最終更新:

33
Comment

【520329】女の子の遅い時間の通塾

投稿者: 水玉子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 11:43

中学生の娘が通塾し始めました。
帰宅時間が10時をまわるので塾の前に早い夕食を摂らせます。

学年が上がるともっと、早い時間に授業が始まりますので、
夕食の時間も早くなります。

帰宅してからの夕食がいいのでしょうか?
でも、そうすると入浴やら何だかんだで、
今度は就寝時間が夜中近くになってしまいます。
まるで、中堅サラリーマンみたいです。(笑)

学校でのクラブ活動で疲れているのに、
さらに遅い時間の夕食と夜中の就寝、といった毎日を
成長期にさせてもいいのものなのでしょうか。
進学塾に通うのなら仕方ない事なのでしょうか。

また、娘の通う塾は親の送迎が禁止されています。
娘は自転車で30分かけて通っていますが、
親としては、やはり心配です。。。

同じような境遇の方がいらっしゃいますか?
お宅でされている工夫等、よろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【520970】 投稿者: うちの場合2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 02:18

    > 部活が終わって帰宅するのが、6時40〜45分。
    > 5分でおかずと汁ものを食べて
      
    ここまでは同じです
    うちはバス・車で15分の塾。
    うちも引っ越してきたのですが、ご近所のお子さんはやっぱり女の子でも10時ごろ自転車で帰ってきます
    30分走るはないと思いますが、15分くらいは普通のようです
    私は絶対に嫌なのでわざわざ少し遠くてバスで通うところに入れました
    帰りは車で迎えにいきます
    塾から離れたところで車で待っています
    自分の子をどう守るかは自分で決めることです  
      
    私も自分が塾帰りに怖い目にあったことがあるので神経質なんだと思います
    知らないおじさんについてこられて「ついてこないで下さい」と言ったら腕をつかまれました
    自宅が目の前だったので大声をだして家に駆け込みましたが・・
    もっと何もない場所を通ったり、もっと凶暴な男だったらどうなっていたかわかりません
    怖い目にあったことがないお母さんにはわからないと思いますが・・
    女の子が1人で夜道を通るのは本当に危険です
        
    10時過ぎに公立中生を迎えにいって帰ってきて食事をさせると
    私が寝るのはどうしても1時ごろになってしまいます
    私立に行っている子もいるので、朝は5時台に起きてお弁当つくり。
    4時間しか寝られないのは、他の方が言っていたのと同じです
    中学生が塾に行っている間に少し寝ることが多いです
    車の運転もありますし。
    今日は私立の子がお弁当がないので夜更かしです。

  2. 【521054】 投稿者: 水玉子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 09:01

    皆様おはようございます。
    本当に様々なご意見ありがとうござます。
    私自身、反省いたしまして昨日、塾の先生に相談いたしました。
    おかげで、送迎しても良いという事になりました。

    今の塾は少人数ながら生徒の殆ど(多分90%)がトップ校に進学する塾で、
    実績はあるものの、
    古風さと閉鎖的(口コミでしか生徒募集をしていない)な体質があります。
    勉強にいたってのサポートは驚くほどの対応なので、
    この送迎禁止の件以外は、私は満足しておりました。

    食事や時間ふりのアドバイスもありがたく拝読させて頂きました。
    世の中の親御さん達の努力、私もがんばろうと思います。

    もうすぐ冬休みですね。
    少しはスケジュールの調整がしやすくなるかな、と
    考えておりますが、どうなる事やらです。

    今日から、仕事が早番になります。(研修医なんです...。)
    せっかくの皆様のご投稿に対応し難くなり
    失礼になるかと予測しておりますので、
    このトピックスは、ここで終了させて頂こうと思います。

    急な流れですが、ご了承下さいませ。
    ではでは、辛口のご意見も良薬口に苦し、為になりました。
    相談して良かったと感謝しております。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す