最終更新:

77
Comment

【522548】地方公立トップ校と首都圏私立中堅校

投稿者: チーズフォンデュー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 17日 15:14

こんにちは。
前から疑問に思うことがあります。
首都圏で4年生から受験塾に通い、難関校は別格として中堅校に合格し入学後も宿題は沢山あり、塾も行き大変な生活のお子様と地方で小学校までのんびり通い、公立中学より地元トップ校に行き国立医学部や東大などにいくお子様とおりますが、どうして地方公立のほうが指導要領、塾にしても条件的に不利であるのに?鍛え上げている首都圏の中堅校と実績においてあまり変わらないのでしょうか?あまり変わらないというより、そういう学校もありますがというのが正しいかもしれませんが。雑誌などのランキングをみるにつけ、いつも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【523833】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 10:47

    田舎の状況と、都会の公立の状況とではかなり隔たりがあるんですよ。


    それはいたし方のないこと。
    田舎じゃないけどさんは、首都圏の人にコンプレックスありすぎでは?
    考えすぎですよ。(ふ〜っ。)


    こう言う方、とっても疲れます。

  2. 【523837】 投稿者: 地方には  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 10:49

    中堅私立ってないからね。
    比べづらいよね・・・

  3. 【523841】 投稿者: ところで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 10:53

    スレ主さん、いかがされたのでしょう?


    今日はお忙しいのかしら。

  4. 【523851】 投稿者: 田舎  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 11:04

    地方の中堅私立。
    これは微妙です・・・。

    確かに、一応中学受験を経て入学する「中堅〜それ以下(ゴメンナサイ)私立」は地方にも存在します。


    周囲の見解としては「お金はあるけれど、学力が普通レベル〜もしくはお勉強が全く苦手なので、親が高校受験の苦労を味あわせたくないがために入れた」というような感じのところが多いです。

    すべてがそうだとは言い切れませんが。


    地方では難関校受験をしなかったその他のトップレベルの子は、そのまま地元の公立中に進み、公立トップを目指すと言うのが普通です。


    あえて中堅私立を受験すると言うのは、あまり聞きませんね。

  5. 【523854】 投稿者: まつぼっくり(初代)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 11:06

    地方には さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中堅私立ってないからね。
    > 比べづらいよね・・・


    ホントホント!私立より県立(府立、道立)

    さて私の見解。

    地方出身でアナウンサーになる人は多いと思います・・・
    たとえば、
    中野美奈子、イチローの奥さんとそのお姉さん(キャスターだけど)
    松坂の奥さん(中堅私立)、貴乃花の奥さん、有村かおり、丸川珠代
    森富美、大下容子、進藤晶子(中堅私立)もだし書けば限り無しですが
    だいたい西日本の人が多いけど・・・
    日テレの西尾さんや山本舞衣子さんなど近県の中堅高校出身だけど
    天下のアナウンサーになっているし・・・・
    学歴だけでは夢が叶わないってことを感じます。

  6. 【523861】 投稿者: あんまり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 11:11

    ここを覗いている人って、田舎の情報っていらなくない?

  7. 【523870】 投稿者: 井の中の蛙。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 11:15

    あんまり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここを覗いている人って、田舎の情報っていらなくない?



    でもスレ主さんみたいに、頓珍漢なスレ立てる都会人がいるから、教えてあげた方がいいかなと思って。
    はっきり言って失笑モンだし。

    都会人でも田舎の概要くらいは知っておかないと、恥かくでしょ。

  8. 【523872】 投稿者: 地方には  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 11:17

    都会は選択肢が多すぎて疲れます・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す