最終更新:

134
Comment

【528857】お正月は主人の実家で…?

投稿者: お正月嫌い   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 21:01

みなさんの正直なご意見を聞きたくて、こんなところにお邪魔します。
もうすぐお正月ですね。
私は結婚するまでずっと自宅に住んでいて
母方父方共に祖父母は早くに亡くなっていました。
年末といえば、母がおせちを作るのをイヤイヤながらも
野菜の皮むきなどのお手伝いをして
朝起きたら、きちんと父親の前に家族そろって正座し
「明けましておめでとうございます。」って言ってお年玉をもらい
両親と子供達だけでおせちを頂き、近所の小さな神社へ初詣にいきました。
あの頃のお正月が私の楽しい思い出なのです。

結婚してから十数年経ちますが、お正月は
元旦は主人の実家、2日は私の実家へ
(車で1時間以内です)行きます。
元旦は、おせちの足しにと一品くらいのお料理を作ったり
買ったおせちのお重などを用意して主人の実家へ朝から慌しく出かけます。
主人の実家では、義母が作ったたくさんのおせちが用意されていて
義父が着物を着て、義兄の家族(別居)もそろい
とても賑やかなお正月になります。

でも、私はこんなお正月は苦にしか感じません。
これは主人の実家のお正月であって私はお手伝いしているだけ、という気がします。
2日に私の実家へ行くと、私達を歓迎してくれますが
元旦に「お正月を祝った」私達からは、もうお正月気分は抜けているのです。
元旦と2日の訪問順序を入れ替えることは主人の兄嫁の帰省の都合でできません。
ですから最近の私の実家のお正月(2日)は、外のお店の個室を予約して外食しています。

年末から遠くのご実家へ帰省される方は
おせち作りからお手伝いされて、気を使いながら
本当に大変なお正月だと思いますので
私の話など「わがままよ」とお叱りを受けるかもしれませんが…。

私の不満は、
我が家のお正月というものが、もうずっと経験できないまま
子供達が巣立ってしまうのではないか
私の両親と元旦にお祝いすることは非常識なのか
ということなのです。

自分一人でおせちもまともに作ったことがない私ですが
私は我が家のお正月を楽しみたいのです。
その為なら年末から大張りきりで下手なりにもおせちを作り
誰にも気を使わず使わせず、我が家だけのお正月を演出します。
我が子がこの家にいるのは後何年でしょう。
素直にお年玉を喜んでくれるうちに「我が家のお正月」を過ごしたいのです。

私の両親は元旦は寂しくないのか、
元旦をうちの家族だけで過ごすことは一生できないんじゃないか
こんなことを思いながら、今度のお正月も主人の実家で
満面の笑顔の義父母とともに、私は作り笑顔で過ごします。

みなさんはどんな気持ちでお正月を過ごされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 17

1. 【529128】 投稿者: おでかけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 09:08

仕事 さんへ:

> もしくは、私のように、誰にも文句を言われないだけの存在になるか(諦められているのも半分ですがー苦笑)
    > 結局、「裕福な○○家の嫁」「エリートの妻」「お気楽な専業主婦の座」が手放せないだけではないですか?
    >

専業主婦ながら実はあなたの主張があながち間違いではないと思ってました。
    が、「私のように誰にも文句を言われないだけの存在になる」
    という不遜な物言いによってご自分の世間の狭さをさらけ出してしまいましたね。
    たまーに有職主婦の中にこういう井の中の蛙がいらして笑わせてもらっています。

2. 【529152】 投稿者: 専業主婦って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 09:46

しがみつけるところが他にないものだから、必死だこと。

心に余裕がないのも、優しさがないのも、相手と五十歩百歩だと思いながら読んでいました。

3. 【529153】 投稿者: 私も専門職ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 09:46

> もしくは、私のように、誰にも文句を言われないだけの存在になるか(諦められているのも半分ですがー苦笑)

仕事さんのこの一行、私も苦笑してしまいました。
    おそらく面と向かって文句を言われないだけでしょう、この物言いでは。ま、ご自身(だけ)はハッピーそうなので、それはそれで結構なことですが。

4. 【529163】 投稿者: 私も専門職ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 09:58

