最終更新:

90
Comment

【528969】抽選落ちの後遺症

投稿者: 泣き虫   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 23:37

ID出るのが嫌で、板違いですが、よろしくお願いします。
先日、国立大附属の小学校受験を終えました。
学科は合格しましたが、抽選で入学することができませんでした。
その後遺症がひどくてひどくて、病気になっちゃいそうです。
きっと同じような思いをされたお母様方もいらっしゃると
思い、どのようにしたら、また、いつ頃になったら、楽になれるのか
経験談から教えていただきたくて、投稿しました。

(子供が3人おり、今年がはじめての受験経験です。私立には
 家計的に3人も無理ですので、国立のみの受験でした)

少しでも楽になれるお返事をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【530505】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 10:51

>・躾はない(自主性を重んじられますが、結局無責任)
    >・ついて行けてない子供は放っておく

あの〜これって学校の悪い点になるんですか?
    国立私立関係なくしつけは学校がするものじゃなく家庭でするものだし、
    ついて行けない子供が置いていかれるのは当然で
    学力が追いつかないレベルなら親の責任において
    塾でも家庭教師でもつけてついていく努力をさせるべきでしょ?
    それらを怠って学校の落ち度にするなんて…。
    おおみそかさんっていったい学校に何を求めてるの?

2. 【530513】 投稿者: しつけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 11:03

国立でも学校や担任によって違うと思うけど、
    我が子の場合は、とっても厳しい男の先生なので、
    楽しむときは大いに騒ぐ、きちんとする時はちゃんとする、
    けじめのあるとても良いクラスになっているけどな。
    親がいくら言っても聞かないのに、先生に注意されると
    イチコロだもの。
    最近の公立の先生に欠けている『威厳』みたいなものが
    国立の先生にはあると思う。(全員とは言わないけど・・・)

3. 【530519】 投稿者: なるほど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 11:08

国立でも学校によって教師の質がそんなに違うのだとしたら
    おおみそかさんのお子さんの通う学校は是非受験予定校からはずしたいですね。
    おおみそかさん、是非学校名教えてください。
    (お子さんの学校名は出さずに国立全体を一緒くたにして否定するっていうのは
    ちょっとおかしいですよね?)

4. 【530532】 投稿者: やれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 12:04

> 国立でも学校によって教師の質がそんなに違うのだとしたら
    > おおみそかさんのお子さんの通う学校は是非受験予定校からはずしたいですね。

国立でも公立でも先生は異動するでしょ
    聞いても意味ないです
    国立の先生には威厳があるとしたら、それはやっぱり選ぶ側にいる自信じゃないですか?
    希望しない子は入らなければいい、
    ついてこないのは親の責任、
    先生の言うことを聞かない子どもは最初から排除されている、
    親は学校の言いなり。
    国立の先生は楽ですね
    同じ先生でも公立にいったら、手に負えない子の対応に追われ、
    妙な保護者のの顔色を見ざるを得ないでしょう
    それだけの違いです
    そういう国立の環境は先生にも子どもにも恵まれているとは言えますが。
    でも進学指導をする学校ではないです
    将来の公立の子ども達のための実験校であって
    現在そこに通う子ども達の進路を考える学校ではないですから。
    このような長所短所を理解していて(上の子が国立でも下の子もとか)
    それでも国立という家庭もありますね
    でも熱望される親御さんの中にも、理解しているのかどうか疑問な人もいます

5. 【530533】 投稿者: なるほど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 12:08

やれやれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 国立でも学校によって教師の質がそんなに違うのだとしたら
    > >
    > おおみそかさんのお子さんの通う学校は是非受験予定校からはずしたいですね。
    >   
    > 国立でも公立でも先生は異動するでしょ
    > 聞いても意味ないです

「学校名を出すの反対だけど議論大賛成」と言って
    我が子の学校の実情だけで国立全体を一緒くたにして語る
    おおみそかさんへの皮肉だったんだけどわかってもらえませんでしたか…。

6. 【530540】 投稿者: やれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 12:36

なるほど さんへ

わかってますよ(^_^)
    でも、国立はすべて、そこに通う子の将来を考える学校ではないのは事実です
    おおみそかさんのいうような一面はあります
    個々の教師の問題ではなく、個々の学校の問題でもないと思います

7. 【530552】 投稿者: そうよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 13:12

Oさんは、医者好きですよ昔から。
    抽選とおれば、医者の子なら受かります。
    でも、これは抽選で落ちたってスレでしたね。

8. 【530596】 投稿者: スレから逸れますが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 16:25

あれあれ、おおみそかさんのレス読んでどこが的はずれ?って。
    あくまで一国立小の話をしたまでで、少なくとも子供の小学校に関しては
    とても満足しています。先生方に威厳がある。それを支える保護者がいる。そんな構図です。こき下ろせばいくらでもできるでしょう。腹の内ではどう思っているかは別として表だっては極めて礼儀正しく振る舞う、そういう姿勢は大事と思っています。そういうことができる保護者が揃っていもいます。別に言いなりになっている訳ではありません。納得いかないことが少ないだけです。
    私もおおみそかさんの通われている国立小の名前を聞いてみたいところです。家庭でも勿論躾しますが学校にも大変よく躾してもらっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す