最終更新:

145
Comment

【525437】かなりヤバイ

投稿者: 衝撃   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 13:46

ウチのあたりの中学だけなのか、それともいまや公立全体に共通する事態なのかわかりませんが、クラスの4分の1弱が九九すらおぼつかない、分数が理解できてない、という近所の公立の実態を知り、愕然としています。
上の子の小学校時代、クラスにサブの先生を複数入れて計算1問に20分以上も掛けてできない子に丁寧に指導していた授業参観をおぼえています。(できてしまった子はひたすらドリルを進める、それも終わった子はぼんやり校庭を眺めているしかない)
それでも、こんな事態である、と言うことはもはや、学校のやり方ではなく、家庭の問題なんでしょうか。
自分自身が上の子の受験で疲れ、下は女の子だし、塾通いもキツイから近所の公立でいいかななどと思っていました。しかしこれじゃたとえ偏差値30台でも私立のほうが安心なのではないかと思い始めています。もちろん偏差値30と言えども通塾しなきゃ難しいのはわかっていますが。しかもお金もかかるし。教育改革でこれから少しは公立もよくなるのでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【528501】 投稿者: 確かな情報知りたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 09:35

    凡人 さま

    早本学院の2007年度入学試験要項の詳しいご列記をいただきましたことに対し、厚く御礼申し上げます。
    読ませていただきました。前にどなたかされていた「8割以上の点数と部活に入っていることが学院合格に値する」というレスと、この概要を結びつけることは難しいです。
    掲示板は所詮匿名掲示板で、真剣に受験を考えている家庭を弄ぶ心無い書き込みもされていることがわかりました。鵜呑みにしていたわけではありませんが、一瞬でもレスを信じ早本学院へ入学に心を躍らせ、空想の世界に入り込みました。現実は厳しい。がんばるのみ。子供の今後の進路について正面から向き合う機会をご用意くださった数々のレスには感謝をしております。ありがとうございました。

  2. 【528525】 投稿者: 凡人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 10:09

    上で学院といったのは早稲田大学高等学院(上井草)の入試要項です。
    早稲田大学本庄高等学院については遠いので全く情報をもっておりません。
    それはまた別にお調べください。
     
    人は信じたい情報を信じてしまうという側面がありますので、私も
    同じように感じました。悪意がなくて謙遜の言葉だったのかもしれませんが
    縋りたくなる気持ちもありました。
    客観的なご意見を伺えてよかったと思っております。
     
    公立小中についてもそうかもしれません。
    「公立小に通わせる保護者って」とか「公立中の学力は」などのご意見があっても
    踊らされずに自分の子の通う学校の情報を集める方がいいです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す