スレ主様の希望はふたつ、
    矛盾しているとのご指摘もありましたが、わかる気もします。
    つまり「水いらず」でおすごしになりたいのでしょう。
    誰しも親子水いらずが一番くつろげますし、濃密な思い出もあるでしょうし、思い出づくりもできるでしょう。
    けれども、もしスレ主様がご自身の親子―自分の肉親―だけですごすなら、ご主人にとっては逆に肉親と離れてすごす元日になるわけです。夫婦は血がつながってないんですものね。でも、愛でつながってます。
    ご主人様がスレ主様のお正月ストレスを全然無視なら大問題だとおもいますが、スレ主様もご主人様のお正月(それこそ子どもの頃から培ってきた習慣やイメージ)を大切に思ってあげられれば、自然に婚家ですごす時間も苦にならなくなるのでは?
    嫁という名の女中奉公  という至言がありましたが、
    それでも婚家から戻る際に、夫が、ほんのひと言「ごくろうさん」とか「ありがとう」とか言ってねぎらってくれたら、(よっしゃ、来年も頑張っちゃうぞ!)という気にもなりますよね(?)。

もし、どうしても、お子さんが小さいうちにご夫婦とお子さんだけの元日を過ごしてみたいなら、やはりご夫婦が揃って「それがいいね!」と思えるオリジナルお正月をお二人でデザインされては如何?
    「あなたの実家のお正月はそんなふうで、私の実家はこんなふうで、それぞれにステキだけれど、それじゃ、<わがや>のお正月は・・・?」
    と。
    これって、ご主人様が実家の親のコドモという意識から⇒お子さんたちの父親=<わがや>の家長だぞ的意識にちゃんと成長してくれていないと難しいでしょうが、
    そういう風に上手に誘導するとか(妻の腕前がものをいいます!)。

それにしても、お正月って、家族の数だけ、本当に色々あるんですねー。興味深くスレ読ませていただきました。
    皆様が、(苦行ではない)楽しいお正月を迎えられますように!

5. 【529173】 投稿者: 睡眠不足?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 10:40

年末ギリギリまでお仕事のある人が夜更かしして大丈夫?もしかして看護婦さん?

6. 【529217】 投稿者: 今だけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 12:18

スレ主さまのお気持ち、私も良く分かります。
    主人の実家に行くとやはり気も使いますし、ゆっくりくできませんね。
    私もできることなら自宅で主人と子供達とゆっくりテレビを見て過ごしたいなぁと思いますが、やはり孫達の顔をみせなければと思うので年末年始は主人の実家へ行きます。
    でも1泊のみです。
    遠方ですので旅費だけで10万を越えますが、長く滞在したくないのを主人も分かってくれている様で1泊して帰ってきます。
    子供達が大きくなったらあまり行く機会もなくなってくるような気がするので。。。

自分の実家は年始は帰りません。その代わり夏休みなどに長期に滞在してます。お正月はできるだけ自宅でゆっくりしたいですね。

話はそれますが、友人の義理の母は毎年お正月にハワイへ連れて行ってくれるそうです。
    もちろん、ホテルでの部屋は別、行動も自由だそう。
    さらにショッピングはすべて義理の母が支払いしてくれるそうです。友人は遠慮してあまり購入しようとしないのですが、義理の母が有名ブランド店へ連れて行ってたくさん購入してくれるそう。
    義理の母には娘がおらずお嫁さんである友人を本当の娘のように思っているそうです。

少し羨ましい。。。なので友人は自分の実家よりもご主人さまの実家の方が楽しいとのこと。
    話がそれてすみません。

7. 【529238】 投稿者: 羽根つき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 12:59

スレ主さんはご主人のご両親が嫌いなんですか?
    私から見るとご主人のご家族はとても素敵に見えますが。
    私も大晦日の夜は主人の両親達と氏神様にお参りして
    2日に主人の祖母の家で主人方の親戚一同が集まって新年会です。
    元日はゆっくりできますが旅行等には行けません。
    2日の新年会が元日になっても何も思わないかも。
    もしお子様とおせちを作る機会が欲しいなら31日から遊びに行ったら
    どうでしょう?
    お義母様はきっと喜ばれるんじゃないでしょうか?

