最終更新:

45
Comment

【631389】朝から怒ってしまいました

投稿者: 朝から激怒   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 08:57

6年生の受験生の息子がいます。
朝から息子を叱り飛ばしてしまいました。
うちでは漢字(20題)と一行問題集1ページは朝やるということにしているのですが
ここ数ヶ月は漢字だけなんとかやっているという状態です。
しかし毎朝のことなんですが、たった漢字20題で20分かかるんです。
1題1分?
「なんでこんなに時間がかかるのか」と聞くと
「眠い」だの「だらだらやってるから」だのしゃーしゃーと言ってくれます。
もういい加減頭にきて「努力しない奴には合格はない。
合格発表は自分で見に行って情けない思いをすればいいのよっ。
そこまでならないとあんたにはわからないみたいだわ。」
と捨て台詞を吐いてしまいました。
朝の限られた時間でやれば少しは効率よくやるかと思い実践してきましたが
やる気のない子には何をしても駄目ですね。
やる気はないのですが目標だけはあって
「○○中に行きたい」と証拠にもなく言います。
きっとやる気の芽も出ないまま、あと9ヶ月私はイライラしながら過ごすんでしょう。
病気になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【631509】 投稿者: 終了組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 11:24

    はっきり言うと、あと9ヶ月続きます。覚悟はして置いた方がいいです。

    うちなんて、1/31に「受験なんか辞めてしまえ」ってやりましたから。
    だからって、怒るのを勧めているわけではありません。

    中学受験の目的で、何を一番とするか?をはっきり決めておいてください。
    「合格」が1番の目的なら、親は我慢です。
    うちの場合は、「目標に向かって努力する」事を1番の目的としていたので、「物事を甘く見過ぎている」場合には、激怒しましたし、「受験させない」と何度も激怒しました。

  2. 【631511】 投稿者: 偏見でしょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 11:26

    学校別の板をご覧になれば上位校でも色々あるようですよ。
       
    入学すると安心感(開放感)?から受験用に鍛えた精神年齢が
    本来の精神年齢に戻るのでしょうか?

  3. 【631516】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 11:33

    でも進学校は比較的課題も多く試験も多いので電車の中でも復習などをさぜるを得ないという感じに見えますが、比較的自由な学校はダラーッと足を伸ばし、向かい側同士に座り、携帯いじって・・・って光景見ます。もちろん全部が全部ではありませんよ。確率的に言えばという範囲で。

  4. 【631522】 投稿者: ipod  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 11:39

    >電車の中でも復習などをさぜるを得ないという感じに見えます
    遠距離の子は出来るかもしれませんが、通勤通学ラッシュ時にはムリです。

  5. 【631526】 投稿者: きっと・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 11:42

    帰りの電車という意味だと思います。
    確かに帰りは色んな学校の生徒が乗ってますよね。

    電車の中でのマナーを厳しく言う学校もあるようです。
    やはり制服は広告ですし。

  6. 【631531】 投稿者: 失敗組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 11:56

    我が家は、中学受験失敗組です。
    志望校にご縁がなかったら、公立へ行く前提での受験でしたので、公立=最悪みたいな先入観を植え付けないよう気を使いました。
    受験が上手くいかなかった場合、公立へは行かせたくないみたいな事を親御さんが思ってしまうと、結果的にお子さんを追い詰めることになるかもしれません。

  7. 【631536】 投稿者: 注意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 12:00

    どうしてみなさんそんなに受験に過熱してしまうのですか?
    朝っぱらから勉強なんかさせなくたって良いじゃないですか?
    そこまでしなければ入れない学校なら、無理をしないほうがいいですよ。
    それが当たり前のように感じていらっしゃる方が多いようですけれど
    私には異常にしか思えません。
    押さえつけられた子供がどうなるか、もう散々ご覧になっているでしょう?
    なってからでは遅いのですよ。

  8. 【631545】 投稿者: 親心  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 12:19

    確かに・・・注意さんのおっしゃる通り。でも、子どものためと思ってスタートしたとくに中学受験って親がはじめさせているだけに、走り出したらとまらないんじゃないでしょうか。
    皆がみな、決して、何の疑問ももたずに走っているわけでも、押さえつけ続けている訳でもないと思いますよ。
    と、私も未経験者なので、100%はわかりませんが。
    ただ、どなたかがいっていた、どんな私立でも公立よりましという発言はなしにして欲しいなあと思います。
    公立をどうして馬鹿にするのかなあ。
    いいじゃないですか。好きで公立選んでいるのだから。朝から計算をやるのも、漢字をやるのも、それは中学受験を選択したお家の自由。公立が信じられないというのも受験を選択したお家の自由。でも、公立を選ぶ家庭もあることを忘れての発言は、やっぱり公立組としては良い感じはしませんね。

    どんな家庭でも、子どもに対して言ってはいけない発言を母がすることが一度や二度はあると思います。
    でも、そこから信頼関係を作って行けるか、離れて行くか。世間体や見栄ではなくて、本当に心の底から子どものことを思ってこの道が正しいと信じて頑張るなら、朝からどんなに計算やっても良いと思います。
    (でも、その価値観をすべての人がもっているわけではないという柔軟さは忘れないでほしいですが)

    未経験者から周りをみていると、中学受験って、ここまで来たら、とにかく頑張るという親の腹の決まり方って、結構子どもはわかっていて、結果につながっていることも多いように思えます。そこまで、信じて頑張れる貴女は偉いと人ごとながら、応援したくなるママ友達が何人もいました。その人たちは、潔い感じがしました。

    人になんていわれても関係ないですよ。大切なのは子どもの心。
    すると決めた受験。信じた最善の道を頑張ってください。

    私立組も公立組も、楽しく、泣いたり叫んだりしながら、子育て頑張りましょうネ

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す