最終更新:

33
Comment

【530115】心療内科

投稿者: 教えてください   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 09:03

そろそろ辛くなってきました。 今まで、病院に行く事など考えていなかったのですが、
最近の自分が本当にいやでいやで、しかたありません!
 たった一人しかいない大事な娘への暴言!!! 言ってはいけないとわかっているのですが、おさえればおさえるほど爆発したときの自分が止められません!
 旦那は、忙しくあまりいい関係にはありません。 いつでも明るく優しい母、妻でありたいのに、まったくコントロールがききません。  
このままだと、家族が壊れてしまう・・・ 
病院に行くにあたって、お聞きしたいのですが、一番きになるのが、何かあったときニュースなどで、「精神科に通院暦あり・・・」なんてでますよね、そういうう履歴みたいなことが残ってしまうのが怖いのです。又娘が結婚するときに、もし調べられたとき母親に通院暦などあった事で影響をおよぼしてしまうのが怖いのです。
 絶対に個人情報を守ってくれるような病院をさがしています。できれば、お子さんのいる女医さんがいいです。(気持ちをわかってもらえやすいかなと・・・)
どなたか経験のある方教えてください。どうかよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【530274】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 16:54

まあまあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、人に話するのは自分のストレスの発散にもなるし、診療内科で信頼できる先生にいろいろ
    > 話して、アドバイスを受けるのは賛成です。

心療内科と言ってもいろいろ。
    とんでもないヤブもいますし、
    カウンセラーと言っても信頼できない人もいます。
    口コミやネットなどでサーチしてから行かれたほうが良いと思う。

2. 【530292】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 18:11

私も、心療内科に近々行けたらなと思っていました。
    スレ主さん同様、子供にイライラしてばかりだし
    体調も悪いし(あちこち病院にかかっていますが何も病気は出ません)
    片付けられない、だらしのない人間です。
    でも、心療内科に通院歴があると、ローンの借り入れもできないだか
    制限があるだか、はっきりとは覚えていませんがTVで言っていて
    ビックリしました。前出ですが保険もそうですよね。
    そうすると、やっぱり慎重になってしまいます。
    それに、いい医者にあたらなければ
    結局ムダ足ってこともありそうですし。
    普通の科だって、行って良かったってことが少ないのですから。
    やっぱりもっと、できる限りの努力をしてみて
    どうしても無理なら、その門戸を叩いてみようかと思います。
    スレ主さんも、まだ最大限の努力はなさってないでしょ?
    私も地域で評判の心療内科を見つけられていないので
    リサーチしつつ、自分を改善する努力を続けていくつもりです。
    たぶん、家がめちゃくちゃキレイになって
    自分個人の問題がなくなれば
    子供に対しても変わると思うんですよね〜
    要は心のゆとりの問題かと。
    そうはいっても、人ってなかなか変われないもの。
    私も、ラクなほうに流されてしまう本当に困った人間ですが・・・
    子供にも、自分が親に言われて嫌だったことを言ったりしてしまいますが
    誰でもあることだと思います。
    思い詰めると大変なことになるので、その悩む時間を
    片付けの時間にあてませんか?手と体を動かしていれば気も紛れますよ。
    一緒にできるだけ頑張りましょう!

3. 【530295】 投稿者: ご同輩!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 18:20

その後どうしていらっしゃいますか?
    私はあれから部屋の片付けを一部屋だけ頑張りました。
    これからご飯を作りつつ、さっき途中になってしまった洗い物を少し始めます。
    本日の晩御飯の目標7時15分(実際はたぶん7時半過ぎ)!
    情けないですが、切れてしまわないようにだけ頑張っています。
    目標を低くしてスモールステップでやっています。
    一緒に頑張りましょう!