8. 【529244】 投稿者: お正月嫌い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 13:15

スレ主です。本当にたくさんのご意見、
    厳しいお言葉や励ましのお言葉を頂き、感謝いたします。
    昨日主人は仕事納めでなくただの忘年会でしたから
    今日はまたこちらに来ることができました。

昨日も寝床に入ってからもいろいろと考えていました。
    みなさんのおっしゃるように元日は主人の、2日は私の実家で
    今まで十数年、うまくいっていました。
    ご指摘の通り、私は心の中で文句ばっかり言いながら
    義母の「何にも持ってこなくてもいいよ。」という言葉に甘えて
    私はお手伝い程度の簡単な1品を作って持っていけば良い方です。
    元日は朝10時集合なので、自宅でお雑煮を食べて行った時は
    主人の実家でせっかくのおせちがあまり食べられませんでした。
    義母は、最近は義姉も呼ばずに一人でたくさんのおせちを作り
    私達を迎えてくれます。
    それは、やはりとても大変なことなのだと改めて思いました。

私が育った実家では両親と子供達だけのお正月を過ごしていましたから
    主人の実家で三世代そろってりっぱなお正月を過ごすのではなくて
    もうそろそろ私の望む我が家だけのお正月も過ごしたいと思うのです。
    子供が大学生くらいになったら、家族と過ごすよりも
    友達と旅行に行ったり、バイトが入ったり…と
    自分の好きなお正月を過ごすのではないかと思うのです。
    そして私はそれを拒むつもりもありません。
    ですから今中学生の子供が大学生になるまで(仮に、ですが)
    今のまま主人の実家のお正月がずっと続くのは嫌なのです。

自分の家>自分の実家>主人の実家と思っているとのご指摘でしたが
    その通りです。
    今まで十数年、主人の実家>自分の実家>自分の家でやってきました。
    主人の実家や義兄夫婦の都合優先で過ごしてきたのです。
    私の両親はたぶん今までのお正月の過ごし方で満足していて
    こんなことを考えているのは私だけでしょう。
    家制度・男尊女卑・嫁の勤め、などの言葉に感じる感情は
    ずっと我慢してきましたし、これからも我慢していきます。
    ただ双方の両親も年老いて、子供も成長してきたこの頃
    時々は交代してくれてもいいんじゃないかと思うようになったのです。
    私がおせちを作りそれぞれの家庭を持った子供達を迎えるお正月が
    来るのかどうかわかりませんが、
    その前に主人が主としての我が家の思い出を作りたいと思うのです。

私が義父母も実父母も抜きでお正月を過ごしたいと考えるのは
    わがままというか、変わっているのかも知れません。
    子供の頃から親戚一同が集まるお正月を過ごされてきて
    それが当たり前のことと思ってらっしゃる方は
    私のような考えは決して持たないのでしょう。
    いえ、当たり前と思わない私がおかしいということです。

昨日からじっくり考えてみて、
    今度のお正月はもういつも通りの約束になっていますが
    次回のお正月は元旦を我が家で過ごし、日をずらして主人の実家へ行くことを
    主人に提案してみようと思います。
    …と書いたものの、私が我慢していれば主人も義父母も満足なお正月が過ごせ
    子供達にとってもおじいちゃんおばあちゃん、いとこ達と賑やかに過ごせ
    私の両親は寂しいなんて思ってないかもしれない・・・。
    私一人我慢していれば何にも問題ないのです。
    だからなかなか言い出せなくて。
    私の気の持ちようを変えるという方法も教えていただきました。
    それを今回のお正月に試してみようと思います。
    子供が離れてしまう寂しさを感じる今日この頃、
    私のわがままをこんなところへ書いてしまいました。
    でも、みなさんの厳しいご意見を読んで、
    私が変わればうまく行くことも有るのかなと思いました。
    主人は私にも双方の両親にも優しい人です。
    うちでは家事も手伝ってくれます。
    だからみんなが幸せに思えるお正月を過ごしたいと思います。
    まだまだ悩んで大人になりきれない私ですが
    みなさんから頂いた言葉をもう一度よく考えて、このお正月を迎えたいと思います。

年末押し迫った時期に変なスレを立ててしまって
    お忙しい中、お時間を取らせてしまい申し訳有りませんでした。
    またパソコンが使えなくなると思いますので
    これが年内最後になるかもしれません。
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す