最終更新:

37
Comment

【518279】夫婦仲が子育てに影響する・・・

投稿者: ひいらぎ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 20:59

子供がかわいいと思っているのに、一生懸命育てているつもりなのに
子供は友達のお母さんが好きです。一緒に友達と帰ると、なんでも
友達のお母さんに報告します。幼稚園でのこと、うれしかった事や楽しかったことを・・・。息子は嘘をついたりごまかします。ささいなことですが、
宿題をやっていないのにやったと言って遊びに行ってしまうとか
怒られるのがいやだから、友達のせいにするとか・・・。
悪いことをしたら正す、きちんとしつけをするなど本当に気をつけてきたつもりです。
しかし、娘も息子もやんちゃで、決してお行儀がよくないのです。
息子がまだ小さかったとき、ほんとうに幸せで毎日が楽しかったのです。
結婚して好きな人の子供が生まれて・・・。
でも、主人は毎日日付けが変わってから帰ってきており、
私は仕事が忙しいのだと思い込んでいたのですが
[削除しました]での散財、浮気をしていました。
二人目が欲しいと言うまでは、長男が生まれてから関係がなく、
二人目ができたのは、私ができやすい日にお願いをして、やっと授かったのです。
私が風邪をひくと自己管理ができていないと責められ、私には節約をしろと
とてもうるさく言います。
私も主人に対して愛がなく、顔を突き合わせるとケンカになります。
これでは子供に悪影響だと思っています。それでも、どうしても
好きになれず、本当に大嫌いなのです。
きっとこういうことが影響しているのでしょう。子供もぎすぎすしているように
思います。
夫婦仲のいい家庭の子はとても幸せそうです。愛情たっぷりで育っているんだなと
わかります。
夫婦仲が悪いと家庭環境が悪いせいで愛情不足なんですよね。
わかっているのに、どうにもできないのです。
今日、子供にあたってしまいました。娘には、お友達のママが好きならその子のうちの子になっていいのよ!?息子には、嘘をついたらわかった時点で家をおい出すからね!と・・・。子供たちは泣いていました。
本当は、お友達のママのようなやさしいママだったらいいのに、私がきついから
いけないのに。私が厳しいから嘘をついてしまうんだろう・・・。やさしく諭してあげたらいいとわかっているのに、そうできない・・・。
夫との関係のストレスが確実に子供たちに向けられていると思います。
情けない親です。どうしたらこの状況から脱することができるのか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【519283】 投稿者: 一概には  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 05:27

しかしながら仮面夫婦って子供には見破られてますよ。
    余計に、子供にしたら虚しい気持ちになるんじゃないのかな。
    それで、非行に走る子供も多いし、
    本当に子供の将来の為になるのでしょうか。

2. 【519688】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 17:30

夫と仲が悪いと、疲れちゃうんですよね。
    疲れて、イライラするから、子どもにも優しくできない・・・
    私も何度子どもに辛い思いをさせたことか。
    でも、離婚する元気もないし、
    このままでは絶対子どもにいい訳はないし・・・
    それで決心したんです。
    夫は無視する、共同生活者だと割り切る。
    楽になりましたよ〜〜〜
    あっ、無視といっても、挨拶や返事はしますよ!
    お友達とランチしたり、スイミングしたり。
    夫が文句を言ったら、明るく、
    「ストレス解消だから、ごめんね〜〜」
    と、自分のしたいことを押し切っちゃう!!
    この、明るく、っていうのがミソ。
    まともに夫と関わっていたときは
    お互い、いちいち角を突き合わせていたけれど、
    共同生活者だと割り切ってしまうとすっきりして、
    夫が怖くなくなっちゃうんです!
    最初は夫も面食らっていましたが
    今では私の行動に文句言わなくなりました。
    私に心の余裕ができると、子どもにも優しくできるんです。
    怒るときはビシッと、どうでもいいことはやんわりと。
    メリハリをつけて子どもと接していくと、
    子どもがとても落ち着きました。
    今は、共同生活者とも、まあまあうまくやっています。

3. 【519734】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 18:49

主人とは、共同生活者だとわりきったのですが、主人はそうとは思わないようで、あくまでも 自分が偉いのだと思いたいのだろうな と思います。それならそれで、表面上だけでも夫を立てておけばいいじゃない と思われる方もおられると思いますが、常に非難されるようなことを言われる生活は 本当に苦しいものですよ。同じ思いをした人にはわかっていただけると思います。なんでこんなことになったのか こんなことなら 一人がよっぽど良かった とついつい考えてしまいます。

4. 【519766】 投稿者: パンダ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 19:40

子供の将来考えたら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 仮面夫婦を貫いてください。

その結果、熟年離婚されたら子供はさみしいもんですよ。私のせいで嫌々夫婦を演じてきたんだ〜って気づかされた時には、なぜかすごく申し訳なく思ってしまいました。子供のためなんて思って夫婦生活を送られるのも、子供としてはっきり言って迷惑な話です。

5. 【519783】 投稿者: そうかしら?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:04

パンダ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の将来考えたら さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 仮面夫婦を貫いてください。
    >
    > その結果、熟年離婚されたら子供はさみしいもんですよ。私のせいで嫌々夫婦を演じてきたんだ〜って気づかされた時には、なぜかすごく申し訳なく思ってしまいました。子供のためなんて思って夫婦生活を送られるのも、子供としてはっきり言って迷惑な話です。

そうですかね。私は親が小学生の時に離婚しましたが、とっても嫌でしたね。子どものためにどうして我慢してくれなかったのかと今でも思いますね。

なんといっても、両親揃っていないと、就職や結婚に不利です。いえ、正確に言うと、不利ではないかと思いながら、くぐってきました。

6. 【519902】 投稿者: ちっさ〜〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 22:26

片親だったら就職や結婚に不利なの?
    ちんけな仕事と結婚ですね。

て、いうかそれを言い訳にしてるのじゃないの?

7. 【520031】 投稿者: おそろしや  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 00:49

昼間はまあまあいい夫婦。
    夜中になると、父親が母親を毎日部屋で殴りつけている。
    今よんでるノンフィクションがそんな家庭で育った子どもの話です。
    (アスペルガーですが)
    それでも「私のために耐えて!」と思うとしたら
    子どもって、残酷ですね。

8. 【520057】 投稿者: あすぺじゃないよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 01:40

おそろしや さんへ:
    > 昼間はまあまあいい夫婦。
    > 夜中になると、父親が母親を毎日部屋で殴りつけている。
    > 今よんでるノンフィクションがそんな家庭で育った子どもの話です。
    > (アスペルガーですが)

そういう家庭環境の場合、精神的ストレスから性格がアスペやADHD,自閉症になるんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す