最終更新:

45
Comment

【74407】動揺しています・・・。

投稿者: 散桜   (IP Logged) 投稿日時:2005年 04月 10日 16:14

4月から中高一貫の高1になる息子がいます。
私の子供の頃からの憧れの学校で、合格したときはそれは嬉しかったです。

しかし、息子は入学直後から違和感を感じていたようで、
何度か「転校したい」、「別の高校を受験したい」と言いました。
けれど、運動部に入り、レギュラーにもなり、
遊びに行ったり、たまにはお泊まりもしあうような友達も出来、
厳しい勉強に対する甘えや、反抗期もあるのかと
そのつど、卒業してみるときっといい学校だったとわかる、
今から公立を受験するのはしんどいし、回り道で大変だ、
と、説得してきました。

中学入学当時はトップクラスだった成績が、じりじり下がり始め、
中3卒業時にはとうとう成績会議に引っかかるほど落ちてしまいました。

先生は「補習するとよくできる。宿題や家庭学習をほとんどしないから点数が低い」
と言われました。

この春休み、数学だけ宿題が出たのですが、いっこうにする気配がないので、
「もう高校生なんだから、やるべきことはしなさい」と怒りました。

すると、とても激しい口調で反抗し、
「自分はこの学校に合わないと何度も言ったのに親は聞いてくれなかった。
もう高校になって取り返しの付かないところまで来てしまった。
勉強したほうがいいことはわかっているけど、それによって
親が喜ぶのが我慢できない。
高校は単位がとれなければ留年、退学になるのでそうやって転校したい」
と泣きながら訴えました。

私は、この3年間、彼がそんなに悩んでいたことも気づかず、
そこまで恨まれていたことに大きなショックを受け、
パニックに陥り、どうしたらよいかわからない状態です。

主人も話し合ってくれましたが、やはり泣きながら同じようなことを訴え、
宿題は手を付けようとしません。

頭が混乱して、どう考えたらよいかわからない状態です。
私はどうすればよいのでしょう・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【75628】 投稿者: 高1母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 04月 12日 19:20

    >今日、学校に電話し、担任と電話ででしたが、話をしました。
    >本人とも少し話しましたが、まだまだ足りません。

    >早く真実を見つけたいと思いますが、焦ってはいけないとも思っています。

    ご自分でも仰っている通り、焦りは禁物です。
    でも、先生とお話されたとの事。
    少しずつでも前進出来たら宜しいですね。
    我が家にも息子がおりますが、男の子は母親を鬱陶しく思う時期がありますよね。
    子を思う母の気持ちを内心では分かっていると思いますよ。
    難しいとは思いますが、気負わず自然体でお母様の気持ちも正直に仰って構わないと、私は思います。

  2. 【501270】 投稿者: 動揺しています  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 10:22

    4月の

  3. 【501278】 投稿者: 流星  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 10:42

    別レスの事で恐縮なのですが、以前4月に動揺していますのレス主様散桜さんのレスがこの場での内容と似通っていると思いました。
    偶然、読む事が出来たのですが、苦しむ母親は、私だけではない事が分かり皆様にアドバイスを頂けるのなら側面からの親子関係が見えてくるのではないのかと思います。
    宜しくお願い致します。

  4. 【501294】 投稿者: 一番星  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 10:40

    苦労して合格を頂き、希望に胸を膨らませて入学したはずの一貫校・・。
    なのに、予想に反して・・。
    息子さんは入学当時から、お母様に「合わない」旨を話していらしたのですよね?
    その間、お母様(スレ主さま)は聞き流していらしたのでしょうか?
    家族会議・・普通なら、中3のこれから高校をどうするか?の時期になさいませんか〜?
    内部進学か、外に出るか・・。
    息子さんがお気の毒ですね。


    今、ご主人をも交えて家族会議ですか?
    今まで、中学の3年間はどうだったのでしょうか?


    どの一貫校でも100%満足いく学校って、逆にあるのでしょうか?
    息子さん、学校は気に入らないが友人がたくさんいる。
    先生は気に入らないが、クラブに没頭できる毎日。
    何か、妥協できる部分はないのですか?


    この3年間、スレ主さまがどのように過ごされて来たのか少し疑問です。

  5. 【501482】 投稿者: 不毛  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 14:41

    今、スレ主さんを責める事は意味がないですよ。
    スレ主さんは十分反省されていますし。
    アドバイスくれた人への礼を尽くしていることを、そんなことしてる場合じゃないとか、なんだか意地悪ですね。
     
    息子さんはとても優秀なお子さんだし、ここでご両親が向き合えば、きっといい方向にいくと思います。
    息子さんが心を開いて早く楽になれるといいですね。

  6. 【501499】 投稿者: ん?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 14:58

    いつのスレッドですか?

    よく流れがわかりません。2005年の春の話?

  7. 【501609】 投稿者: おせっかい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 17:30

    同じような事例にがブログ「塾長日誌」で書かれているよ。
     
    <以下、勝手に引用>
    ”Who am I ?・・・・・「私はダレ?」って言う意味である。
     (中略)
     実は先週、今年卒業して高校生になったばかりの卒塾生が
     突然塾にやって来た。
     何事かと思ったら、なんと「高校を辞めたい」って言うのだ。
     で、今年新たな高校を受けなおしたいから
     塾で実力テストを受けさせて欲しいというのだ。
     ま、高校生の中退は珍しいことではないのだが
     とりあえず理由を聞いてみると
     案の定「高校が自分に合わない」ということ・・・・”
    <引用終わる>
     
    続きを読んでみてね。

  8. 【502561】 投稿者: 気付かせていただきました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 13:39

    >主人に言ったのは、もし、受験せずに、6年生の時も練習を休まず、
    中学も公立に行き、朝錬もテスト前も頑張って練習し、
    (今の学校はけして練習が厳しくなく、朝錬も自主的にするだけ、夕方も比較的早く終わり、
    テスト前1週間は、たとえ大きな試合前でも練習禁止です。)
    そうしたらもっと実力がついて、夢に近づけていたかもしれない


    この部分、ガツンときました。
    今5年生の息子に、「今少し我慢したら、中学で思い切りできるんだよ。 高校受験もないから6年間。」と言いながら、すごく心が痛んでいます。
    息子は無邪気にも「うん、そうだね、今は勉強がんばらなきゃね。」なんて言っていますが、進学校に入ったら入ったで、授業の進度が速く勉強は毎日がんばらねばならない事、部活は強い所に比べれば「なんちゃって部」で彼には物足りないだろうということが、私にはわかっています。


    私は中高とも公立で、1年のうち350日は夜7時半まで部活に打ち込んでいました。 受験といっても、中3と高3の引退以降の数ヶ月だけ。 「中高一貫校で思い切り部活をさせてやりたい」なんて、自分で言いながらうそっぱちだとわかってる。


    気付かせていただいてありがとうございました。
    息子ともっと話し合う必要が我が家にもありますね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す