最終更新:

110
Comment

【523454】志望校が同じの友達

投稿者: 悠々   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:13

中学受験を考えている5年生の娘を持つ親です。

先日、娘の友達の志望校が、娘と同じらしいことが判明しました。
以前の話では、その友達は受験を意識することが遅くて志望校もなんとなくではありますが、全く違う学校の名前をあげていたようです。
しかも中学に入ったらやりたいことも同じになったらしいのです。
娘は動揺しているようです。

仲がいいのであえて、お互い同じ塾を選びませんでしたが、
その友達は御三家ねらいなら誰でも興味のある某有名進学塾に通い、成績は常にトップのクラスで、いわゆる都内御三家は楽にねらえそうです。
なのに・・どうしてよ〜
娘の成績は現在上から3番目のクラスなのですが、志望校まではあと一歩も二歩もあるというところです。

まだ一年あるのですが、子供にこの一年どのような声をかけて頑張らせていくべきなのか
親として悩みます。

いよいよ本格的な受験シーズンがやってきて、受験をされる皆さん、今はいろいろな思いをされていることと思われます。
少々配慮に欠けるスレかもしれません。お許し下さい。

私自身、早くも動揺していて、娘とも、お友達家族ともどう付き合っていこうかな〜と悩むところなのです。
もちろんお友達家族とは友好的なお付き合いは続けたいと思っています。
皆さん、ご自宅付近の親しいお子さんの受験友達とは、どのような気持ちでお付き合いしていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【526745】 投稿者: 祈り  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 21:28

    多神教徒 さんへ:


    私が言っているのは、もう進学先を決めているのにも関わらず受ける場合のことです。
    逆にお聞きしたいのですが、あなたがそのような受験をされる場合、その目的は何なのでしょうか?
    進学先が決まるまでは誰でも悩むし、何校か受けるのは普通のことでしょうが、どうして進学先を決めた後までも絶対に行かない学校の受験をするのかわからないのです。

  2. 【526750】 投稿者: あの・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 21:39

    押さえの入学先に入学金を払っていながら、
    第一志望の補欠合格が決まったらそちらに変えるという事は、
    押さえ校はキャンセルするんですよね。
    なんか理屈が通らないと思うのですが。

  3. 【526751】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 21:43

    祈り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 多神教徒 さんへ:
    >
    >
    > 私が言っているのは、もう進学先を決めているのにも関わらず受ける場合のことです。
    > 逆にお聞きしたいのですが、あなたがそのような受験をされる場合、その目的は何なのでしょうか?
    > 進学先が決まるまでは誰でも悩むし、何校か受けるのは普通のことでしょうが、どうして進学先を決めた後までも絶対に行かない学校の受験をするのかわからないのです。

     
    祈り さんにはわからないからといってそれぞれ理由があるかもしれないのに、
    品性まで疑うのはいかがなものでしょうか。
    自分に理解できないことは悪とは限らないのではないでしょうか。
     

  4. 【526752】 投稿者: イッサ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 21:45

    あの・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 押さえの入学先に入学金を払っていながら、
    > 第一志望の補欠合格が決まったらそちらに変えるという事は、
    > 押さえ校はキャンセルするんですよね。
    > なんか理屈が通らないと思うのですが。


    > 押さえ校はキャンセルするんですよね。
      ↑だから「押さえ」なんですよ。
    第一志望に補欠だろうがなんだろうが合格したら、押さえ校には行かない場合が多いのではないでしょうか。

  5. 【526754】 投稿者: あの・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 21:48

    イッサ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あの・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 押さえの入学先に入学金を払っていながら、
    > >
    > 第一志望の補欠合格が決まったらそちらに変えるという事は、
    > > 押さえ校はキャンセルするんですよね。
    > > なんか理屈が通らないと思うのですが。
    >
    >
    > > 押さえ校はキャンセルするんですよね。
    >   ↑だから「押さえ」なんですよ。
    > 第一志望に補欠だろうがなんだろうが合格したら、押さえ校には行かない場合が多いのではないでしょうか。


    私が言いたかったのは、
    それで「第一志望を受かっておきながら別の学校を受験してキャンセル」する人を非難することが
    理屈に合わないのでは、という事なんです。

  6. 【526755】 投稿者: でもね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 21:55

    だから、進学先が決まっているのに、その後受験する理由って何?

  7. 【526783】 投稿者: 多神教徒  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 23:00

    祈り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 多神教徒 さんへ:
    >
    >
    > 私が言っているのは、もう進学先を決めているのにも関わらず受ける場合のことです。
    > 逆にお聞きしたいのですが、あなたがそのような受験をされる場合、その目的は何なのでしょうか?
    > 進学先が決まるまでは誰でも悩むし、何校か受けるのは普通のことでしょうが、どうして進学先を決めた後までも絶対に行かない学校の受験をするのかわからないのです。


    はい。我が家では多分受けません。ですから、受験する理由は分かりません。我が
    家の第一志望の合格発表は2月5日です。2月4日までは受験する予定ですが、第
    一志望の合格発表後の2月6日以降は受験する予定は今のところないのです。


    第二志望は2月2日試験の即日発表、第三志望は2月3日の発表ですので、このど
    らかが受かっていれば、2月4日の第四志望は受けないと思います。私自身は受け
    る必要がないと考えていますし(周りへの配慮というよりも、疲れるから行きたく
    ないというのが本音です)、子供もそうなったら今現在は受けないと言っています。


    でももし子供が何らかの理由でどうしても受けたいと言ってきたら、多分受けさせ
    るだろうと思います。正々堂々と受験して合格したら、そのこと自体を恥ずべき行
    為とは多分考えません。考えるのなら受けさせません。


    私が言いたいのは、受験する、受験しないという理由は各個人、家庭の考えであり、
    それに対して、軽々しく、そして無責任に自分の価値観を押しつけるような発言こ
    そ慎むべきではないかということです。もしかすると、自分の考えが及ばないよう
    な理由があるかもしれないではないですか。例え自分の信条と反する行為で、理解
    できない行為であっても、それが違法なものでないなら、また他人の権利を侵すよ
    うなものでないなら、他人の権利を妨げるような発言こそすべきでないと思ったま
    でです。

  8. 【526797】 投稿者: 受験を通して  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 23:34

    子供がまだ小学生なのに過酷な受験をさせることによって自分がどんな人間かあぶりだされたような気がしました。
    ので、みなさんの意見をこれはいい、これは悪いとは言えないです。
    その人の立場にたつとみなさんの気持ちがせつなくなるほど共感できることが多いからです。
    ただ人間の行動には他人にはとうてい想像がつかない理由があることもあるのではないかと思います。多くの本を読むと納得できると思いますよ・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す