最終更新:

62
Comment

【520616】娘の喫煙(成人)

投稿者: にこれっと   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 18:00

中高生の頃は喫煙者を軽蔑すらしていた娘が、最近自ら買ってまで吸うように
なりました。(飲み会のときだけ、家では吸いません)
大学は男子学生の割合が圧倒的で、もうもうと煙ったなかで過ごすことも多く
最初は苦痛だったけれど、慣れると喫煙そのもに対する嫌悪感も薄れたそうです。
飲み会で女性の先輩が吸う姿が意外にステキで、憧れたのがキッカケらしいです。
年齢的に問題はないので、健康面と女性としての振る舞い的側面からしか反対できない
のですが、私は「タバコ=不良」としか思えず、イヤで仕方がありません。

お嬢さん(もちろん成人)の喫煙に対するお考えを伺えないでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【521496】 投稿者: にこれっと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 19:15

沢山のお叱りありがとうございます。
    娘にこの書き込みを見せてやりたいす。

娘の大学では残念ながら喫煙者は普通にいるようです。
    もしかすると「研究職」様のお住まいの近くの大学でしょうか・・。
    入試の休み時間に一服していた人もいたそうなので(浪人生と信じてますが)
    在校生の喫煙率も推して知るべし・・という感じでした。
    「信じられない」様の息子さんの大学では、喫煙者はほんの一握りなのですか?
    娘の現状を見ているので信じられませんが、すばらしいですね。

今のところサークルやクラコンでお酒を飲んだときだけ吸うのだそうで
    友人とのランチなどでは吸いたいとも思わないそうです。(自己申告ですが) 
    帰宅時に臭ったことがないので、しばらくは気付きませんでした。
    必ず歯を磨き、髪や服は専用のミストで消臭だそうです。

私のOL時代、お酒の席でだけ喫煙する女性は確かにいました。
    「盗むな・殺すな」と違い、年齢的には大人の嗜好の問題なので、甘いとお叱り
    覚悟の上ですが、このレベルで治まるよう、ちくちく釘を刺すことしかできない
    のが現状です。

喫煙するお子さんをお持ちの親御さんの意見や対処法をお聞きしたいのですが
    いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

2. 【521646】 投稿者: カッコいいだけなら・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 22:46

自分も喫煙者でした。
    喫煙したことのない方があれこれ犯罪のごとくなじっておられますが
    全く痛くも痒くもありません。
    雲丹を美味しいと思ったことのない人に
    「どうしてあんなものが美味しいの!?」といわれているのと同じです。
    どれだけなじられようと、響かないのですよ。
    タバコを美味しいと感じてしまえば美味しいのです。
    今はほうっておくしかないと思います。
    あえて親御さんから口をだすならば
    「タールの軽いタバコにして本数を少なめに」くらいでしょうか。
    先日販売機を観たら、今は色んなタバコがあるのですね〜。
    ハーブのタバコ、タールの低いタバコ・・などなど。
    憧れて・・というのですから
    きっと細めの低タールメンソールなんかじゃないかと想像しますが
    一日10本以内にするとか。
    普通は喫煙していても親には隠れて吸うものです。
    親にばれても平気となると・・興味から嗜好に移る可能性ありますね。
    わたしも禁煙は数回目で性交しましたが
    それまで何度も禁煙して挫折して・・の繰り替えし。
    本当に辛かったです。
    それがふっと何も苦痛を感じずやめられたのです。
    自分を変えたい。自分に自信がもてる。
    本当の女性のかっこよさ(目標)を見つける・・
    そんなことが禁煙のきっかけになるのかもしれません。

私は両親共に喫煙しません。
    常日頃、女性の喫煙に嫌悪を示していたので
    見つかるたびに何度も注意されましたが、
    私はやはり何とも感じませんでした。
    夫と結婚しても時々吸っていましたが
    夫の「君はタバコに頼らない方がカッコいい。」という一言が
    大きなきっかけだったかもしれません。

3. 【521660】 投稿者: ヤニ臭い女の・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 22:53

ヤニ臭い女の扱われ方 云々・・と書いた方へ

男性の方ですか?
    自分で書いて恥ずかしくないですか?
    「させてくれる」「やれる」
    あなた自身がそう思っているから
    男性の大半がそう思っていると思うわけですよね?
    女性を常に性の対象と考えているなんて・・虫唾が走ります。

4. 【521751】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 00:53

ヤニ臭い女の・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ヤニ臭い女の扱われ方 云々・・と書いた方へ
    >
    > 男性の方ですか?
    > 自分で書いて恥ずかしくないですか?
    > 「させてくれる」「やれる」
    > あなた自身がそう思っているから
    > 男性の大半がそう思っていると思うわけですよね?
    > 女性を常に性の対象と考えているなんて・・虫唾が走ります。
    >

