最終更新:

23
Comment

【99754】A美さんへ

投稿者: 親羊   (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 29日 09:33

勝手に別スレにしてしまいました。おせっかいごめんなさいね。
以前のスレにつけてしまうと前の方々への気持ちと混ざってしまいそうで。
このほうがあなただけを見てお話ができるから。

>子供の出来が親の通信簿。
>「育てたように子は育つ」
>「そうなったのは自分のせいでしょ」

果たして本当にそうでしょうか。
勿論親の個性が子供に反映することは確かです。
親が教え込んでることは沢山あります。
でも…私は子供3人いますが、それだけではない!と心から思います。

親のケアが5ですむ子もいれば、20与えてもまだ足りない子もいます。
不用意なほんの一言で一生残るほどの傷を負う子もいれば
ちょっと泣いて後は忘れてしまえる子もいます。
生まれた順番などもあり完全に同じにすることは不可能ですが、
でも本的に同じ親から生まれて同じコンセプトで育てた子達です。
でも違う。ぜんぜん違う!

たまたま手のかからない子、自分と相性の良い子を持つ親が
必死で道を開こうとして躓いている人をそのような言葉で傷つけることに
私は深く怒りを感じます。
わかってないのはあなたでしょ!と言いたくなります。

子供は親の鏡…というほどではないと私は思っています。
子供はあなたの作品ではありません。
そこまであなたが責任を負えるものではありません。
生まれ持ったものが結構あるものです。
気を楽に…。

>普通の人が普通にできることが出来ない

この一言、本当によくわかります。
とんで行ってあなたの肩を抱いてあげたいくらいわかります。
それがどんなに辛くて、子供に申し訳ないと思うか
どうしてよそのお母さんはあんなに優しい顔で微笑めるのか、
どうして私とこの子にはそれができないのか…。

私も似たような母に育てられました。
自分がしてもらえなかったことはできない、そう思っていました。

でも、遅ればせながらも、愛することは学べます。
子供を抱いてやることができるようになります。
一歩一歩、理想に近いお母さんの真似をしてみることで
結構できるようになるものです。
勿論演技ですよ。でもね、子供は騙されてくれるし
そのうちに互いの関係も変わってくるのです。

子供が嘘をついてあなたは叱る、でも子供は再び嘘をつく。
あなたは疲れ、もうエネルギーの余裕がない。
だから「演技」です。
心がこもってなくても絶対悪いことではないです。
別の言い方をすれば、ロールプレイ。

この悪循環を抜けましょう。
あなたのお子さんは嘘をつく、それ事実として認めてください。
お子さんが嘘をついても「ああ、またやってるわ」と思い
なんとか気持ちを抑える。
それ以外の可愛い面になるべく目を向ける。
でも、それができないからの「叫び」なのでしょうね。
ではまず「演技」です。

ねえ、子供って色々な個性を持ってるんですよ。
影響を受けるのもあなた一人からではないんですよ。
あなたが全ての責任を取ることないんですよ。

あなたの子供でしょ!もうちょっと親が責任取らんかい!
と言いたくなる親も確かにいます。
でもあなたの場合は違うと思う。
子供への責任を背負い込みすぎて、かえて悪い方に行っている。

気を楽に!
何もかも忘れて一日子供さんと遊びに行ってみたらどうでしょう?
楽しい気持ちになれることは何でもやる!
学校休んでディズニーランドとか。
普段させない買い食いとか、無駄だと思うけど魅力的な小物などを買ってしまう。
そして楽しかったなーと思ったら、それでいいじゃないですか。
後で「あの時はああだったのに」とか考えない。

長くなってごめんなさい。
「人にできることが自分にできない」
「正しい愛し方を知らない」
そう感じているのはあなただけじゃないです。
そして、それは乗り越えられるものなんです。
しつこいね(笑)でももう一言だけ
気を楽に!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【100188】 投稿者: いい御母さん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 08:48

    まあまあ,しょうこさん わかっていただけてとても嬉しく思う
    おせっかいなおばさんです.
    よろしいじゃありませんか? ツリー戻らなくとも.皆さんこちらも
    見ていらっしゃるでしょうから. と,私は思いますが 甘い???

