最終更新:

52
Comment

【100658】受験続ける? 娘の育て方

投稿者: 修行中   (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 22:31

5年生の娘です。机に向かう時間はとっても長く、私も一日に1時間ぐらいは一緒に勉強しています。一年以上続けた塾でも、偏差値は40ぐらい。このまま勉強してていいのかな。テレビもほとんどつけてません。週末も宿題にかかることが多いし。行かせたい学校は偏差値55以上。能力とあきらめられない親心。ほんとはもっと本人のいいところを伸ばして自信を持たせた育て方をしたいのに。でも本人が受験を希望しています。姉が私立に入ったから。たぶん教育方針を転換したほうがいいんですね。御三家に入れて、早慶以上の学校に行く、ってイメージしちゃってたんです。主人もNからT大だし、私もいちおうトップの女子校だったから。女の子だし、学歴だけじゃない、と思いたいんですけど。今の世の中、一人でも生きていける子に育てたいと思っているのですが、パートナーが見つかるとなおよし、という感じで。とりとめもないのですが、女の子をお持ちのお母さん、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【100839】 投稿者: hanako  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 09:29

自立して生きていくのと、学歴にほとんど相関関係はないと思いませんか?
    特に女性はそれが顕著だと思います。
    でも、自分も含め、回りが学歴の高い人に囲まれていると
    その事実が見えてこない、怖くて認められないということはないでしょうか。

私は若い頃、学歴のない人は生きていておもしろいんだろうかとさえ
    思っていた超おばかちゃんでした。
    でも、いざ結婚してみると、手に職を持っている人の方が、
    はるかに自分を生かす場を持っているではありませんか。

海外に行くような職種の男の人と結婚して帯同してしまうと、さらにその傾向は増しますよ。
    特に研究職などは、研究室から離れればただの妙に理科に詳しいおばちゃんです。
    暇にまかせてとった法律の資格は、海外では新聞を読んだ後の、
    だんなの良い話し相手となるのには役にたちましたが、それだけです。

学歴を使って自立しようとすると、かなり家庭生活の在り方が制約されると思います。
    雑誌を見れば、フラワーアレンジメントの先生だってカラーコーディネーターだって
    いろんな方が活躍なさっているじゃないですか。
    女性の活躍の場は広くあります。
    学歴にこだわり過ぎて、お嬢様の才能を見落としたり、
    ましてや潰したりしたら本末転倒じゃないでしょうか。

海外に出て、学歴にこだわっていた自分の愚かさがよく見えました。
    人生をより楽しむと言う意味では、よく勉強する大学にいったことは
    若い時の過ごし方としては、悪くないと思いますが・・・・
    ピアノの先生の資格などの方が、職業と言う意味ではずっとフレキシブルで
    現実的にはずっと役に立つというのが正直、今の実感です。
    勉強が得意な分野ならともかく、そうでないのならあまり学歴にこだわらないで
    お嬢様の才能を探す方に力を注いだ方が、親としても楽しいということはないですか?
    海外ボケの意見だったら、ごめんなさい。

2. 【100847】 投稿者: habako  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 09:38

海外ーーー;海外ぼけ って書いたんですが、使用しちゃいけない言葉でしたでしょうか?

3. 【100858】 投稿者: 修行中  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 09:58

hanako さま
    私もアメリカからの帰国組です。転勤族の妻になり、家にいること12年、おっしゃることはとてもよくわかりますし、私のつたない嘆きを良くぞ汲み取ってくださったと感激しております。ただ、ピアノの道でもほかの道でも、頭が良くないときびしいのでは? サッカーの中田もすごく切れるらしいし。結局親の私もただの専業主婦だから子供に多くを望んではいけないんですけど。きっと娘も私が失望してること察してるだろうし、最悪の親のような気がします。お勉強以外は性格もよく外見もかわいいし本人はそのことにまったく気づいていない風でそこも好ましいと思っているんですけどね。何か才能を見つけて自信を持たせてやりたいです。女の子の幸せって?? 親にしてやれることって?? 日々悶々としております。

4. 【100877】 投稿者: 勝ち組みの  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 10:33

お母さまから伺いました。

娘を高学歴にし、有名大学に進学させるのには
    ハイレベルな結婚をさせるためだと。

高学歴高収入高地位を狙う男の人は、
    高卒や専門学校卒とは結婚しない。

例え、同級生などと恋愛結婚することになっても、
    有名大学での出会いなら、多分安心だから。

そういうお考えのお宅もまだまだあるようですよ。

5. 【100936】 投稿者: 可愛いのはうらやましい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 12:25

スレ主さんのお子様は外見も可愛いとの事ですのでそれ程パートナーを見つけられる事に
    関しては苦労しないかもしれないですよ しかし学歴のみならず自分を高めていく事は大学にしろ就職先にしろ出会う方々が違ってくるでしょうから頑張れるなら頑張っておいた方が
    良いにこした事はないはずです。女性が活躍できるスキルなら大学を卒業してから学べるものも沢山ありますし・・・5年生ならまだまだこれから伸びていくと思いますので教育方針を転換と言わず応援してあげてくださいね