私は女性ですが、ヤニ臭い女の…さんの書いてらっしゃることは
    言葉は確かに悪いけど真実を突いてると思いますよ。
    現実に、親の庇護の元にいる年齢でタバコをぷかぷか吸っている女性を
    周囲は「喫煙を親に注意されないとしたら
    よほどだらしない環境で育った人なのか?」「性的にだらしない人っぽい」と受け止めます。
    それを男性の言葉で端的に表現すれば「だらしなさそう=すぐにやらせそうな人」となるのでは。
    実際にそうでなくてもそういう印象を周囲に与えるのは事実ですよ。

5. 【521779】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 02:12

でもさんに同感です。
    私も女性です。
    虚勢を張りたい、ちょっと悪ぶりたい、そんな若い女性がタバコを吸っていると世の男性たちは考えています。
    真面目な子は落とせないけど、悪ぶりたい娘は落としやすいそう考えたとしてもなにも不自然ではありませんよ。
    悪ぶりたいから男性経験も自慢になるという判断を男性がしたとしても仕方がないですよ。

6. 【521801】 投稿者: ヤニ臭い女の扱われ方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 05:53

私の発言について不快に感じられたのならお詫びいたします。

私は30代後半の男です。当然世の中の男性すべてにアンケートをとったわけでもありませんので、ひょっとしてこのような尾篭な発想をするのは世界で私一人だけなのかもしれません。ただそれでもタバコを吸う若い女性に対してこのような発想をする男が世界に一人はいるということです。

私の発言に対して「女性を常に性の対象と考えてる」とレスをつけられた方は女性の尊厳というものをきっと大切にしておられるのでしょう。そのような方であればなおのこと発言の表面だけを見て短絡的にわめきたてるのではなく、タバコを吸うという行為が女性としての尊厳をどれだけ貶めることにつながるのかをスレ主さんに伝えていただきたかったと思います。少し残念です。

日本においてタバコを吸うという行為のきっかけは100%「かっこつけ」です。タバコを吸う人は致命的な身体的ダメージを受けるか与えるか、もしくは実は全くかっこよくないことであることを自身で悟ったときにしか止めることができません。スレ主さんの大学生のお嬢さんはまだ身体的な害を認識することはできないでしょう(知った時にはすでに遅いのですが)。それならばいかにタバコを吸うという行為が自分の意図していることと程遠いことなのかを知らしめるしか解決の方法はないだろうと思い、いささかキツめの言葉で投稿させていただきました。ご理解いただければ幸いです。

7. 【521901】 投稿者: やめるの大変!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 10:00

始めるのは簡単だけど。
    やめるときにゃ禁煙パッチやガムにお金がかかる人も多いし、ストレスも大変なもの。
    でもまぁ、誰しも一度は通る道なのでしょう、私も大学生時代から常用ではないけど何年か喫煙していたよ。
    それほど美味しくもないし、悪いことずくめ。
    ある時馬鹿馬鹿しくなってやめたよ。
    ちなみにうちの夫はヘビースモーカーだったけど、21世紀になってからは喫煙者人口が減っていきタバコ税も右上がりで、エリートは吸わない人が殆どだという事実も報告されている事もあり、本人も真剣になったんだろうね、やめられたよ。

8. 【522211】 投稿者: 喫煙者多し  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 21:45

男性も投稿されているんですね。
    さて、私の周りの主婦、喫煙者多数です。
    大学も会社も、基本的に女性で吸っている人がいなかったので
    男性=吸う、女性=吸わない、くらいに思っていた私ですが
    子供を通して知り合う人たちの喫煙率の高いこと。
    幼稚園ママさんでランチがあると、半分は間違いなく吸いますね。
    中には子供の前では吸わないという人もいますが。
    若い頃から習慣になっていると、やめれらないみたいですよ。
    客観的に見て喫煙している人は、、品がなかったり、人の悪口ばかり言って
    怖い人が多いですね。でも、私の大好きなママ友達で吸う人もいるので
    人それぞれなのかな。
    私は若い頃は煙草の煙も平気でしたし、かえって煙草吸う男の人って素敵・・・などと
    思っていましたが、今は年齢と体質の変化なのか、煙は辛いです。
    主人が一生禁煙しないらしいのが悩みです。
    リビングで平気でスパスパ吸うし、注意すれば逆ギレ。
    「私が肺ガンになったらあなたのせいよ!一生恨むからね」
    などと言いますが、
    「働いて疲れて帰ってきた俺の楽しみを奪うのか!」
    といった感じで・・・休みの日も吸ってるんですが・・・
    途中から注意しても聞く耳持ちませんね。
    やめさせたいなら、早いうちがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す