最終更新:

110
Comment

【523454】志望校が同じの友達

投稿者: 悠々   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:13

中学受験を考えている5年生の娘を持つ親です。

先日、娘の友達の志望校が、娘と同じらしいことが判明しました。
以前の話では、その友達は受験を意識することが遅くて志望校もなんとなくではありますが、全く違う学校の名前をあげていたようです。
しかも中学に入ったらやりたいことも同じになったらしいのです。
娘は動揺しているようです。

仲がいいのであえて、お互い同じ塾を選びませんでしたが、
その友達は御三家ねらいなら誰でも興味のある某有名進学塾に通い、成績は常にトップのクラスで、いわゆる都内御三家は楽にねらえそうです。
なのに・・どうしてよ〜
娘の成績は現在上から3番目のクラスなのですが、志望校まではあと一歩も二歩もあるというところです。

まだ一年あるのですが、子供にこの一年どのような声をかけて頑張らせていくべきなのか
親として悩みます。

いよいよ本格的な受験シーズンがやってきて、受験をされる皆さん、今はいろいろな思いをされていることと思われます。
少々配慮に欠けるスレかもしれません。お許し下さい。

私自身、早くも動揺していて、娘とも、お友達家族ともどう付き合っていこうかな〜と悩むところなのです。
もちろんお友達家族とは友好的なお付き合いは続けたいと思っています。
皆さん、ご自宅付近の親しいお子さんの受験友達とは、どのような気持ちでお付き合いしていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【525394】 投稿者: 同感です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 12:37

Kが慶応なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  合格が決まるのは日程的にものすごく遅いですよね。そうなると、辞退すれば云々という話自体ナンセンスな気がしますが、どうなんでしょうね。
    >  あくまでも、慶応ならば、ですが。

中等部は10日が発表ですから、慶應が第一志望の場合は御三家蹴りは仕方がないと思います。
    他のKではないでしょうか?でも他にKが思いつかない・・・。

2. 【525531】 投稿者: 受験は厳しい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 16:39

Kが慶応ならさんがレスされていますが、我が家も受験後半戦に「本命」が続きます(2校ほど)。最初の方(多分、2校)は、おこがましいですが、滑り止めです。
    塾のお友達もほとんどが受験予定の学校は重なっていますが、それは受験の世界では仕方の無いことではないのでしょうか。

他にレスされた方にもいらっしゃいましたが、「人は人、自分は自分」「ライバルは自分」なのが受験だと思います。
    ウチは前半戦の1校目から合格を頂いても、前半戦の2校目を受験します。1校目より、2校目の方が押さえの二校の中で「より行きたい学校」だからです。
    といいつつも、押さえの学校に関しても全敗の可能性は十分にあるわけですから、受験は厳しいです。

3. 【526076】 投稿者: 正直  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 15:21

正直本命が日程最後の方だと、
    押さえは押さえですから自分にとって一長一短があり、合格して本命に敗れてから、どちらを選ぶか考えたいと思うから押さえの学校は何校か合格したくなります。
    本命が初日でも残念な結果なら、押さえ2校に合格してからどちらにするか考えてしまうかもしれないです。
    そのために、残念な結果になってしまったと言う方にな申し訳ないのですが・・・・・・

4. 【526211】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 19:56

第一志望校に合格を頂いたら次は受けるなと言いますが第一志望を合格できたとしても途中子供ですから気が変わることだってありますよね。
    合格をたくさん頂いて悩む方も少なくない。
    人のために受験するなとは本当に大きなお世話ですよ。
    しっかり受験料を納入して手続きをしているんですから。

5. 【526243】 投稿者: 横からすみません  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 21:07

同学年でない場合ですが・・・
    近所に、超煩い過保護ママがいらっしゃります。
    何しろ、気に入らなければすぐ苦情!!がモットーのような方です。

もちろん関わりたくなかったのですが、学年は違うものの、同じ塾に行っているせいか??
    何が何だかよくわからないうちに、矛先が我が家に向いてしまいました。
    何から何まで気に入らないようで・・、次々いちゃもん?付けられます。
    私も子供の学年も年下だし、厄介な人なので、ハイハイと聞いていますが、

そのお宅のお嬢さんが2人とも残念だった学校(御三家)を娘が気に入っております。
    (娘は、親の都合など知らずにです。)
    せっかく3年間頑張ってきていて、後1年・・・
    今でも娘が、違う学校を目指してくれないか??と期待していますが、1日校なだけに・・
    希望どうりに受けさせてあげたい気持ちも・・。
    もし合格したら、近所をあの制服を着て歩いたら・・・又娘への仕打ちがありそうで(本当に我が子の為ならなんだってする方)
    悩んでいます。

過去のこと?もう違う学校に通っていれば、すっきりとしているものでしょうか??

6. 【526247】 投稿者: やっかむかも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 21:18

引きずると思います。
    でも、接点もあまりなくなるので気にしないで良いかもしれませんよ。
    もし何か言われても、他の方々はやっかみとわかっていますよ。

7. 【526440】 投稿者: 違うでしょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 10:31

> 第一志望に合格しているのにもかかわらず、何故他も受けるの?受験料払ってるから?押えというならわかりますが、誰かわからない受験生への配慮はいらないというわけすかね。   
    うちは第一志望の発表が遅かったので全部受けましたが・・
    発表後だったら受けなかったかな
    でも第2志望の発表後に第3志望もなんとなく受けてしまいました
    2と3になると両方受かってから考えたい気持ちもありますし。
    それを後で3が第一志望のお友達のお母さんからやんわりと非難されました
    配慮がなかったかなとは思いますが、
    辞退すれば繰り上がるわけでやはり的外れな非難と感じます
    誰かが受験しなければ自分が受かった・・なんていうのは幻想ですよ
    エデュで受験生を減らそうとして特定の学校を中傷したり
    受かった友達を非難してみたり・・
    そんなのはなんの意味も無いどころか、自分の心を貶める行為でしかない。
    受験は自分との戦い、勝ち負けは実力と運、あるいは作戦によるもので
    特定の誰かではないと思います

8. 【526466】 投稿者: でもね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 11:29

入学する学校が決まってからの受験はどうかと思います。
    繰り上げ合格があるから、構わないと思われかも知れませんが、その方達も別の学校に入学金などの支払いを済ませ、制服などの注文までしている場合もあるのです。
    その様な負担、子供が合格したとき自分の番号を見つける喜び、そんな事まで考えると、入学する学校の決定後の受験は、自己満足だけのためで、はた迷惑な行為と言えるでしょう。
    止めましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す