4. 【530319】 投稿者: 日時計  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 20:07

-------------------------------------------------------
    > 昔、母親から言われていたから私も・・・って、言い訳に過ぎません。
    >
    >
    > 大方は、母親に言われて嫌だったから、子供にはそう言う思いはさせない。
    > それが母親です。
    > 母親にされたから、自分も子供に暴言を吐いてしまうのは仕方ないこと。
    > そう思っている間は、幾ら心療内科に通おうと決して治ることはないでしょう。
    > 何かがあると心療内科ってすぐに言う人がいますが、ここでこうして暇を持て余しては
    > PCが開けるなら、通院する必要も無いでしょう。
    > 片付けられない・・・子供に暴言。
    > 単に、だらしない性格なだけなのでは?
    >
    同感です。
    私は子供時代母からほめられた記憶がありません。
    いつも欠点ばかり指摘されたり、誰かと比べられたり、例えばテストで95点取ったとしても、落とした5点をねちねちと言われ、「○○ちゃんは(頭のいい子)は何点だったの?」と聞かれ、本当に苦痛でした。
    私はだめな子。そう思っていました。
    子供ができた時、私が思ったのは「私が母にされていやだったことは、子供には絶対しない」
    ということです。
    そう考えるのが普通ではないですか?
    そしてそのようにするのが、大人ではないですか?

心療内科に行って病名がついて安心しても、あなたのお子さんに対する接し方は変わらないと思います。
    自分ができないことを、幼い子供ができないことに対して腹を立てるのは、性格的なもので病気ではないと思います。
    私はこうなったのは母のせい、○○のせい、、、と責任を転嫁して自分の言動に言い訳をしている、ただ単に自分に甘いだけのことではないでしょうか。
    先日テレビで江原啓之さんが、「言葉の殺人」という言葉を使っていました。
    言葉によって人の心を殺しているということです。
    あなたの言葉が、ナイフとなってお子さんの心を切り刻んでいるのです。
    もうやめてください。

5. 【530321】 投稿者: なんだかなぁ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 20:25

自分が親から言われて傷ついた言葉を
    自分の子供には言うまい、と誰でも思うし、わかっているんです。
    だけど自分でコントロールできなくなってしまっているんです。
    心が疲れてしまって余裕がなくなってしまっているから。
    実際にそこまで追い詰められたことのある人じゃないとわからないと思います。
    もともとの性格も関係あるでしょうがそれだけではないと思います。
    自分ではどうにもならない、苦しくて辛くてしかたない
    そんなときこそ心療内科なりカウンセリングなりが
    必要なのではないでしょうか。

スレ主さん、おもいきって心療内科に行かれた方がいいと思います。
    もしどうしても敷居が高いと感じるのなら内科や婦人科でもいいと思います。
    話を聞いてくれたり薬を処方してくれたりするお医者さまもいらっしゃいます。

ご自身のためにもお子さんのためにも
    一歩前へ踏み出すことをおすすめします。

6. 【530349】 投稿者: おしえてくださいさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 21:57

わたしだけではないのですね。
    とても救われました。
    元気だったときは、何も疲れて出来ないのといっている人のことを
    単に怠けてるアマちゃんだとおもってたのですが自分がこうなって
    しまいました。わたしは上4歳した1歳の子がいます。
    家はあまりに汚いと旦那にいろいろ怒鳴られるので(そらいいたくもなるだろう)大きめのダンボール箱を用意して旦那が帰ってくる前に
    おもちゃや洋服とか、ごみ?もどきそのなかにつめこみます。これで
    だいぶきれいになります。ごはんが作れないときは(こどもはおじやとか、簡単なものだが旦那に食べさせるほどのものが作れないとき)
    食べてきてといってます。これでだいぶ精神的に楽になります。
    他にいい方法があったら教えてください。

7. 【530357】 投稿者: 電話相談  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 22:13

子どもの虐待防止センターってご存じでしょうか。
    「近所の子が虐待されてますよ。」と通報するだけのセンターではないのです。
    いらいらしてつい子どもに当たってしまう。という相談にものってもらえます。

精神科や心療内科に行くべきかどうかという風に一気に話を飛躍する前に、匿名にて
    電話で話を聞いてもらったり、子育てについての支援について教えてもらったりして
    みてはいかがでしょうか。

8. 【530367】 投稿者: でもやっぱり。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 22:39

自分が親にされて嫌だった事は、やっぱり子供にはしてはいけないと思います。
    私は小さい頃、母の機嫌を損ねた時には何ヶ月間も無視され続けました。
    ちょっとした事で、よく無視をされました。本当に辛かったです。
    母には、大人になってから思いっきりその頃の文句を言ってやりましたがね。
    自分が年老いてもなお、子供に憎まれたいですか?
    今、何とかしたい、と思っていらっしゃるなら、
    どうぞ少しずつでもいいから、子供さんに優しくしてあげて下さい。
    お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す