最終更新:

110
Comment

【523454】志望校が同じの友達

投稿者: 悠々   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:13

中学受験を考えている5年生の娘を持つ親です。

先日、娘の友達の志望校が、娘と同じらしいことが判明しました。
以前の話では、その友達は受験を意識することが遅くて志望校もなんとなくではありますが、全く違う学校の名前をあげていたようです。
しかも中学に入ったらやりたいことも同じになったらしいのです。
娘は動揺しているようです。

仲がいいのであえて、お互い同じ塾を選びませんでしたが、
その友達は御三家ねらいなら誰でも興味のある某有名進学塾に通い、成績は常にトップのクラスで、いわゆる都内御三家は楽にねらえそうです。
なのに・・どうしてよ〜
娘の成績は現在上から3番目のクラスなのですが、志望校まではあと一歩も二歩もあるというところです。

まだ一年あるのですが、子供にこの一年どのような声をかけて頑張らせていくべきなのか
親として悩みます。

いよいよ本格的な受験シーズンがやってきて、受験をされる皆さん、今はいろいろな思いをされていることと思われます。
少々配慮に欠けるスレかもしれません。お許し下さい。

私自身、早くも動揺していて、娘とも、お友達家族ともどう付き合っていこうかな〜と悩むところなのです。
もちろんお友達家族とは友好的なお付き合いは続けたいと思っています。
皆さん、ご自宅付近の親しいお子さんの受験友達とは、どのような気持ちでお付き合いしていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【527175】 投稿者: ほ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 22:11

折衷案さま
    学校側が振り込み手数料引いてもいいから振り込んで返してくれるとか、学校まできたら帰すとかそういうシステムなら良いのですがね。
    学校としては、受験料・入学金が最大の収入源だから絶対返してくれるつもりはないですよね。
    補欠っていうのは毎年受かったのに入学しない人数を予想してとっているのだから、いくつもりもなく受けようが受けまいが受かる人は受かる落ちる人は落ちるんですよ。
    あまりあつくなっても仕方ないですよ。
    落ちついて、お子様の受験がんばってください。

2. 【527178】 投稿者: スレずれが甚だしいね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 22:18

こういう話は収拾しないと思いますが、最後に。ウチはNですが何年か前、慶応日吉の公開模試(今で言うセンタ試験)で保護者を集めた小島理事長(関東系の親玉)が例の如く体を揺すって「合格しても行かないんならスグに学校に辞退の電話をしてくれ。泣きながら電話の前で追加合格の連絡を待っている子がいるんだよ!。」と大声で叫んでましたが、聞いてた私は非常に同意しました。また、うちの2人目は今春、2/11の土曜(一斉招集日)の夕方と2/17の金曜に追加合格の電話を頂きました。両方とも行かなかったのですが、受験は2月第1週では終わらない、と来春の皆様のご参考までに。

3. 【527394】 投稿者: ふ〜っ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 25日 10:39

受ける権利 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > があるのに、それに対して無関係な人が受ける理由をあれこれ詮索したり、
    > いちゃもんをつける気持ちがわかりません。
    > 我が子可愛さ?
    > ・・・でもね、補欠合格の人はキャンセルが出たらありがたいんじゃないんですか?
    > キャンセルされなければ、完全不合格なんだし。
    >

言いたいことはなんとなく分りますが、同じ子供のいる親とは思えない発言、、、。
     嫌だなー、こんな人と子供が通う中学校が同じになってしまったら。
     きっと、お子さんも非常なんだろうしね。

4. 【527403】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 25日 10:59

うちの子は全部うかるからーーなんて傲慢な方は僅かだと信じたいです。
    それよりみなさん不安な気持ちが大きくてたくさん願書を出してしまう。。。
    思い続けた第一志望に合格した途端、この学校は本当に子供に合っているのかなという一抹の不安が心をかすめる・・・
    とりあえずいろんな学校に行ってみて(試験を受けてみる)親子でやっぱり第一志望の学校が一番と思いたい・・・(開成に行ければバラ色なんて100%思える方はどれくらいいるでしょう・・)
    3年間前後の頑張りがたった数日で決まってしまうのですから、普通の精神状態でいられなくなってしまう人もいるのではないでしょうか。。みなさんできることは全部してあげたいと思ってしまうのかな・・
    実際に試験を受けた学校が初めて行ったにもかかわらず、お子さんがとても気に入ってそこに通学する事になった件も知っています。
    だけど関西ツアーの人の気持ちはよくわかりません、ごほうびが欲しいのでしょうか・・・・

5. 【527409】 投稿者: 良く分からないけれど・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 25日 11:07

第一志望校の合格発表が当日や翌日で無い場合、(あるのかな?)翌日も他校の受験て
    ・・・って言うことも、あるのかなと思いますね。

でも、みんな幼い心に第一志望校に受かることを念頭に、そして合格を夢見て頑張って
    来たんですよね!?
    普通は、第一志望校に合格したら、本当に嬉しくて家族で祝杯。
    そして、まだ頑張っている塾のお友達の合格も祈りつつ、合格を塾に報告・・うちはそうで
    した。

後、どうしても最後まで第一志望校の学校を決めかねていて、どちらに行くか決まらず
    結局、合格した方に・・・と言うこともあるかも知れない。

後は???やっぱり、分らない。
    そうですね、関西ツアーの人の気持ちはもっと理解しかねますね。

6. 【527449】 投稿者: 悠々  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 25日 12:15

再々度、お礼の意味で出て参りました。
    皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。

私がお聞きしたい部分は2点

>まだ一年あるのですが、子供にこの一年どのような声をかけて頑張らせていくべきなのか
    >親として悩みます。
    >もちろんお友達家族とは友好的なお付き合いは続けたいと思っています。
    >皆さん、ご自宅付近の親しいお子さんの受験友達とは、どのような気持ちでお付き合いし
    >ていらっしゃいますか。
    でした。

でもいろいろな受験に対する皆さんのお気持ちがあり、よりいっそうに身が引き締まる思いです。
    口に出したらその方との関係がくずれてしまうこともあるので、あえてここで本音を言い合うこともありだとは思いますが・・・
    私的には十分なレスを頂けて感謝しています。皆さん本当にありがとうございました。

7. 【527645】 投稿者: すみません 質問です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 25日 18:40

〆られた後なのですが… 一つだけ教えてください。
    関西ツァーって、なんですか? 塾の合格実績のために、
    関西から来る受験ツァー? 関西へゆく受験ツァー?
    どちらの塾ですか? 経験者はいらっしゃるのですか?
    うちは、まだ塾に入ったばかりなので、知りません。
    教えていただければ、うれしいのですが。

8. 【527943】 投稿者: のぞみ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 10:46

そんなえげつない関西の塾てN学園でしょう?
    塾もだけど親も変わった人、多いですよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す