最終更新:

110
Comment

【523454】志望校が同じの友達

投稿者: 悠々   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:13

中学受験を考えている5年生の娘を持つ親です。

先日、娘の友達の志望校が、娘と同じらしいことが判明しました。
以前の話では、その友達は受験を意識することが遅くて志望校もなんとなくではありますが、全く違う学校の名前をあげていたようです。
しかも中学に入ったらやりたいことも同じになったらしいのです。
娘は動揺しているようです。

仲がいいのであえて、お互い同じ塾を選びませんでしたが、
その友達は御三家ねらいなら誰でも興味のある某有名進学塾に通い、成績は常にトップのクラスで、いわゆる都内御三家は楽にねらえそうです。
なのに・・どうしてよ〜
娘の成績は現在上から3番目のクラスなのですが、志望校まではあと一歩も二歩もあるというところです。

まだ一年あるのですが、子供にこの一年どのような声をかけて頑張らせていくべきなのか
親として悩みます。

いよいよ本格的な受験シーズンがやってきて、受験をされる皆さん、今はいろいろな思いをされていることと思われます。
少々配慮に欠けるスレかもしれません。お許し下さい。

私自身、早くも動揺していて、娘とも、お友達家族ともどう付き合っていこうかな〜と悩むところなのです。
もちろんお友達家族とは友好的なお付き合いは続けたいと思っています。
皆さん、ご自宅付近の親しいお子さんの受験友達とは、どのような気持ちでお付き合いしていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【526920】 投稿者: ?!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 09:37

がたがた言わずに沢山の合格が欲しいのだと言えばいいじゃん。
    ただ欲張りなだけ。
    塾から勧められても断ればいいだけの話。

2. 【526931】 投稿者: もちろん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 09:50

?! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > がたがた言わずに沢山の合格が欲しいのだと言えばいいじゃん。
    正直たくさんたくさんの合格ほしいわよ。あなたは?

3. 【526933】 投稿者: 受験を通して  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 09:53

そ、そ、そうだったんですか・・・・・・・・・

4. 【526943】 投稿者: 多神教徒  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 10:12

でもね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 違うでしょうさんへ
    >
    > 「話し合っても平行線ですね」なんて勝手に決めないで下さい。
    > 私がしつこい位何度も申し上げているのは、
    > 進学先が決まったあとに、受験を続ける人の他人には分からない理由が知りたい。ということです。
    > 「他の子のせいで、自分の子が落ちた」というような話は、実際見た事も聞いた事もありません。
    > そちらの方が浅ましいなどと、論点をはぐらかさないで下さい。
    > もちろん進学先が決まるまでの受験はありでしょう。
    >

進学先が決まっていようがいまいが、試験を受ける受けないは各個人、各家庭の
    問題であるので、その理由がどんなものでも構わないのでは?でもねさんが知り
    たいと主張するのは、単にそれがすべきことでないと自分の主張を展開するため
    の論理的手法なのでしょうが、知ったところでどうなるんですか?これまで聞い
    てきた理由は、単なるリベンジだったり意地だったり権利を振りかざす主張とさ
    れておりますが、結局そこに落とし込んで、だから受験すべきでないと主張する
    ための方便なのでしょうか?

では、大した理由でないとしているその理由に至るまでの過程までも、ご存じな
    のですか?何故リベンジに燃えるのか、何故意地を通そうとするのか、何故権利
    を振りかざして、一見意固地になっているように見えるような主張をするのか。
    単なる上辺だけで理由を分類すると、確かに大した理由に聞こえませんが、その
    裏にあるものは各個人、各家庭でいろいろであり、その裏側にある気持ちの重さ
    は第三者が簡掲示板のやりとりやうわさ話で聞いた程度では簡単に理解できるも
    のではないと思うのです。

私は、進学先が決まっても受験をした人を知っています。近所の方で、既に数年
    前に子供の中学受験を終えられています。受験のこと以前からお付き合いがあり、
    ついつい甘えて受験についてもよく相談に乗って頂いたり、愚痴を聞いてもらっ
    たり、色々アドバイスを頂いております。その方といろいろ話をするうちに、第
    一志望合格後に受験された話を聞きました。理由も話して頂きましたが、そこで
    私が思ったことは、人(家庭)にはいろいろ事情があり、それは上辺だけの情報
    では理解できない、そして第三者が軽々しく口を挟むべきことでないということ
    です。その理由についは、ここでは詳しく書くつもりはありません。

> もちろん進学先が決まるまでの受験はありでしょう。

次は私からの質問です。あのさんも指摘されておりますが、何故あたり前のよう
    に進学先が決まるまでの受験はありなのでしょうか?もちろん、私の中ではあり
    です。進学先が決まっていようがいまいが、行く気のないところのお試しだろう
    がなんだろうが、受験するかしないかは各家庭で決めればよいと考えているから
    です。でも、なぜある場合は良くて、ある場合は駄目なのですか?その違いは何
    なのですか?

5. 【526949】 投稿者: ?!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 10:23

まあ、受験に関して何の制約もないのは中学受験のみですから。
    高校受験も大学受験もそれなりの制約があり
    それである程度の秩序は成り立っています。
    そして「それぞれの事情」などと言っても通じません。
    今のうちに多くの合格を貰って受験を楽しんでください。

6. 【526952】 投稿者: でもね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 10:30

多神教徒様へ

何故、進学先が決まるまでの受験はありなのか?とのことですが、
    受ける学校に、通う可能性のある学校と申し上げた方が良かったですね。
    これにて私の投稿は、終了します。
    皆様、良い受験を。
    そして一言。
    関西からの、合格後の受験ツアーだけはやめてね。
    それが言いたかったんです。

7. 【526962】 投稿者: そだね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 11:03

>関西からの、合格後の受験ツアーだけはやめてね。
    これは、ヤクザにヤクザをやめろ、商売人に商売をやめろというのと同じです。
    関西の塾はマーケットの小さい関西でなく、東京進出して稼ごうと虎視淡々です。
    そのためにも東京難関中学の合格者数が一人でもほしいというのが狙いです。
    悪魔に良心を期待するのは勝手ですが、むなしいだけですのでやめた方がいいと思います。

8. 【526978】 投稿者: 品性から言うと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 11:44

”関西の受験ツアー”・・・って、頷ける。

受験が終わって、「志望校に合格したけれど受験料払ったんだから全部受けた。」と言う人
    ってなんとなく日頃の行動、性格から「あの親子らしい・・」ってみんな思っていますよ。

ただ、みんな大人だからただ口に出して言わないだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す