最終更新:

41
Comment

【523470】一流大学の偏差値

投稿者: トマト   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:33

大学の偏差値についてお伺いします。

みなさんが一流と思われている大学の偏差値はいくらぐらいなのでしょうか?

私の出身校は偏差値が55を少し超える大学(女子大です)なのですが、よく主人に二流と言われます。
しかし自分の中ではそれなりに勉強をがんばって入った大学ですのでいつも悔しい思いをしております。
女子大はやはり世間的に二流なのでしょうか?

主人はもっといいところですので二流といわれても仕方がないのですが・・・。

でも主人と出会うまでは自分の大学が二流だなんてもちろん思っておりませんでした。

偏差値が60を超えている大学でないと世間的に一流の大学ではないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【523629】 投稿者: へん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 00:25

    夫婦の間で出身校をいつまでも気にしているなんて信じられない。
    関係ないじゃない。
    お互いが心地よく過ごすのに大学が関係あるの?
    そんなこという夫には、
    あんたは、心が三流ね。かわいそうにっていってやれば!




  2. 【523636】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 00:35

    最初の投稿ではご主人から二流と「よく言われる」「いつも悔しい思いをしている」と書かれていますが、次には「娘に出身校を薦めたときに言われた」と書かれていますよね。
    大事なお嬢さんの進路決定に際してご主人の本音がポロリと出てしまったのか、普段からスレ主さんを罵倒なさっているのか、どちらなのかしら?
    大昔に卒業した大学について悩むのではなく、そんなご主人の隣にいる現状について考えるべきだと思います。

  3. 【523646】 投稿者: 男はつらいよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 00:53

    って言いたいのでは?ご主人さま。
    女子は女子大もあるからいいよなぁ〜的に。男が介入できない競争率の花園です。
    又、茶水は全国区の知名度ですが、他は地域知名度です。
    美大の女子美がある時期、共学になる噂がありました。
    「ダンジョ美になるのかな?」「ボンジョビみたいね」
    結果、今も特性を貫いています。

  4. 【523648】 投稿者: ご主人と同意  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 00:56

    私も、御茶ノ水大ならまだしも、
    女子大というだけで、「成績の足らない子がいく大学」
    おちこぼれという印象が強いです。
    このエデュの中学受験版でも読んで見てください。
    高学歴が当たり前という内容です。
    女子大なんて、みんなこの世の中に存在しないと思っているでしょう。
    もっと偏差値の高い大学でもたたかれていますよ。
    同じ親でも小学生の親と高校生の親によって
    行かせてもいい大学の基準が変わってくるのでしょうか。

  5. 【523664】 投稿者: わかった!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 01:33

    あなたでしたか。あちこちのスレ荒らしているのは

  6. 【523665】 投稿者: 愚かなる者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 01:35

    ご主人と同意 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もっと偏差値の高い大学でもたたかれていますよ。


    愚かなる者の為せる行為です。
    あなたも同類ですね。
    嘆かわしい。

  7. 【523666】 投稿者: つきつけられる現実  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 01:39

    ご主人と同意 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じ親でも小学生の親と高校生の親によって
    > 行かせてもいい大学の基準が変わってくるのでしょうか。


    「開成とか、早慶くらいだよね? 中学受験する意味があるのって」
    「ほんと、ほんと それ以下なら公立で十分だよ」
    という、若〜いお母さんの会話を耳にして苦笑したことがあります。
    こどもが大きくなるにつれ、現実というものが見えてくると
    こんな大口、言えなくなっちゃいますよね。
    高校生親ともなれば、マーチにだってそう易々合格できる子ばかり
    でないことがわかってくるってことですね。


     




  8. 【523676】 投稿者: 話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 19日 02:04

    ご主人と同意 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 行かせてもいい大学の基準が変わってくるのでしょうか。
    ってあんたおかしいよ
    大学は自分が行きたいところに行くのであって親が行かせてもいいかどうかなんて関係ない。高学歴の人のスレの中で遊んでいてください。


    スレ主様
    良いほうに考えると、お嬢様に上を目指して欲しいと考えていたために言ったのかもしれませんね。ご主人と同意さんのように考えているのでしたら、母親を罵倒する父親という事になりますので、お子様への影響が出てしまうかもしれません。よく話し合ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す