最終更新:

220
Comment

【102169】子供が嫌い 

投稿者: 母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 02日 14:08

現在中一の息子がいます。この子は、中学受験で散々親を悩ませました。勉強はしない 法に触れることはする 親には暴力を振るう それでも母は頑張って私的にですがまあまあの中学に入学させました。今は楽しく通っていると思います。

夫はその間受験や学歴に関心はあり、期待はしていたものの、言葉をかけたり 行動したりすることはありませんでした。結果が出て初めて喜んだんです。子供の問題行動も私の責任か中学受験のストレスだと言って逃げました。

私は三年の間無我夢中で頑張ってきたのですが、最近になってすべてに嫌気がさしてきたんです。子供が元気に学校に行くことさえ、昔の恨みみたいなものがわきあがってきたり、
子供の友達が来ても迷惑と感じたり 子供と口を聞く事も面倒で子供が機嫌よくしていればいるほど私はいらいらしてくるのです。

夫ともいさかいを繰り返しましたが、今は表面上は落ち着いています。でも、あの時言われたこと・・・・ 中学受験が私の見栄だと言われたこととか お金がかかるのが私の浪費だといわれたこととか、私が勉強を無理矢理させるのが子供をゆがめていると言われたこととか そんなことが思い出されて、現在の息子にもいらいらしてくるのです。夫は、今は私がパートをはじめましたので、すべてがうまく解決していったように思っていると思います。私も今更もめたり蒸し返したりはしたくありません。

毎日が怒りでいっぱいです。子供が居間にいるだけでいらいらしますし、たとえゲームをしていいても私の目の前にいなければいいのです。そんなにいい学校ではないですが一応附属校だからか勉強もどうでもいいやと思ってしまいます。食事も丁寧に作りたくないし、納豆ご飯とか缶詰ご飯を食べさせています。私は便利に使われて 批判されても稼ぎがないから立場が弱くて 受験が終わったからヒマな時間に稼ぐようにと期待されて でも 子供はお小遣いはねだりますし、あれ買ってくれ これが欲しいときりがないほど言いますし、夫の小遣いを減らすと姑が文句言ってきますし、もう私は嫌気でいっぱいです。

もちろん、息子は今でも反発してきます。それがイヤなので私は極力口はききません。
買ってくれといわれても 私が買い物の日取りを決めたりはしないので、聞きっぱなしで終わっています。

自分自身のいらいらをどう解決すればいいのか教えて下さい。原因がこれというのではなくすべてにいらいらしているような感じなのです。体も疲れます。どう考えればいいのでしょうか。ヒントを下さい。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 28

1. 【102180】 投稿者: 自分を大切に  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 02日 14:36

何かスポーツでも始められてはいかがでしょうか。
    楽しい時間もイライラする時間も大切な自分の人生の一部だと思えば家族とはいえ自分以外の人のためにイライラするのってバカらしくないですか。

>勉強はしない 法に触れることはする 親には暴力を振るう それでも母は頑張って私的にですがまあまあの中学に入学させました。今は楽しく通っていると思います。

これって素晴らしいことですよ。愛と根気が無ければできることではありません。
    たとえ今お子さんやご主人から面と向かって感謝されていないと感じられているとしても
    お子さんが楽しく学校に通っていたり、ご主人がお子さんの合格に喜びを感じていらっしゃるのならそれで満足しましょうよ。人に喜びを与えることができる私ってなんて素晴らしいのって心の中で自分を褒めましょう。

で、これからは自分にご褒美をあげましょうよ。自分の楽しみのために時間を使いましょう。
    納豆ご飯とか缶詰ご飯でへそくりをたんまり貯めてパート代も合わせて自分のために使いましょう。
    楽しく学校に通っていらっしゃる息子さんはしばらく放っておいても大丈夫でしょう。
    おこづかい云々を未だに母親に言いつけるようなご主人の相手ははお義母さんにお任せしましょう。

外見も内面も磨きに磨いて人生を楽しみましょう!!

2. 【102181】 投稿者: 天空聖者  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 02日 14:37

母さま。

自分の幸せのイメージをもう一度確認しましょうよ。息子さんや夫さんがこうしてくれたら、ではダメですよ。自分が行うことで幸せなこと、それを見つけましょう。
     パートをされているんですね。自分の楽しみに使えるお金は確保できそうですか。
     お花を飾りますか。好きなCDを聞くのはどうでしょう。ほんとは母さまの食べたいものは缶詰ごはんじゃないですよね。自分の好きなものなら作ってもいいじゃないですか。いえちょっと贅沢なお店のテイクアウトなんかでも。気に入った香りのアロマテラピーも、きっと気持ちを落ち着かせてくれると思います。
     以前言われたことをふつふつと思い返して恨みがましい思いをするよりは、今幸せになれる言葉のやり取りを心がけてはどうですか。自分が好きな言葉を書き出してみる。自分の好きな絵を眺めてみる。とにかく自分ができることでハッピーを増やしてみてください。

そんなことも役に立たないくらいイライラしまくるようならば、地域の女性センターなどのカウンセリングを利用して、たっぷりお話を聞いてもらいましょう。
     どうか母さまのお気持ちが落ち着かれますように。

3. 【102190】 投稿者: 自愛  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 02日 15:04

どなたかが仰っていましたが、自分へのご褒美は大事ですよ。
    美味しいお食事を友人とゆっくり頂きながら、ついでに愚痴を
    聞いてもらうとか、お好きな音楽を聴くなりお洋服を買うとか。
    忙しくしてしまう事です。あまり考えすぎないように・・。

