔も知らないのにね・・)
    うちの子も中学のころに比べて、とてもいきいきとしているように思います。
    夢や目標があるのは良いことですね。
    見ず知らずの方たちに優しく励ましていただき、とても嬉しく思います。
    ありがとうございました。

7. 【517544】 投稿者: 心配する親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 10日 23:10

スレ主です。
    親不孝娘さん、
    親不孝には見えませんよ。
    きちんと就職されて夜遅くまで残業されて・・
    充分、親孝行をされていますよ。
    うちは経済的に余裕がないだけです。でも、その分、いろいろなことを考えられて、良かったです。
    夜おそくまでお付き合いくださって、ありがとうございます。
    卒業された方のお話はとても得るものがあります。

8. 【517643】 投稿者: こんにちは!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 01:03

私も主人も美大出です。
    共に非常勤講師経験あり、友人達は今も大学や
    本業の傍らに専門学校でがんばっています。

まず、美大で何を学びたいのですか?
    デザインならば良質の専門学校の方が就職率もいいと思います。

美大を出ても必ず目的の仕事に就けるという確約はありませんが、
    貧乏しても、やり遂げたい目的があるのなら協力してあげては如何ですか?
    奨学金制度や国の教育ローンなど色々、当たって見て下さい。

また、学校が決まっているのでしたら
    直接、学校に相談して見て下さい。
    本当に進学を望むならば、恥ずかしいと感じる心は今は
    お捨てになって下さい。

また、学校選びも慎重にし、無事、進学されても独自で
    勉強や技法の精進に努めて下さい。
    世の中には、天才と見まごう様な才能の持ち主が大勢いますので、
    油断した時点で、すぐに置いてけぼりを喰らわされるかもしれません。

ただのお絵描き教室に通っているくらいのレベルで満悦してしまっている
    学生さんが多いです。勿論、高学歴であっても社会では使い物になりません。
    卒業しても、それで食べていくには、在学中よりもがんばりが必要となります。

思いつくままに書かせて頂きました。
    判りにくい文章だったら、ごめんなさい。

お金を沢山必要とし、且つ、尋常ならぬ努力が必要です。
    そこまでして、本当に美大を出、美術デザイン関連の仕事で
    生きていく覚悟がありましたら、お金はきっと、何とかなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す