最終更新:

19
Comment

【533342】父母の会会費について

投稿者: かえで   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 13:00

こちらに書き込んでよろしいものかと思いましたが、是非皆さんのご意見を伺いたいと思い
書き込ませていただきます。息子2人が通う保育園の父母の会が今年度は廃止となりました
去年までは存在していたため、去年の会費の残金があり、このお金は各クラスの今年度役員予定者だった人のところに返され各クラスで返金するなり親睦会をするなりして残金を清算してくださいと言うことに昨年の5月ころに決まりました。弟のクラスは6月ころにクラス親睦会を行い残金は使用しました。他のクラスも返金するなり何なりされたようです。お兄ちゃんのクラスはどうするかも全く解らないままずっと来ています。昨年末に他のお母さんと話していてどうなっているんだろうと言う話が出て年内に何のアクションも無ければ役員に聞こうとなりましたがその矢先アンケートが来ました。その内容はもうこの時点では親睦会も開けないので卒業記念品の経費としてまわさないかという内容でした。(お兄ちゃんは4月から最年長です)しかし、父母会費を払っていない新しく入ってきたお友達もいたりして記念品をもらえないお友達が出てしまうのは問題なのでは、お金の管理は今後どうするのかなど色々疑問点がありその辺を役員の人はどう考えているのか、クラス全体で話し合う必要があるのではないかなど意見を書きましたがその後のアンケートの結果はまだ来ておりません。役員のうちの一人のお母さんに丁度帰るときにお会いしたので聞いてみたのですが他の2人の人が主にやっているので私は良くわからないといわれ、転園する予定の人もいたりするので早めに対処したほうが良いのではないかとお話した所2人にお伝えしておきますとお返事を戴きました。
誰か仕切っているのかは私は大体想像がついていますが、そのお母様とはほとんどお会いする機会はありません。お会いしたらお話したいと思っているのですが機会も無く、電話するのもどうかと思いつつこんな時期になってしまいました。
この役員の3人私達は忙しいから役員なんかやっていられない、私達がやらなくてはいけないなら父母の会を潰すといった張本人。潰しておきながらその後の始末もきちんとせず私としてはこの人たちと関わるのは不愉快なので関わりたくない所ですが、(この話とは関係ないのですがこのうちの一人の子に息子はしょっちゅう噛まれたり引っ掻かれたりしているのであまりいい気がしないのもあります)お金も絡んでいるしきっちりしないといけないと思います。他の人たちも興味が無いのか何でも良いと思っているのかわかりませんが・・
想像としては役員の人は2月ころに行われる保護者会でこの話を出すつもりなのかと思いますがそれでは対処が遅すぎると思います。この際だから役員に電話して変わってあげるからといおうかとまで考えてしまいます。
何か長文かつ取り留めのつかない文になりましたが、皆さん何かご感想、ご意見がいただけたら思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【533437】 投稿者: 保育園終了組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 17:11

    保育園送迎10年目さんのご意見に、概ね賛成です。
    その他、少し話が外れますが…
    私個人の見解としては、父母の会の繰越金は、もしもの時に使うために残しておくものだと考えていました。
    公立保育園の民営化、給食の外注化など(それが良いか悪いかは別の問題として)、今後、保育園に何らかの変革があることは予想できます。そのような時に、闘争資金になる可能性もあると考えていました。
    ですから、もし繰越金があるとしたら、それは長年、もしもの時のために先輩達が蓄積されたものであり、廃止を決めた人たちが、簡単に人数割りして分けるような性質のものではないように思います。
    もし、今年度だけ廃止で、来年度復活する可能性が高いのであれば、繰越金だけは、何らかの形で次の年度に引き継いだ方がよいのではないでしょうか。
     