  2. 【100190】 投稿者: いいお母さん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 08:49

    すみません投稿者の変換ミスをしてしまいました

  3. 【100206】 投稿者: 初心にかえりましょう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 09:09

    父・母の祈り
    神よ、わが子が自分の望む道を歩めるように、
    わたしが歩みたいと望んだ道を子供に強いることがないように、
    神よ、力を与えたまえ。
    わたしにできなかったことを子供に強いて、
    苦しめないように、
    神よ、わたしを守りたまえ。
    わが子が歩み行く、
    遥か彼方を見すえて、
    今わが子の過ちを見守らせたまえ。
    ゆっくりと成長するわが子の姿を、
    やさしい心で見つめることができますように。
    些細ないたずらに微笑みかける時と、
    悪しき行いを毅然とたしなめるべき時、
    その二つの時を見分ける英知を与えたまえ。
    わが子の怒り狂うことばや、
    おし黙る孤独な姿に、
    悩み苦しむ子供の心の叫びを、聴きとることができますように。
    そして、深き淵を越え、子供に歩み寄り、
    理解しあうことができますように、
    神よ、力を与えたまえ。
    できないことに目をとめて、
    いらだち、怒りの声を上げるのではなく、
    わが子が上手にできることに目を向けて、
    喜びのことばで誉めたたえることができますように、
    それによって、わが子が自らを信じ、
    日々成長していくことができますように。
    わたしが、心からわが子を大切にすることによって、
    子供も、心から人を大切にすることができますように。
    わが子が力強く自分の道を歩めるように、
    わたしは、子供を送り出したい。
    どうか神よ、
    わたしにその勇気を与えたまえ。

  4. 【100235】 投稿者: 応援歌  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 09:59

    そうです そうです よくやれたじゃないですか
    怒鳴らずに送り出すって 大変なことですよ よかったですね〜
    送り出した後 いつもより気持ち良かったんじゃないですか
    ちょっとした我慢で後味が良くなると感じられたら 次もまた出来ますよ。
    それでいいんですよ 
    すこしずつ ほんの少しずつ 進めばいいんですよ

  5. 【100296】 投稿者: 独り言。。。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 11:25

    。。。世間の人って、母子家庭の虐待には甘いと思う。。。

  6. 【100357】 投稿者: ほんわか  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 12:50

    そうかな?
    関係ないんじゃない?
    ご自分で思うように出来なくて悩んでの書き込みに対して、温かく聞いてあげましょうよ。

  7. 【100624】 投稿者: You,ve got a friend.  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 21:42

    A美さん

    もうずいぶんお元気になったようで、今更レスを入れるのも場違いかもしれないのですが、
    ずっと気になっていた一文があったので、亀レスします。

    結婚生活に失敗したことで、自分の人格まで否定していらっしゃるような部分が確か
    あったと思うのです。

    ある、人生経験豊富な知り合いの大好きなおば様が、こう言っていました。
    「結婚して奥さんに優しい男性かどうか、っていうのは、本当に結婚してみるまで誰も
    わからないものなのよ。外見では区別がつかないの。もしかすると、本人にもわから
    ないんじゃないかしら。それは、奥さんの性格が悪いとか、接し方が悪いとかじゃなくて、
    奥さんに辛くあたる男性というのは、何回再婚しても、必ず相手に同じことをするから
    奥さんのせいなんかじゃないのよ。ある意味、運と言うか賭けと言うか、本当にわから
    ない。」

    だから、結婚生活に失敗したことで、ご自分の人格まで否定してしまわないで下さい。

    いろいろなスレで皆さんが言っているように、あれこれマイナス思考になってしまって
    自分を責めてしまうのは、きっと疲れているんだと思います。

    今の苦しい状況から緊急避難し、リフレッシュできればいいけど、年中無休・24時間営業
    の女性には逃げ場がないかもしれないですね。

    なんか、うまく言えないですけど、昔親友に教えてもらった大好きな歌の一節を贈ります。
    (著作権とかなんとかにひっかかるのかな。ちょっと心配)

    Winter,spring,summer,or fall.
    All you have to do is call.
    And I,ll be there. Yes,I will.
    You,ve got a friend.

    確かジョーンバエズだったと思います。
    一部忘れてしまった箇所があるので、サビの部分だけでごめんなさい。

  8. 【100628】 投稿者: チョットだけ御免下さい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 21:50

    A美さん そして 皆様 ごめんなさい。
    チョットだけ 話をそらしてしまいます。
    質問なんです。
    このIP非表示はどうやったらできるのですか?
    ホントにごめんなさい。
    怒らないでね・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す