最終更新:

83
Comment

【519723】子どもに無心する親

投稿者: くんちゃん母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 18:30

はぁ〜 やっぱり。ごめんなさい、ここでため息つかせてください。実は今日、実家の母に用事があって電話したのですが父が出て、「なんかイイ話??」これなんのことかわからないですよね。
ボーナスシーズンになると、それとなく冗談めかして言ってくるけどこれって無心?と思わないではいられないわけですよ。
言われなくても世話になってるんだから、暮れになったら手土産とお小遣いくらい持っていきますって。
はたからみたら、面白いお父さんですむかもしれませんが、言われる方は・・ね。こっちはまだまだローンも抱えているし、子どもも受験を控えている身だと知っていながら・・。悠々自適な年金生活を送っていてお金に困っているわけでもないのに、なんか我が親ながら心中計り知れずで。
人が言わないような思ったことを相手にかまわず言う人で、私とは若いころからよくぶつかりますので余計に腹がたってしまうんですよね、でも、親って子どもに平気で催促できるものなのでしょうかね。なんだかなぁ〜〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【519763】 投稿者: ボンバイエ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 19:37

    え?
    実家にお歳暮ってするのが常識なんですか?
    初めて聞きました。
    所帯が違うので家の改築の時などは改築祝いを出したり
    母の日、誕生日などは何か贈り物をしたりしてますが
    自分の親にお歳暮、ちょっとピンと来ないです。

  2. 【519780】 投稿者: 感覚が違うさんに1票  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 19:57

     私の父親も電話で、「なんかいい話ない?」とよく言いました。過去形なのは、今は天国にいるからです。子供が自転車に乗れるようになったとか、今日の煮物はうまくできたとか話をしました。どうぞ悪くとらずに、もし金銭的なことだとしても、できる範囲でしてあげたらいかがですか?

  3. 【519784】 投稿者: 前向きに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:05

    日ごろからうまくいっていないので、「なんかいい話ない?」に過剰に反応してしまうのではないですか?私もこう聞かれてもお金の無心だとは思いませんし、親子の関係はそれぞれなのでそういう親子関係もあるのかなあと思います。でも、悪く考えると、どんどん悪く考えてしまうでしょう?ご自分のためにもよいほうに考えて「気にかけてほしいんだな」ぐらいに考えてあげたらどうでしょう?

  4. 【519785】 投稿者: くんちゃん母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:04

    本心ですか?さんへ

    自分の親ながら冗談なのか本気なのか計り知れない部分がありまして。言われてみますと、そういうやりとりが嬉しいのかなとも受けとれるのですが。でもですね、以前、ビール券をあげたときに、いくら主人がいなくても、その場であけていくら分入っているか枚数を数え出されたときは、唖然!ですよ。孫がお年玉の袋をその場であけると怒る人が、平気で自分は子ども(私)の前でやるわけですから。何考えてるんでしょうって感じで。昔の人(昭和ひとけた生まれ)なので、女子どもの前なんて自分は何言ってもいいとでも思っているフシがあるのかもしれません、でもそれはそれで腹が立ちますしね。だから、何か言われるとそこへ結びつけてしまって、いいかげんにしてよ〜〜と思うわけなのです。

  5. 【519788】 投稿者: 慣れた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:15

    我が家の夫はお歳暮の他に毎回ボーナスから送金しています。
    金額は十数万程度で家計がそれで困る訳ではないのですが
    受験生を控えて住宅ローンもあるのでモヤットすることはあります。
    介護しないで済んでるご褒美ですから、元気でいてください!と
    考えることにしています。
    私はケチなので自分の実家にはお歳暮しかしません。

  6. 【519798】 投稿者: 新婚当時・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:30

    結婚式を挙げてしばらくすると、主人の親から電話があり(主人の祖父の)お墓を建てたいからお金を貸して欲しいと言われ、
    結婚したばかりで給料も少なく必死でやり繰りしてる中腹が立ちましたが、
    返してくれるならと結婚の祝儀から50万貸したら返ってきませんでした。
    今思い出しても腹が立ちます!

  7. 【519799】 投稿者: 反省ザル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:31

    みなさん、ご両親にお歳暮、ボーナス、えらいなあ。
    両親にきたお歳暮を山ほど回してもらい、年末年始に「ごくろうさま」と毎年お小遣いをもらう私、恥ずかしくなりました・・・・もちろん両親にプレゼントを贈ることもありますが、両親からしてもらっていることに比べればささやかなものです。反省・・・・

  8. 【519807】 投稿者: ふー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:43

    昔友達にいました。実家から援助してもらっていると自慢の子。
    金額を聞いたら月一万円だって。
    反省ザルさんはお小遣いいくらもらっているのかしら?


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す