最終更新:

37
Comment

【518279】夫婦仲が子育てに影響する・・・

投稿者: ひいらぎ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 20:59

子供がかわいいと思っているのに、一生懸命育てているつもりなのに
子供は友達のお母さんが好きです。一緒に友達と帰ると、なんでも
友達のお母さんに報告します。幼稚園でのこと、うれしかった事や楽しかったことを・・・。息子は嘘をついたりごまかします。ささいなことですが、
宿題をやっていないのにやったと言って遊びに行ってしまうとか
怒られるのがいやだから、友達のせいにするとか・・・。
悪いことをしたら正す、きちんとしつけをするなど本当に気をつけてきたつもりです。
しかし、娘も息子もやんちゃで、決してお行儀がよくないのです。
息子がまだ小さかったとき、ほんとうに幸せで毎日が楽しかったのです。
結婚して好きな人の子供が生まれて・・・。
でも、主人は毎日日付けが変わってから帰ってきており、
私は仕事が忙しいのだと思い込んでいたのですが
[削除しました]での散財、浮気をしていました。
二人目が欲しいと言うまでは、長男が生まれてから関係がなく、
二人目ができたのは、私ができやすい日にお願いをして、やっと授かったのです。
私が風邪をひくと自己管理ができていないと責められ、私には節約をしろと
とてもうるさく言います。
私も主人に対して愛がなく、顔を突き合わせるとケンカになります。
これでは子供に悪影響だと思っています。それでも、どうしても
好きになれず、本当に大嫌いなのです。
きっとこういうことが影響しているのでしょう。子供もぎすぎすしているように
思います。
夫婦仲のいい家庭の子はとても幸せそうです。愛情たっぷりで育っているんだなと
わかります。
夫婦仲が悪いと家庭環境が悪いせいで愛情不足なんですよね。
わかっているのに、どうにもできないのです。
今日、子供にあたってしまいました。娘には、お友達のママが好きならその子のうちの子になっていいのよ!?息子には、嘘をついたらわかった時点で家をおい出すからね!と・・・。子供たちは泣いていました。
本当は、お友達のママのようなやさしいママだったらいいのに、私がきついから
いけないのに。私が厳しいから嘘をついてしまうんだろう・・・。やさしく諭してあげたらいいとわかっているのに、そうできない・・・。
夫との関係のストレスが確実に子供たちに向けられていると思います。
情けない親です。どうしたらこの状況から脱することができるのか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【518459】 投稿者: 風の子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 00:35

スレ主様、毎日家事、育児にときっと忙しくしていらっしゃるのでしょう。
    我が家にも2人の子供が居りますのでご苦労お察しいたします。
    ご主人様と顔を合わせればケンカになってしまう、との事ですが
    ご主人とお子様の関係はいかがですか?
    又、スレ主様がお子様について相談した時などもケンカになって
    しまうのでしょうか?
    心穏やかでないとなかなか笑顔になれませんものね。
    少しそれてしまうのですが・・・。
    私の周りで笑顔の多い大らかなママはやはりご主人が育児に協力的、そして
    しっかりと夫婦のコミュ二ケーションのとれているご家庭と感じます。
    母親と言ってもそんなに強い人間にはなれないですし、誰かの支えがあるからこそ
    (夫婦お互いに)笑顔でいられるのではないでしょうか。
    スレ主様、この状況を脱したいというのであれば1度きちんとご主人様と向かい合っては
    いかがでしょうか?
    生意気な事を申しました事、どうぞお許し下さい。
    スレ主様が笑顔で毎日をお過ごしになられるようにお祈りしております。

2. 【518605】 投稿者: 専業主婦  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 09:57

問題はご主人が奥さんと一緒に考えることをしないことや、奥さんの幸せに無関心なこと。
    家庭・家族の事柄に無関心なことからきているような気がします。

妻が夫の愛を一番感じるときというのは、夫から幸せを願われている、
    毎日楽しく生活しているか大きな関心を持たれていると感じたときですよね。

このようなことで妻は夫とつながりを感じ、幸福感を味わうのだと思います。
    口には出さなくても、夫がそういう気持ちを持っているかどうかが
    重要なのだと思います。
    妻の不満は色々な問題の解決でなく、ご主人の無関心とも映る態度に
    夫婦のつながりや愛を感じ取れないところにあるのでではないでしょうか?