    先生へのお礼についてですが、
    もし、公立の保育園であれば、慎重にされた方がいいかもしれません。
    私共も、お礼の品を先生のご自宅に送ったことがあるのですが、少々困られている様子で、その後、園児全員に返礼の品物を送られました。
    後で、他の先生から伺った話では、「公務員は、利害関係のある人から、どんなに少額の物も受け取ってはならないことになっている。下手すると解雇もありうる。本来は、品物を送り返さなければならないところだが、それも保護者に対して失礼なので、実際には同額以上の物を児童全員に送ることで、罪滅ぼし(?)をすることもある。正直なところ、非常に面倒で、ありがたくない。」ということでした。
    自治体によってルールが違うかもしれませんので、一概には言えないと思いますが。

  2. 【533449】 投稿者: 空気を読むことも必要  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 17:55

    かえでさん個人の感情と、クラス全体のことと、完全に切り離すのは難しいとは思いますが、もう少し冷静に全体状況をごらんになったほうがよろしいかと思います。
    「一体どうなってるの?」「遅すぎる」「話し合いすべき」
    というお気持ちは一理ありますし、心情としてわからないではありません。
    が、(失礼を承知であえて申しますが)見方によっては、ただのクレーマーです。


    同様の意見が他にあがってきていないのならば役員さんのほうで集会不要と判断し、アンケート結果をふまえて何某かの対応を決められるでしょう。そのための手続きは一応ちゃんとふんでやっていらっしゃるようにお見受けします。
    いったん役員をおまかせした以上、信任してさしあげるのが協力的な態度だと思いますし、礼儀だとも思います。
    (まして、父母会廃止という大事を自分の代で敢行なさった労は、重々いたわってさしあげていいくらいだと、個人的には、思います。)


    > 他の人たちも興味が無いのか何でも良いと思っているのかわかりませんが・・


    このあたりが実態なのではありませんか。
    だとすれば、おそらく多くの方はアンケートに「役員さんに一任します」と書いたことでしょう。私自身もたぶんそう書いているだろうと思います。
    「お手数ですが、どうかよろしくお願いします」の一言をそえて。

  3. 【533450】 投稿者: これが一番  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 17:58

     繰越金は別にして、今年度分を個人個人に返金する。
    これが一番もめません。
    おかしな意見も沢山出るでしょうから、意見をまとめるなんて、いまさらやめた方がいいでしょう。
     
     昔、園への寄付と言う形にして、大変後悔したことがあります。
    一番きれいさっぱりするのは、払った分だけ返すと言う処理です。

  4. 【533504】 投稿者: 役員経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 19:38

    保育園ではありませんが、父母の会の役員をやったことがあります。
    大きな年間行事は勿論のこと、細々とした仕事も多くお金の管理も大変でした。
    大半の方は、役員さんいつもすみません、と表向きだけでも
    低姿勢なのですが、払う必要のないお金でしょうなどと言い出し、最終的に
    払ったときは叩きつけるように置いていった方も一人・・・
    私の懐に入るわけでもなし、自分も仕方なく引き受けた役員の仕事なのに
    嫌な気持ちになりました。退会する方への返金や普段の小さな出費でも
    役員同士その都度相談して、一年間相当気を遣ったものです。
    私としては、ひとりが払った金額はそう大きくもないですし、役員の采配で
    どうにでも使って!使わせて!と思うのですが。
    当然個人流用は一切ナシが前提ですが。
    スレ主さんがやきもきなさって、今更役員を変わるなどと
    言い出すと、逆に会費狙い?のようにとられそうではありませんか?
    それにどなたかもおっしゃっていましたが、今頃しゃしゃり出るなら
    もっと先に立候補するなりお手伝いするなりすべきでしたね。
    他スレでもありましたが、役員をやっていないのに陰であれこれ言うのは
    (スレ主さんは陰口などはおっしゃらないと思いますが)
    いけないと思います。その2月のときで返金でもプレゼントでも
    間に合うでしょうから、ご意見を出してはいかがでしょうか。
    それに、子供が幼稚園のときは父母の会はありませんでしたが
    その年の役員さんが「先生にプレゼントをさしあげますのでおひとり
    ○○円徴収させていただきます」と、相談もなく言い出し、集金されることが
    2度ありました。数百円のことですし、皆一応気持ちよく出しました。
    それも、そんなことする必要がないのに、勿体ないと思う方、
    役員さん気を利かせてくれてありがとう、素敵なアイディアだわと思う方、
    どうでもいいけど言われたから払うわという方
    いろいろです。
    今回、100%に近く全員が納得する方法は、やっぱり返金かな?
    どうなるでしょうね。