6. 【100980】 投稿者: pomodoro  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 13:53

ここは受験サイトなので当然価値観は数字で現れる成績とか、学歴とかで推し量れるモノばかりになってしまいますが、女の子はそれだけではないってことも、学生時代や社会人になってからよくおわかりなのではと思います。高学歴で人間力もありってなかなか難しい。かといって学歴にこだわらないから人間力があるわけでもない。(卑近なお話で恐縮ですが三高の人は恋愛結婚へのあこがれが強いらしい。勉強が忙しいのか、手段が解らないのか?)

学力はあるに越したことはないですよね。きっと優秀なご両親の要求になかなか応えられないお嬢さんに忸怩たる思いがあるのでしょう。うちも家族の中で唯一落ちこぼれている娘には悩み山積です。
    違う道も勧めたのですがやはり受験し、なんだかな〜の学校へ通っています。

本人の後悔がないようにするのが一番じゃないですか。(待っている親はつらいですが)うちの子もでた結果は自分で受け止めるしかないってようやく気づいたようです。早く他の道にも気づいてほしいのですが、それはお勉強の縛りがとける6年後まで解らないかもしれません。ただいつも選択肢として身近においておこうと努力しています。私自身も就職まで学歴街道まっしぐらでしたが、今は自分の才覚だけでわたってゆく仕事についています。主人は今もやってることになるのかな・・・。ご苦労なことです。

養老孟司先生の「バカな大人にならない脳」の中に「親が親なら、限界があるか?」という項目があって、主人と二人怒りを静めるのに役立てています。(でも鳩山家なんてあてはまらないのが疑問。)時間があれば読んでみて下さい。

ただ机にむかっている時間が長くて結果を出せていない(まじめだが伸びない)というところが娘と似ていて気になります。このタイプの子供は努力している自分に満足してしまっていることが多く、実際には頭に入らないんですよ。一度に沢山のことは無理かと思います。(うちの娘は脳に引き出しが一つしかないようで、分類して覚えるとか他の知識と関連づけるとかいう行為が未だにできません。抽象的思考もむずいらしい。)その日の目的を絞ってメリハリの利いた計画をたて、効率よく勉強を進めてあげて下さい。まだ時間もあることですし、成績あがるといいですね!

7. 【101033】 投稿者: 可愛いのはうらやましいさん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 15:43

女の子は、確かに容姿・美貌に多くのことが左右される面があることは否定しません。
    (でも、女性上位の今の世の中、最近は男の子の方がうかうかしていられないようですが)

でも、昔から「女は愛嬌」と言われるように、明るい笑顔をふりまける女の子は、それなり
    に周囲からかわいがってもらえるように思います。

何の苦労もなく美人に生まれついたような、人もうらやむような美女には美女の、悩み・
    苦しみはあると思います。まず、容姿だけが目当てのつまらない男にひっかかってしまう
    危険性が高いこと。それから、加齢とともに自分の容色が衰えていくことへの恐怖感も
    私のようなおかめさんより(多分)強いのではないかしらん(?)と思ってしまいます。

それはまあ僻み根性としても、愛嬌をふりまけない境遇の時もありますよね。そういう時は
    もう仕方ないと思います。じたばたせずに、状況がよくなるのを待つしかないのかも。
    明けない夜はないことを信じて。(自分も子供の受験最終局面では、近所のスーパーへ
    行くのもはばかられるほど、夜叉のような怖い顔&疲れおびえきった顔・・・をしていた
    と思います)

この間TVで、交通事故火災によってむごい顔に変わってしまった、ある韓国人女性の話
    をやっていました。事故前はなかなかの美人だったので、本人の苦しみようは痛々しい程。
    事故車を運転していたお兄さんは、最愛の妹をあの時、助けないで死なせてしまった方が
    よかったのかと、自分を責め苦しみます。

けれども、(途中省略)、彼女はやがて「新しい自分」を受け入れ、他者のために生きる
    人生に生きがいを見出していきます。そして彼女は胸を張っていうのです。「今の自分が
    好きだし、事故の前の自分にもどりたいとは思わない」と。

私も年齢なりに辛い経験はいくつもしましたが、その経験のひとつひとつが今となっては
    いとおしいです。苦しみを乗り越えてこその今の自分と思っているので、後悔はないし、
    若いころの自分(多分外見的には今よりずっときれいだったでしょうが)に戻りたいとは
    思わないんです。

私はこの掲示板がすごく好きで、すごく見聞を広めさせて頂きました。ここへ来る前の自分
    より、今の自分の方がきっと良い顔になっていると思います。心から感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す