男は仕事をして稼いで、家族を養うのは当たり前と世間では
    思われていますが、これは大きな間違いだと思います。
    イヤな仕事も我慢して、朝から晩まで何十年と働き続けるのです。
    いかに大変かは男性労働者の過労死や、ノイロ−ゼ、自殺が多いことで
    わかるでしょう。
    夜家に帰ってきたときには、昼間の仕事で精魂尽き果てているのだと思います。

まずご主人に感謝の気持ちを言葉や態度で表して、ご主人を
    幸せな気持ちにすることから始めませんか?

家庭とは文句や愚痴や不満やストレスをぶつける場所でなく、
    「良かったね、おいしいね、楽しいね」と喜びを分かち合う場所です。癒される場所です。
    お父さん、お母さん、有り難うってみんなで感謝しあう場所です。
    辛いことがあれば相談にのり相手を理解し、励ましあい、共に支えあう場所です。

3. 【518843】 投稿者: そのとおり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 15:12

専業主婦様
    私も同じ気持ちで毎日暮らしています。
    ただ、うちの場合、相手が同じ気持ちでないということが一番の問題です。
    私が言ったとて、偉そうに能書きたれやがって、と非難されるのがおち。

>家庭とは文句や愚痴や不満やストレスをぶつける場所でな  く、
     「良かったね、おいしいね、楽しいね」と喜びを分かち合う 場所です。癒される場所です。
     お父さん、お母さん、有り難うってみんなで感謝しあう場所 です。
     辛いことがあれば相談にのり相手を理解し、励ましあい、共 に支えあう場所です。

4. 【519029】 投稿者: 蒔いたタネの花が咲く  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 20:13

スレ主様

一日何回「ありがとうございます」て言ってます?

「ありがとうございます」て言う回数が少ないのかも。

一日300回位言ってみたらいかがですか?

最初は心を籠めてなんて考えないで良いですから。

時間が有れば回数を増やして。

続けると人生良くなったりする場合もあります。

結構続かない人が多いですけれど。(だから何も変わらない)

5. 【519050】 投稿者: あぁ人生に涙あり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 20:44

今が一番辛い時でしょう。

思うに、度合いの違いはアレどのカップルにもやってくる事だと思います。
    結婚して、子ども一人目まではまぁ良し・・・

そこからかなぁ。

段々お互い疲れてきて(子どもの事だけでも手一杯、それまで出来ていた相手への思いやりは中々そこまで手がまわらなくなってくるし・・・)
    二人目以降は、ハハは子供でチチは仕事で全く余裕なし。(一般的にそういう年回りになってきますよね。)
    そうでなくてもカップルとしては倦怠期。
    何で結婚したんだろう。。。って。

ここを乗り越えると、またちょっと違った見方も出来始めてくるんですけれどね。。。
    男も女も。

6. 【519189】 投稿者: はあ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 23:34

蒔いたタネの花が咲く さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様
    >
    > 一日何回「ありがとうございます」て言ってます?

あんた、生長の家とか言う宗教団体の信者でしょ?
    心にもない事を言って何が変わるんだか〜w

> 結構続かない人が多いですけれど。(だから何も変わらない)

ああ〜くだらない。

7. 【519272】 投稿者: なかよし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 02:50

離婚できないんですか?
    経済的にも精神的にも自立すれば楽ですよ。

好きじゃない人と一緒にいるなんて、どうなんでしょう。
    何の為に生まれて今まで生きてきたんだか。

自分の人生、大事にできないのに子供まで手が回るのかしら。
    正直、私にはよくわかりません。

きつくてごめんなさい。

8. 【519275】 投稿者: 子供の将来考えたら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 03:00

仮面夫婦を貫いてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す