  5. 【533509】 投稿者: 現役くじ引き父母会長  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 20:01

    >今頃しゃしゃり出るならもっと先に立候補するなりお手伝いするなりすべきでしたね

    同感です。

  6. 【533672】 投稿者: かえで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 01:01

    スレ主です。色々とご意見を戴き有難うございます。
    言葉が足らない部分、自分の感情を上手く切り離していなかった面もありましたことお詫び申し上げます。役員の決定は大体は今までやっていなかった方にお願いするというのが暗黙の了解のようにあり、私も経験しております。その当時は夏祭りというのがあり、会場の手配、ゲームや模擬店の準備、受付などあり各クラスの役員が分担して行っておりました。毎年役員を決めるのに難航していましたがなんとか経験していない方々でやりくりしておりました。今年度の限っては会長を我がクラスから出さなくてはならないということもありさらにもめ、会長を決めるくじを全員行い、引いた方が以前にも複数回役員をした事がある方で今回だけは勘弁して欲しいということでその方がオブザーバーとなり今まで役員をされていなかった3人の方(そのうちのひとりは役員を決めるので必ず出席してくださいと連絡したのですが出席されなかった方です)にお願いすることとなったのですが、オブザーバーをするといわれた方が突然幼稚園に転園され、色々とあったようで残された3名の役員の方はとても嫌な思いをされたと伺っております。そんなこともあり、5月の総会で絶対に父母の会は無くすと言い出し結局総会で18年度の父母の会は解散という決定なされ、残金は繰越金を含めすべて各クラスに返金をするという形が取られました。なので繰越金は無くひとり頭約500円計20数人分で約1万円程度となっております。ですから現在は父母の会は存在していない状態です。あと、このクラスの卒園をもって保育園は民営化されます。
    確かに、今頃になってなんだかんだ言うなら自分がやればよかったのかもしれません。
    ですからあまりでしゃばるような事をするのは控えるつもりです。私的には早々に対処すれば役員という立場ではなくなるのに何で7ヶ月も何もしなかったの?おまけに金銭が絡んでいるのに不思議と思ったのです。仕事柄責任の所在、報告や連絡事項などうるさいのでついつい仕事モードできつい口調だったかもしれません。
    役員の方の動きを見守っていこうかと思います。来年度下の子が民営化にかかるので協議会などありそちらにも出なければなりませんが、もし卒対なんて話が出たらなんだかんだ言わずにやらせていただく所存です。でも他の人が迷惑かもね・・

    みなさんありがとうございました。


  7. 【533680】 投稿者: 任せておけば?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 01:15

    スレ主さんは父母の会費(を集めて何かする)制度を潰した人達がさっさと後処理をしないのが気に入らないのですよね。わかる気もしますが、役員でない以上任せるしかないのでは?役員さんとしては基本的には卒業記念品に使いたいう意向なのですよね。今年度集めたお金及び繰り越し金がどれぐらいあるのかわからないのですが、今年の会費は今年度でやめる人には返すのが筋だとは思いますがそこまで考えが回らなかったのでしょうね。全員に今年度のお金をまず返して繰り越し金だけを卒園時の記念品にあてるのがすっきりしたやり方とは思います。ただ全員に返すと大した記念品が買えないのかもしれませんよね。何より返金の作業が大変そう。特に保育園の場合。やはりやめる人にだけ返金かな。
    個人的に快く思っていない人がスマートに事を運んでいないからケチつけたいという気持ちが伝わってきます。でもほっときましょ。

  8. 【533900】 投稿者: 仕事モードで・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 17:49

    あちらだって仕事されているのでしょう?ついつい仕事モードでって・・・自分は仕事ができてあちらは出来ないっていうのを暗に言いたいように伝わります。お礼のレスにまで相手を見下した言い方、気をつけた方が良いかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す