最終更新:

29
Comment

【519814】欲のない子

投稿者: いいのか悪いのか・・・   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:55

もうすぐクリスマスですが、小3の息子はプレゼントを欲しがりません。
欲しいものがないのだそうです。特に不自由はさせず育てたつもりですが
流行のおもちゃや漫画などにも疎く、何事に対しても欲がありません。

去年のクリスマスも、サンタさんに「お任せします」と手紙を書いてましたが
親サンタが枕元に置いたプレゼントに、感激するでもなく淡々と包みを開けて
いました。なんとも甲斐のない子です。こんな調子なので、DSなどゲームが
中心のお友達との遊びもなんだかかみ合わず、唯一好きな遊びはサッカー、
はまっているのは歴史といった調子。親としては、もっといろんなことに
興味を持って、子供らしく行事も楽しんでほしいと思うのですが・・・・・

先日おもちゃ屋さんに下見に行きましたが、本人、サラッと流して見て

「別に欲しいものないや〜。僕の分は世界中の貧しい子にあげて、って
 サンタさんに言おうかなあ」

と言うのです。一見美しい?ですが、小3の子供の言うことでしょうか・・・
もっと、貪欲にならないと世の中生きづらいのでは?と心配してしまいます。
下の子(女の子)は何ヶ月も前からチラシや広告を吟味し、たくさんある
プレゼント候補を絞れず悩んでいる状態で、あまりに対照的です。

ちなみに、巷の小学生の男の子、クリスマスプレゼントにどんなものを
欲しがっていますか?ツリーを飾ったりパーティなど楽しみにしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【520222】 投稿者: いいのか悪いのか・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 10:09

スレ主です。お返事ありがとうございました。

女の子ですが様
    同じ同じ!!と頷きながら読ませていただきました。
    限定販売のゲームやおもちゃを、並んで買った!などと言うお友達の話を
    遠い世界のことのように聞いている毎日です(笑)あんまり強欲なのも
    嫌だなとは思うのですが、執着がなさすぎるのも・・・どうなんでしょう?
    うちはそもそも、我慢させる以前に本人が欲しい!と望んだ記憶がまず
    ありません。小さい時からそうです。同じ環境で育てた下の子は、物欲の
    かたまりなので不思議だなぁと思います。
    息子も、子供向け漫画やゲームより、歴史漫画、私の趣味の手塚漫画など
    夢中になって読んでます。こういうタイプと割り切ればいいのかな・・・

ずっとそうです様
    >無欲というとなんかえらい感じがしますが
    >人間、欲があるから努力もするし進歩もするんでは…
    同感です!実は、夫が息子と同じタイプなのです。自分に欲がないので
    買い物を楽しむとか、暮らしを彩るという感覚がまったくわからないらしく
    すべて「無駄」ととらえているようです。イベントもまったく興味なしです。
    息子は、学習面でも「○○くんはすごい!」「△△さんは算数できるんだ」と
    素直に他人を認め、褒めますが、だからといって自分もそうなりたいとか、
    認められたいという願望もあまりないようで・・・まさに「ちっこい人間」
    一直線という感じです。欲=向上心につながると思うんですけどね〜〜
    中1の息子さんとのやりとり、傍目には微笑ましいですが、お母様としては
    脱力・・・ですよね(笑)わかります!でも「おだんご」はかわいいです!

うちも様
    そうですね。こういうタイプの子は金銭感覚(というかバランス感覚?)を
    身につけるのが少し大変かも?と感じています。うちもそろそろお小遣いを、
    と言っても本人「いらないよ」と言いますし、おつかいを頼んで、もしお金が
    余ったら1つ好きなお菓子を買ってもいいよ、と言っても、買わずに帰って
    くるような子です。お友達に、計算がすごく速い子がいるんですが、お母様曰く
    「お菓子とかカードとか、○○円あったらあれが買える!っていつも計算
    してるのよ。金額ギリギリまで効率よくモノを選ぼうとして、お金に敏く
    なったせいかな」と。そういう体験がない分、普通は自然に身につけていく
    取捨選択の能力やお金との関わりも、1つ1つ教えていかなくてはいけない
    のかなと思います。

2. 【520231】 投稿者: けろん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 10:14

うちは、小2の娘ですが、やはり物欲ありません。
    食欲ならものすごいです。本当はクリスマスプレゼントは、食べ物や、パフェなどがいいのでしょうね。
    去年なんて、かわいいえんぴつ3本と良く消えるモノ消しゴムでした。
    周りの人に今年は何のプレゼント?と聞かれると、恥ずかしいです。
    今年は、ブックオフで見つけた105円の本だそうです。
    やはり、最近の子は物がいっぱいで満たされているからかもしれませんね。

3. 【520245】 投稿者: いいのか悪いのか・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 10:29

