最終更新:

76
Comment

【534750】行動記録最悪の報告書で国立受験。不安です

投稿者: 見てしまった!   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 08:27

3日の国立受験に向けて、厳封された報告書を、学校からもらって来ました。
子供に黙って、蛍光スタンドに透かし、内容を確認しました。

”十分満足できる状況のときに○をつける”という”行動記録”の欄についてなのですが、
十項目あるうち、5年生と6年生の二年分、○がついている項目が、全く、一つも無く、
我が目を疑ってしまいました。

ご存知の通り、国立はどこも内申書が重要視されます。
よっぽどの事がないかぎり、受験校へ報告書を書く先生は、生徒を最大限に評価した内容にしてくださるだろう、と甘く考えていたのですが、これでは悲惨です。

行動記録が大した事ない内容のわりに、国立受験の結果はうまくいった、というご経験の方はいらっしゃいますか?  ひょっとして、担任から嫌われていたのかしら等と考えてしまって、不安で不安で睡眠不足です。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【534999】 投稿者: 便乗してゴメンナサイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 15:37

期限までに提出物を出さない。
    忘れ物は日常茶飯事。
    うちの息子の報告書がそれほど良いものでないとしても自業自得だとは思います。
    内申点が100で換算される学校の報告書をお願いしたら
    塾には相談したのか、と心配されてしまいました。
    塾(サピです)に受けたらと勧められたのですが・・・。
    息子は合不合で60代後半から70代の平均偏差なのですが
    (もちろんその国立校は70以上当たり前なのでチャレンジには違いないのですが)
    個人面談の時にはその先生から偏差値40代の学校を薦められ
    学校での彼の評価が大体解りました。
    昨日渡してくださるはずの入学願書も今朝やっといただけた状態です。
    (冬休み前にお渡ししたのですが「渡すのは9日で良いですよね!」と押し切られ
    昨日の朝、「今日はロッカーの鍵を忘れたので明日の朝渡します。」
    との電話がありました。)
    うちは受験番号は気にしませんが早く並びたい方もいるだろうになァとふと思いました。

・・・はっきりいって報告書が非常に不安です。
    説明会で教えていただいた合格最低点というのは内申点を含まないものなのでしょうか?
    含んでいたとして賞罰無し二重丸無しだとどれくらいなのでしょう?
    まあ、最高の内申点をもらっても危ないような成績だし
    ボーっとしていて先生を困らせていたことも確かなので文句が言える筋合いではないのですが。
    すみません、不安をぶちまけてしまいました。

2. 【535003】 投稿者: 便乗してゴメンナサイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 15:43

すみません。
    「平均偏差」ではなく「偏差値」です。

3. 【535007】 投稿者: どうなんでしょう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 15:49

すみません、横から素朴な疑問なのですが・・

>期限までに提出物を出さない。
    >忘れ物は日常茶飯事。

ってことは、その先生と結局同じですよね?

偏差値も大事ですが、上記も大事なのでは・・?将来良い社会人になるためには・・

4. 【535013】 投稿者: 便乗してゴメンナサイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 16:03

はい。その通りだと思います。
    ものすごく叱ってはいるのですが・・・。
    今回、なかなか入学願書がいただけなかったのも
    「期日までに提出されないというのは待っている側にはこんなにいやなことなんですよ。」
    というメッセージだったんじゃないかと
    息子にも話してしまいました。
    子供が先生に悪感情を抱くようなことを言ってしまって
    落ち込んでいます。

5. 【535017】 投稿者: 横ですがすみません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 16:11

回避 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今中1ですが、一昨年6年の1,2学期のあゆみ(成績表)の結果で
    > 国立の受験をやめました。
    >
    >
    > 予想通り学習欄はオール「良くできる」に○がありました。
    > が、「学校の決まりを守る」欄だけ「がんばろう」でした。

ひとつ「がんばろう」があるだけで国立受験を諦めたということでしょうか。
    「がんばろう」はそれほどひどいことなのでしょうか。
    うちの子供はまだ低学年なのですが、行動面に「がんばろう」がひとつあります。
    回避さんと同じ、「学校の決まりを守る」欄です(笑)
    学習面はできる子だと思いますが、勉強そのものには真面目なのですが
    良く言えば活発、実際には言動が大ぶりで悪目立ちするタイプです。
    今後も、行動面での好成績は期待できそうにありません。
    とすると、国立向きではないということでしょうか・・・
    スレ主さんは、それはなかったということですよね・・・
    通知表は先生の主観がある程度(或いはたっぷり)入るものだと感じているので
    あまり気にしないようにしていますが、本音はどうしても気になります。

6. 【535019】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 16:16

ヤフオク さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 余程のことがない限り良く書いてくださるという意見が多い中
    > 余程のことがあったなら、いくら親には見えない部分もあるとはいえ
    > スレ主さん自身がまったく気付かないことはないと思います。
    > うちの子が受験するときも、
    > 「どうして受験なんかするの?地元の中学でいいじゃない!?」と言われました。
    > うちの場合は内申書がいらない学校でしたが、もし必要だったら散々だったと思います。
    > 内申書が良くなければ、注意して人物を観察されるとは思いますが
    > それが書いた側に問題があるとすれば、面接でわかってもらえることだと思います。
    > 内申書をいくら良く書いてもらったお子さんでも問題は起こすのですから
    > それに「十分満足できる」に丸がついていなかったとしても
    > そんなことたいしたことではないように思いますけれど・・・。
    > 「ちっとも満足できない」じゃ問題ですけど、「普通」であればいいんじゃないですか?
    > 「普通」が普通だと思いますけど。
    > ヤフーオークションの評価と同じですね。
    >
    >
    >
    >
    >
    ごめんなさい私には意味不明の文章。特にうちの子が受験するときも〜
    から全然飲み込めません。

7. 【535028】 投稿者: 回避  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 16:27

はい、「横ですがすみません」さんの仰るとおりです。
    すべて良くできるの中で、一つだけがんばろうはとても目立ちます。
    しかも「学校の決まりを守れない」という評価ですよ。最悪です。

納得出来なかったので、担任に質問すると「良くできるお子さんなので、お友達の
    面倒も見てもらえると期待していた。」と答えが返ってきました。。。!?
    わが子自身、皆と同じ事をしていても自分だけ注意されると、悩んでいました。

何故だか3学期の成績表から、がんばろうは無くなっていました。
    結局、そういう人(受験反対派?)だったのかもしれません。

8. 【535033】 投稿者: 横ですがすみません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 16:35

回避様、早速のお返事ありがとうございます。
    ところで、「きまりを守る」は行動面ですよね?
    学習面オール「良くできる」なのは前述されていましたが
    行動面も、ひとつの「がんばろう」を除いては「良くできる」なのですか?
    我が子は、ちょっとしかないんですけど・・・
    受験に有利などというのはさておき
    秘訣をお聞かせ願いたいです。
    やはり、すべてにおいて真面目な態度、なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す