あと、現在の状況が永遠と思ってはいけません。年齢が時間が
    解決してくれる事もありますし・・。おこさんの甘えが、外にでなく
    身内に向いているのですから、しばらくお辛いとはお察ししますが、
    それを受けとめ長い目で見ていきましょう。高校生になりますと
    男の子は母親に対して、急に優しくなります。我が家もそうでした。
    大丈夫ですよ。母は強しです。

4. 【102210】 投稿者: わたしは  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 02日 15:50

いらいらしたとき とことん旦那に当たります。 当たって喧嘩になって普段ためてたことを全部吐き出すと 実はすっきりしちゃいます。 でもしばらくは怒ったふりを続けますけど。
    というのも 夫は私が日々我慢していることに気づかないからです。
    しばらく怒ったふりを続けるのは強くアピールするためです。性格悪いかな(^^;)
    でも・・・子供のことから親のことから夫のこと 近所のこと何でもかんでも押し付けないで!!!
    心が悲鳴を上げてしまうんです。

でもね言うことで私もすっきりしますが 夫も私が不満に思っている意外なことを知るのです。

母様もどうか 旦那様に訴えてみたらどうでしょう 愚痴ってみたらどうでしょう
    そして そうしても解決できなければ ホルモンが崩れてるとか更年期とかっていう可能性もあるので 信頼できる婦人科の戸を叩いてみたらいかがですか
    もし更年期なら 今はいいお薬があります。 それにぜんぜん恥ずかしいことでもないですもんね 大学病院ではアゼリア外来とか 色々名前を変えて行きやすいように工夫されてるみたいですし ・・・  

5. 【102620】 投稿者: リボン  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 03日 09:01

とてもお疲れのように思います。
    こんなときは、無理に頑張らなくてもよいように思います。
    きっと、この3年間、本当に頑張られたんですよね。お子様もですが、
    一番頑張ったのは、お母様です。

ご主人の無理解、身勝手、お子様との関係。
    悩み多きことと思います。生活が、人生がつまらないものに
    思えるのも当然です。

なにか、生活に彩りを加えて、気分が高揚するなら、それもよし。
    あるいは、それをする気力もないのかもしれません。
    そんなときは、頑張らないで。ちょっと、お休み、です。
    「具合が悪い」といって、家事放棄できるといいですね。
    お子様も中学生なら、究極ひとりでなんとかできるのでは?

気力が戻ってきたら、ご主人と話し合われるのが一番と
    思いますが、自分の思いを理解してもらうには、時間と
    根気がいるかもしれません。どのような形であれ、
    「夫婦」としてやっていこう、と決意されていれば、
    子育てが少しはラクになると思います。逆をいえば、
    いやいや「夫婦」していると、こどもの存在が疎ましく
    (この場合、男の子さんですので、特に父親を連想
    したりするのかもしれません)思えてきやすいように
    思います。

本当に、ヨン様でも(笑)宝塚でも、何でもいいのです。
    毎日が楽しくなるものが見つかるといいですね。
    でも、その前に、少し、お休みになられてもいいと
    思います。

6. 【102833】 投稿者: 困った  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 03日 14:22

母様
    お気持ちわかります。
    中学に合格されたのだから、もう母様は自分の方を大切にしていいはずです。
    いろんな我慢にも限界がきているのだと思います。
    家庭はしばらく適当に考えて、心を休めてください。

序の口と思いますが、私も疲れています。
    小6の息子が学校の宿題をやったとうそをつくようになりました。
    ノートもとらず、忘れ物も毎日。人をおとしめるような言動はないのですが、
    担任から生活態度のお叱りの連絡を受け、
    ほぼ毎日一生懸命話し合ったりお説教をして、もう疲れました。

息子はN塾の宿題もせず、学校もいい加減。
    能力が低いなら協力して努力するけれど、
    やる気がない子に受験は無理だからお互いのためにあきらめようと言っても聞きません。

私は週に4日、9−5時でパートでそれほど大変ではありませんが、
    今日はほとほと疲れて午前中寝ていました。
    夢の中で息子を虐待している自分がいるのです。
    手加減してクッションでたたいたり、羽布団の上に突き飛ばしたりしているのですが、
    そのときの息子が悲しそうにヘラヘラ笑う姿によけい頭にくる。
    そんな夢をみてさらに疲れ、我ながらちょっと普通ではないと思いました。

主人は障害者ながら頑張って働いているため、家庭の事はほとんどできない人ですが
    しょうがないです。
    家庭のためにと、一人でがんばりすぎたのかもしれません。
    今まで子供を本当に可愛がってきたのに、
    ここへきて一体どうしたのか自分でもよくわかりません。
    息子は大事にしているぬいぐるみと毎日一緒に寝るような子です。
    昨日は寝ながら汗をかいていたので、タオルでふいてあげると
    叱られている夢をみているのか泣いていました。
    それでも愛しく思えなくて私も困っています。

支離滅裂な自分のぐちになり本当にごめんなさい。
    中1なら、少しくらい無視ではなく放っておいてだめでしょうか?
    母様それだけの努力はなさったのですから。

7. 【102867】 投稿者: 母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 03日 15:34

これだけのレスを頂いていること・・ありがたいです。私なりにもう少し考えてからもう一度書き込みをしたいです。今は自分の気持ちもまとまりません。とにかく今お礼だけはいいたかったので・・・。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す