ああ〜様
    >「欲しいと思う前にすでに与えられていたのではないか・・。」というのですけど、
    >そうではなくて、流行物やおもちゃ系に興味がなかっただだけだと思います。
    ああ、息子もそうなのかもしれません。そして、私自身も。よく考えれば、
    子供の頃は流行ものやおもちゃには疎かったです。お友達の家で遊ばせてもらっても
    それを自分も欲しい!とはあまり思わなかったし。
    ああ〜様のお宅でも、兄妹で全然タイプが違うのですね。うちの兄妹と正反対です。
    うちの下の娘は、既に来年の誕生日のプレゼントまであれこれ考えています(汗)
    鬼が笑うよ、と言っているのですが(笑)こういうのも個性なんでしょうね。
    それから、プレゼントについてのアドバイスもありがとうございます。
    そうですね、やはり息子の興味のある分野からですね。ただ、いまだにサンタさんを
    信じていますので、サッカー券や観戦チケットなどは現実的ではないかな〜と。
    これからもうすこし考えてみますね。

うちの息子は様
    うちもです!勉強に関しても無欲なのが困りもので。点数が悪いと、自分が嫌だとか
    恥ずかしいのではなくて「お母さんに怒られたらどうしよう」という不安だけの
    ようです。まわりのできるお子さんたちのことは素直に「すごい!」と思うらしい
    のですが、思うだけで自分もそこを目指そうとか、そういう向上心はないようです(泣)

ぎゃらん様
    文房具好きのお嬢さん。机なんかもきれいに整頓されてコレクションされてるん
    でしょうね〜。うちは欲がないために、既に持っている物への執着もあまりなく
    放置されてることが多いです。「せっかく買ってあげたのに!」とカチンと
    くることもしばしばです。

4. 【520248】 投稿者: いいのか悪いのか・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 10:34

ケロン様
    105円の本なら、わざわざプレゼントでなくてもお小遣いで買えそうですよね。
    サンタさんからお菓子の詰め合わせ、なんかいかがでしょうか?
    でも本人がそれでいいって言うなら、あまり気にしなくてもいいんでしょうかね?
    うちも周りのお母様たちの「プレゼントはどうする?」の会話についていけません。

5. 【520275】 投稿者: ああ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 10:55

うちの愚息もまだ、サンタクロースは信じているのですよ。
    でも、現時代には、プレゼントも何でもあり、現実的でもいいみたいです。
    サッカー券は、さすがに信じている子には、まずいですね。
    うちは、映画の券は、使ったことがあるのですよ。
    夫からの提案だったのですが、今まで夫のアイデアにはずれはなかったのです。
    映画券でも、(予約券でした)現代のサンタクロースだから、何でもあり、、、
    疑いもしませんでした。ご参考までに・・。

6. 【520305】 投稿者: サッカー好きなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 11:19

好きなチーム(選手)のユニホームはちょっと高いから(笑)、タオルとかサポーターとかはどうですか?
    もしくは、サッカー雑誌のムック版(保存版)とか。
    世界の一流選手の名鑑とか、ワールドカップ2,006の記念版(まとめたもの)とか、
    結構いい値段(?)で売っています。

歴史好きなら、歴史物の本(この際ちょっとむずかしめで読み応えあるもの)とか、
    歴史漫画とか。

余談ですが、知り合いの幼い頃からの歴史好き(東大卒)は、
    いわゆる子供がすきそうなおもちゃ(初期の頃のゲーム含む)には全く興味がなく、
    考えあぐねた親が、ある時(誕生日だかクリスマスだか)プレゼントしてくれた将棋に、思いっきりはまったそうです。
    「歴史と通じるものがある・・」と言っています。??ですがね。

7. 【520446】 投稿者: 欲しいものなんて・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 13:58

現代って大勢の人が同じものを目指して走る(?)時代ですよね。

ベストセラーな本が何百万部なんて売れて
    クリスマスには大勢の歌手が一斉にクリスマスソング・または雪関係の新曲を出して
    春は桜ソングばかりで・・・。
    街では売れ線の商品しか仕入れないお店ばかりで、メディアは売れているモノをトレンドとして語っているだけ。

子供の本当に欲しいものなんて意外と少ないのかもしれませんよ。

8. 【520471】 投稿者: きっと。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 14:28

今はサンタさんにお願いしなくても、欲しいものならいつでも買ってもらえる時代。
    物欲と言っても、言わなくても親が先に買って来てくれてしまう。

欲しいものなんて聞かれても、逆に何だろうと考え込んでしまうかも知れませんね。

良い時代なのかどうなのか。
    心は豊かに育って欲しいと願う母です。

ちなみにうちはあんまり贅沢はさせていない方だと思っていますが、やはりあまり
    物は欲しがりません。(現・中一)
    クラスのお友達がみんな持っている物でも、自分の興味がないものには、目もくれません。
    本は大好きですね。
    安上がり。(微笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す