最終更新:

33
Comment

【520329】女の子の遅い時間の通塾

投稿者: 水玉子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 11:43

中学生の娘が通塾し始めました。
帰宅時間が10時をまわるので塾の前に早い夕食を摂らせます。

学年が上がるともっと、早い時間に授業が始まりますので、
夕食の時間も早くなります。

帰宅してからの夕食がいいのでしょうか?
でも、そうすると入浴やら何だかんだで、
今度は就寝時間が夜中近くになってしまいます。
まるで、中堅サラリーマンみたいです。(笑)

学校でのクラブ活動で疲れているのに、
さらに遅い時間の夕食と夜中の就寝、といった毎日を
成長期にさせてもいいのものなのでしょうか。
進学塾に通うのなら仕方ない事なのでしょうか。

また、娘の通う塾は親の送迎が禁止されています。
娘は自転車で30分かけて通っていますが、
親としては、やはり心配です。。。

同じような境遇の方がいらっしゃいますか?
お宅でされている工夫等、よろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【520557】 投稿者: 社会人でも、成人しても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 16:29

夜遅くなった娘を駅まで迎えに行く親はたくさんいます。
    中学生の娘の送迎はだめ???
    異常な塾ですね・・・

2. 【520574】 投稿者: 余談ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 17:03

余計なお世話ですが、皆さんがおっしゃる通り、このご時世ですから
    送迎はできるならしたほうが良いですよね。
    余談ですが、私自身のときは小学校の頃から親が送迎することはなかったです。
    塾も習い事も遠くに行っていたのに
    親は送迎なんて考えてもいなかったと思います。
    時代もあるでしょうし、母は運転免許持ってないし、下に兄弟もいたからかな。
    実は小学校〜社会人まで、何度も結構危ない目にあいました。
    夜道だけでなく、人通りの多い明るい夕方でもあります。
    おとなしかったし、ある時には反抗期などもあったので
    親にはあまり言っていません。
    迎えに来てほしいなんて思ったこともなかったですが。
    性犯罪だけでなく、自転車ごと車にはねられたこともありますし
    社会人になっても、抱えられて車に乗せられそうになったこともあります。
    そんな実体験もあって、娘の送迎は欠かさずしたいと思います。
    後悔することになったら困りますから。

3. 【520592】 投稿者: そんなこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 17:26

水玉子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘は自転車で30分かけて通っていますが、
    > 親としては、やはり心配です。。。
    > 同じような境遇の方がいらっしゃいますか?
    > お宅でされている工夫等、よろしければ教えて下さい。

人に相談するほどのことではないでしょう。
    普通に考えれば、自転車通塾を辞めさせればよいだけのことでは?
    それでも心配ならば、最寄り駅まで迎えに行けばよい。
    それでも心配ならば、塾まで迎えに行けばよい。
    塾の方針なんて関係ない。

4. 【520596】 投稿者: わが家でも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 17:27

懸案事項です。
    母(私)は心配で、暗くなったら6時くらいの学校帰りでも
    車で迎えに出ようかと思うくらいですが、夫はそれは過保護すぎる、
    心配性すぎると言います。(駅から自転車で10分くらい)
    いつも、どこでも、目を光らせていられるわけではないのだからと。
    いつか独り立ちするでしょうし、いつまでもどこまでも保護しきれる
    わけではありません。
    しかしこのご時世、いろんなニュースを聞くと、本当に心配になりますよね。
    余談ですがさんのおっしゃるように、私の時代も塾の送迎を親がするなど
    あり得ませんでした。たまたま怖い目にあったことはありません。でも
    送迎してことたれりとするのではなくて、常日頃から、怖い目にあったとき
    どういう対処をするか、そのことも言い聞かせておく必要があると
    思います。
    夫は、親をアッシーみたいにあごで使うような子どもの姿を見て、
    これはいけないと思っているのかもしれません。
    塾を出るときや駅についたら連絡をさせ、途中で落ち合う形で迎えに出るというのが
    わが家の折衷案です。(私は歩いたり、車だったりいろいろです)

5. 【520620】 投稿者: 本当の理由  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 18:10

保護者の送迎禁止の理由は、本当のところは自立ではありません。

毎晩、塾まで来られては、ついでにいろんな事を言ってくる親がいるためです。わざわざ電話をかけてまで言わないことでも、講師に会えば言いたいこともありますからね。それと、保護者が毎晩同じメンバーで集まることで、噂話や塾のいらぬ評判、不満などの話になりかねない。そんな理由なのです。

私立学校でも、親の親睦会や極力保護者会などで、保護者同士を仲良くさせる機会を作らないようにしている学校は、結構あります。理由は同じです。

6. 【520632】 投稿者: 迎えに行って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 18:26

とにかく、商店街の真ん中でもないのに自転車で10時頃30分も行くなんて!読んでびっくりしました。

私は昔少年院を訪問したことがあり、そこで読んだ冊子の中にたまたま赤信号になったとき隣に並んだ女性が胸が大きかったのでむらむらとして襲ってしまいましたという作文があってそれ以来夜道を娘に歩かせません。作文の作者は3度目の少年院で18才、年上のお嫁さんと1歳の子どももいるのに・・あいた目と口がふさがらないというか・・・

もう、テレビの中のことじゃないですよ!

それから夜のホーム、バス停、電車の中も少し危ないです。バス停なら必ず他の人といれるように、駅のホームは車掌さんのいるスペースの近くに立つ、電車も車掌さんのいる後ろの方に乗る、とか工夫すると痴漢や酔っ払いのおじさんに話しかけられたりせずに乗り切れますよ。

駅から歩く場合、明るい道から一歩は行った所が痴漢タイミングです。その場所の前に必ずお嬢さんと一緒になってくださいね。でも、駅で待ち合わせするのが一番です。私は自分ひとりでも必ず犬と一緒に歩きます。

自衛手段、色々講じて安心できる生活を送ってください。

7. 【520637】 投稿者: そんなこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 18:30

本当の理由 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保護者の送迎禁止の理由は、本当のところは自立ではありません。
    > 毎晩、塾まで来られては、ついでにいろんな事を言ってくる親がい
    >るためです。わざわざ電話をかけてまで言わないことでも、講師に
    >会えば言いたいこともありますからね。それと、保護者が毎晩同じ
    >メンバーで集まることで、噂話や塾のいらぬ評判、不満などの話に
    >なりかねない。そんな理由なのです。

そこまでは勘ぐりすぎですが、
    夜遅くなる娘心配して塾まで迎えに行くことは親の責任です。
    過保護とか、子供の自立とは関係しないことです。

8. 【520653】 投稿者: MIYAZAKI  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 18:59

夜中に出歩く事でこれだけ大騒ぎする時代か
    嫌な世の中になったもんだ

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す