最終更新:

68
Comment

【519382】容姿によるグループ化

投稿者: こんなことって   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 09:40

高校1年(女子校)の娘が最近元気がなかったので、話を聞いたところ
学校が容姿によって3つくらいのグループに分かれている。
一つが派手でおしゃれで可愛い子たちで、人数は全体の1割くらいだけれど
学年全体をしきっているというか、中心人物になっているグループ。
もうひとつが普通の子たち、最後が地味な子たち・・・ということで
中2くらいから徐々に形成されていって、高1の今はグループが違う同志は
口を聞かないし、お互いに無視した状態だそうです。

そして、娘は今までおしゃれグループにいたのだが、
自分では理由はわからないけれど、グループのボスに嫌われグループから
はじかれてしまったらしいのです。

でも、今更他のグループは絶対に入れてくれないし、
もう2ヶ月くらい、学校へいっても誰とも話さないで帰ってくるとのこと。

それは、そのグループは別のグループの子たちをいじめていたこともあり
自分は何もしていなくても、いじめていた子と同じグループということで
かなりうらまれているとのことです。

もう、どにもならないといいます。

わたしのころでも、仲良かった子と上手くいかなくなることはあったけど
他に友達を見つけたものだし、グループなるものはあっても
グループが違うとお互い無視なんてことはなかったので
新しい誰かを見つけたものだと思います。

困っています。
乱文ですみません。
まだあと2年以上あるし、でも、高校生にもなって親が出ていくものでも
ないとおもうし。
女子校って、こんなことがあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【519791】 投稿者: 女子校では・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:22

    女子校生活16年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >女子校で鍛えられるか、共学で楽して過ごすか、お子様次第でしょうね。


    お返事ありがとうございました。
    うちの子は、やっぱり共学を受けさせます。
    今6年ですが、すでに学校で女子同士の確執があるらしくくさっていますので、
    クッションになる男子もいる学校にします。
    私も悩んだ時に適切なアドバイスがしてあげられそうにないし。


    スレ主様、失礼しました。
    ご心配ですよね。
    スレが横にそれないようにこれにて失礼いたします。
    何にもお役に立てませんが、事態が好転するようお祈りいたします。



  2. 【519796】 投稿者: 陰湿な人います  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:26

    女子校育ちと一言でいってもさまざまだと思います。

    まわりに女子校出身の人がたくさんいます。
    幼・小からの人のほうが穏やかという印象があります。

    そういった女子校のゴタゴタがいやで回避するスキルが身に付いている人がいる一方、
    逆に「毒舌キャラ」を気取りながらどっぷりとそういった陰湿な駆け引きに
    興じている人…さまざまです。
    ものすごい母親がいますよ。私の子の幼稚園にも。

  3. 【519831】 投稿者: 中高一貫校?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 21:13

    私は中学がない高校だけの女子校でした。
    進学校でしたので、皆が大学受験を目指していましたから、
    群れてどうのこうのしている余裕が無かったのか、
    グループ化でイザコザはあまり聞きませんでした。
    容姿端麗な子はいましたが、個人として目立ってるだけでした。
    中高一貫の六年間は、高校だけの三年間とはだいぶ違うのでしょうか。

  4. 【519908】 投稿者: 女子大附属  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 22:35

    生徒数がスレ主様のお嬢様が通う学校とまったく違って多いので、
    グループ化はしていましたが、それほどボスが君臨するような雰囲気ではなかったですね。
    人数にも寄るのではないでしょうか?そういういざこざって中学生でたいてい終わって、
    高校ではそれぞれの個性を尊重してましたし、よっぽどのことがない限りは仲間はずれのような事もありませんでしたよ。
    中学一年のときにちょっと仲間はずれになった事もありましたが、
    部活の友人やクラスの別の友人と仲良くやっていくうちにクラス替えになっていました。


    でも女子校でもお話のような大変な学校もあるのならば、
    娘の受験の際にはよくよく調べないといけないのかもしれません。
    小規模の女子校の方が、大変なのでしょうか。


    横にそれた内容で申し訳ありません。

  5. 【519931】 投稿者: かわいくて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 23:04

    優しい、より、かわいくて意地悪の方が、今はかっこいい。。。なんて風潮なのかもしれないね。
    でも、結局、かわいいのはポイント上がるけど、心の綺麗な人が幸せをゲットできるんじゃないかな。。

  6. 【519946】 投稿者: ずるい女  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 23:13

    私も女子高だったけど、目立つタイプグループって損するのが
    嫌なのか、ずるいのか、威張ってましたね。
    例えば、修学旅行のときのバスは最後部を陣取るとか。
    それで、カラオケ歌いまくり。後ろからバスガイドさんをからか
    ったり。
    直接は、迷惑被らなかったけれど、イヤですねー。

  7. 【519960】 投稿者: 共学でも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 23:27

    男子はたとえ性格が悪くても可愛い子が好きな場合がままあるので、共学だとこういう容姿に恵まれた意地悪な子たちが、男子の後ろ盾を得て幅をきかすことが有り得ます。

  8. 【519997】 投稿者: 興味あり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 23:58

    このオシャレグループのボスの子は、さぞ可愛いのでしょうね。
    見てみたいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す