最終更新:

86
Comment

【531412】年賀状で悩むあほな母親

投稿者: 終わったはずでは・・・   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 14:10

恥を忍んでご相談させていただきます。

子供は、大学まで続く一貫校の小学校に通っておりました。
ここは、中学受験する子も多く、男の子は中学受験、女の子は上の学校へというパターンの多い学校です。

うちの子は、別の中学を受験し、幸い合格できました。(現在中2)

小学校時代、ほとんど年賀状の交換などしたことのなかった女の子から、小6から毎年年賀状が届くようになりました。
その年賀状は、明らかに親掛かりで書いているようで、宛名はワープロ印刷、文面はすべてが、その女の子の写真です。

実は、この母親とは、小学校の低学年時代に確執がありました。

この母親と当時仲の良かった別の母親から、わたしの事実無根の悪口を吹き込まれたようで
「変わった人」などと吹聴されたのです。
一度も話したことなどないひとから、そのようなことを言われ随分傷つきました。
またその母親に挨拶をしても、露骨に無視されつづけました。

3回ほど無視されたので、そのうちこちらからも挨拶をしないようにし、
一度も話をしないまま卒業を迎えそうになった時期から
やたらと友好的に接してくるようになったのです。
そのはじまりが、小6時の年賀状でした。
うちが受験に合格したら
「おめでとうございます。」と、はじめて話しかけられました。
また、バレンタインのチョコレート。

何故そのようなに態度を豹変させたかというと
卒業間際になり、噂が事実無根だと気がついたからだと思います。

結局、先に吹聴していた母親はみんなから相手にされなくなりました。

しかし、言われ無き誹りを受けてきた心の傷がそれですっかり癒えるわけもなく
正直卒業したら、関係も終わるしとせいせいしていた矢先でしたので、
急に心を許せるはずもありません。
年賀状は一度も返信しておりません。
(小6のバレンタインには、仕方が無いのでお返しはしましたが)

そのうち年賀状がくることもないだろうと思っていましたが、いまだに年賀状がくるので、
閉門居山の葉書でも書こうかと考えております。
しかしそういう葉書は、かえって相手の神経を逆撫でしますでしょうか。
わたしとしても、お正月早々、そんな年賀状をもらっては、思い出したくないことも思い出すので、嫌で仕方がありません。
このまま返事を書かなければ、来年はこなくなるでしょうか。

こんなことで悩むとは、お叱りを受けそうですが、みなさんの意見をきかせていただければ
有難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【531586】 投稿者: そうなんです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 22:08

25日には出してくださいと宣伝していたのを間に受け 25日に出したのに地方には 2日 に届いたようです。 近郊には元日に届いていたようですが。
    地方の姉が元日に出した物が 3日に届きました。

2. 【531590】 投稿者: 遅かった  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 22:23

年末は慌しくて賀状31日に出しました。
    3日に届いているのですね。安心しました。

3. 【531591】 投稿者: 私は手書き派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 22:26

最近は宛名&名前がパソコン登録経由で印刷していらっしゃる方が
    多いですよね。
    1度登録すると、引越しや喪中の時の欠礼チェック時位しか毎年い
    ちいちチェックされないのだと思いますが、もう何年もずーーっと私の
    名前の漢字を間違えた字で印刷してくる友人&知人がいます。。
    確かにちょっと間違えやすい漢字ではあるのですが、間違えているのは
    皆さんパソコン入力印刷の方です。
    かく言う私も学生時代、鷲と鷺を間違えたことがあり、後で気がついて
    恥ずかしかった覚えがあるので、それからは特に相手の名前を誤字しな
    いよう気をつけています。

4. 【531598】 投稿者: 元に戻りますが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 22:43

ウチはまだまだ受験には遠いですが、同じような話を
    友人がしてました。

優秀な学校に進学した男の子と繋ぎを取っておいて
    その交友関係を紹介してもらい、将来・・・って
    考えるおバカな母親がいるらしいですよ〜!

スレ主さんのところも狙われてませんか?

5. 【531615】 投稿者: タブン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 23:10

今となっては、回りの方々の無視を「終わったはずでは」さんが仕組んでいると誤解しているのでは?ですから、何度もなんども許しを請うように年賀状を送ったりプレゼントを贈ったりするのではないでしょうか?
    そんな相手の事情を察しながら、でも出来る対処は「何もしないこと」しかない、ですよね。

6. 【531702】 投稿者: きっぱりが大切  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 05:04

以前近所に住んでいて子供を通して知り合いになった人でかなり癖の強い方がいました。ちょっとしたことですぐ腹を立て陰で誹謗中傷された嫌な経験もあります。でもしばらくするとけろっとしているんですよね。でも私はお付き合いは御免被りたかった。毎週のように遊びに来るのが鬱陶しくて引っ越しました。正直賀状でのお付き合いもなくしてしましたいところ。こちらから出す事はせずにいましたがなぜか必ずあちらからは元旦に送られてきます。無視するのも角が立つと返事を出していたのがいけませんでした。最近になって子供同士がたまたま偶然外で会い(向こうから尋ねられて)メルアドを知らせてしまったため子供同士のメール交換が始まり、今年は親とは別にあちらのお子さんからうちの子供にまで賀状が届きました。うちの子供は付き合いが良い方なので来るもの拒まずですが、背後にあの親がいると思うと申し訳ないけれど付き合いを考えて欲しいと思っています。娘も決して積極的に付き合いたい訳ではないようです。こうなる前に縁を切りたいならきっぱり返事を出さないでおけばよかったと後悔しています。離れてしまうからという気のゆるみから(またしつこく聞かれたこともあって)住所を知らせてしまったのも失敗でした。スレ主さんも本当に縁を切りたければ返事を出さないに徹することを勧めます。

7. 【531712】 投稿者: 広い心で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 07:04

ホントに相手のお母さんは困ったちゃんですね。だけど、少しは反省したのかな?
    どなかもおしゃる通り許してほしいという気持ちの表れが、年賀状なり、プレゼントなのでしょう。この場合、相手が大人だから責任は重いですが、子供同士ならみなさんなんというでしょう。誰だって完璧でないのですから、一度だけ許してあげるというのはどうでしょう?それともそういうタイプのひとなら何度でも繰り返すかな?

8. 【531716】 投稿者: こち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 07:30

元に戻りますが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ウチはまだまだ受験には遠いですが、同じような話を
    > 友人がしてました。
    >
    >
    > 優秀な学校に進学した男の子と繋ぎを取っておいて
    > その交友関係を紹介してもらい、将来・・・って
    > 考えるおバカな母親がいるらしいですよ〜!
    >
    >
    > スレ主さんのところも狙われてませんか?

えー、皆さん絶対これが理由だと思いますよ!
    他のお母様と仲たがいしたとかそんなの全然
    関係ないと思います。お嬢さんの名前で送ってくるのが
    何よりの証拠じゃないですか。
    なんであれそんな単純な母親が育てた娘に
    今度は息子さんが利用されるなんて最低です。
    お返事なんて絶対書いてはいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す