最終更新:

25
Comment

【524394】子供の進学、夫婦で話し合い

投稿者: いちこ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 20日 00:47

親子問題と言うより、夫婦問題ですが、、。

私と夫は九州の田舎出身で、勉学をがんばらず、3流大学に行きました。
夫の就職先が関西なので、関西の受験情報を集めていますが、、、。4歳の子がいます。

子供の進学に、夫が乗り気じゃないのが腹が立ちます。
夫は自分でも、勉強が足らなかったのはわかっているようですが、自分の子供の進学など、いきあたりばったりです。

まるでどうでもよいことのようにし、私にまかせっきり(調べなど)。
自分の趣味(遊び)に忙しく、「これからの学校選び」の話をすると、
「まず国立。金が掛からないから」
「私立は、、行かせる必要あるのかぁ?」
です。

なのに、教育方針も無く、「お金」で国立を選ぶ親って、、、。(私も今回は仕方なく、国立だけ受けたのです。運ですし)
国立幼稚園は、もちろん落ちました。これから、先を見据えて、小学校を考えなくてはいけません。
私立のココ!と私が言えば、受けさせてはくれるでしょう。だけど、協力は無さそうです。なんか、むなしい、、、。

話し合って、公立でよいことにしたら、それはそれで私も納得するでしょう。

子供が小さいうちは黙ってきましたが、やはりここは話し合うべきでしょう?
みなさんは子供の将来に付いて、夫婦でどのように話し合われましたか?
志望校など、モメませんでしたか?

夫婦どちらが熱い!などありましたら、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【525762】 投稿者: 関西の事情  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 23:54

関西の場合、受験に熱心な私立小学校は、仁●学園と雲●が丘しかしらないんですが・・。
    雲●の場合、宿題が多いので、結局塾の宿題は子供にやらせ、学校の宿題は母親がやる、と通わせていた人に聞きました。皆さん、かなり無理してらっしゃいます。
     関西では、私立中も、ものすごい進学校は数えるほど。
     国立中を目指すのが、賢いと思います。
     居住地によりますが、大教大附属池田、平野、天王寺、京都教育大附属の中学など、そこらの私立より進学実績良いと思います。
     もちろん、何が何でも東大か医学部、というなら灘しかないですが。
     それも、公立から進学する人がほとんどです。
     大手塾の膨大な宿題は、宿題はあってないようなものの公立のためにあるのです。

2. 【525939】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 10:55

いちこ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> なのに、教育方針も無く、「お金」で国立を選ぶ親って、、、。
    > 子供が小さいうちは黙ってきましたが、やはりここは話し合うべきでしょう?

お母様はどのような教育方針をお持ちなのでしょうか。
    その小学校に合致した、だんな様を説得できる教育方針をお持ちでないと、
    私立小学校の面接官は納得されられないのでは?と思いまして。

通りすがりの公立小−>私立中×2人なので、
    ここで披露できるような教育方針でもなく、
    地域の公立小学校もいい環境でしたし、
    幼小から私立の濃密な人間関係には、庶民出身には引け目と拒否反応が親にはあるので、
    スレ主さんは「えらいな〜」と思います。

私立中学と違って、子供の意思とは関係ありませんから、
    潤沢な資金があって、私立小学校の方針に理解あるご家庭で、
    その小学校に合う性格のお子さんのほうが受かりやすいのかもしれません。

何事も話し合ってくださいね。
    っていうか、だんな様を洗脳させる。。。。
    幼稚園時代のお受験塾費用含めると幼・小・中・高・大と18、9年の授業料+塾なので、
    趣味優先のお方が相手なら、かなりシンドイ作業でしょうね。
    あまり無理なさらないほうがいいかと思います。

3. 【525966】 投稿者: 関西出身その4  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 11:58

東京に来て10年経ちますが一番違うと思ったのは教育環境です。
    こちらは人数も多いですが、選ぶ学校の数もすごいです。
    聞いたことのあった学校はもちろんですが、名前の知らない学校が
    小学校から大学までわんさか。
    あと中高一貫の学校が多いので中学受験が大変だということも
    大阪にいた頃と違うなあと感じました。
    10年経っているので今の詳しいことはわかりませんが身内も
    友達の子供も小学校は公立ですね。

一方、主人は生まれも育ちも東京。なので教育に関する考えが
    全然ちがったのです。主人は中学受験は落ちたらしいのですが
    他の家族は全員中学から大学付属へ。
    なのでそれが当たり前だと思っているのです。
    家庭の事情から息子を小学校受験をさせましたが学校選びでもめました。
    私は上(高校や大学)がなくてもかまわないという考えに対して
    主人の一家は大学付属がいいと言って折れてくれませんでした。

お互いが育った環境やお住まいの環境にもよると思うので
    ご夫婦でもう一度よく話し合われてはいかがですか?
    受験してもしなくても、これから先もっと考えることが
    出てきますよ。頑張ってくださいね。

4. 【526008】 投稿者: 我が家はもめない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:58

小学校受験は、私が決め、勝手に実行。
    夫は、ある意味反対。その理由は「通えるのか?」
    電車は下り方向、しかも座って20分ほどの電車通学の学校を選択していたので、「問題無い」と実行。

中学受験は、私と娘が決め、勝手に実行の予定(今度の2月)
    夫は、学校説明会には出ているものの「本人が行きたい学校で良い」と。

たぶん大学受験は、娘が勝手に決めて実行するんだろうなと思ってます。

要するに主導権を誰が握るかだけです。私の場合、Noと言えないところまで実行してからしか話をしませんから、もめることは無いです。

5. 【526013】 投稿者: 中学受験ですが。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 13:03

子供を行かせたい学校は主人と一致していますが、問題はお金。
    子供は低学年と幼稚園児ですが、話の方向は、いつも「君はいつ働くんだ」にシフトしていきます。

洗脳といえば・・・男の人でよく聞くのは、上司や同僚からの洗脳ですね。
    会社つながりの人のお子さんなどが小学校受験する/した、という話を聞くと、
    俄然その気になるみたいですよ。

6. 【526383】 投稿者: うん?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 23日 03:25

中学受験ですが。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供を行かせたい学校は主人と一致していますが、問題はお金。
    > 子供は低学年と幼稚園児ですが、話の方向は、いつも「君はいつ働くんだ」にシフトしていきます。

なんだか綱渡りなお話ですね
    行かせたい学校って経済状況も含めて決まるものです
    奥様が働かないと難しい家計なら、そういう学校しか選べません
    ハンドバック買うのと同じです
    シャネルやエルメスが欲しいと思っても、予算が合わなければ
    も少しお安めのブランドで我慢するしかありません
    今すぐ買わないで少し我慢してから高級品を買うという方法もあります

7. 【528332】 投稿者: 意見が合わなくて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 22:40

知り合いのことですが、ご主人は中学受験をさせたいが、奥さんは借金してまで受験させる意味がわからないとずっとけんかをしていました。
    今日奥さんは実家に帰ることを決めたようです。
    話し合って、受験させることを決めていればこんな事にならなかったのに。
    塾の費用、送り迎えもご主人がずっとしていましたので、奥さんが実家にかえっても勉強には差し障りないと言っているようなのすが一生懸命Nに通い受験勉強を続けていたあの子がとても可哀想です。

8. 【530446】 投稿者: つぼみ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 01:50

我が家も、子供の受験については、私の判断で動いています。
    夫も学校説明会などには一緒に参加してくれますが、私が
    「ここ!」といえば「まあねえ」、「国立?」といえば
    「いいんじゃない?学費がかからないし、どうせ塾でしょ」
    といった返事。
    どうやら、お金のかからないところなら、どこでもいいみたい。
    私は、かわいい息子の為に、教育方針や安心して任せられる
    学校か?など、そんな点に注目していて、やっぱり私立がいい
    と思っています。
    子供を一番良く知っているのは母親です。
    勉強に関わっているのも母親です。
    なので、私が主導権を握っている!!くらいのつもりで
    判断していこうかと思っています。
    スレ主さんも、頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す