最終更新:

220
Comment

【102169】子供が嫌い 

投稿者: 母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 02日 14:08

現在中一の息子がいます。この子は、中学受験で散々親を悩ませました。勉強はしない 法に触れることはする 親には暴力を振るう それでも母は頑張って私的にですがまあまあの中学に入学させました。今は楽しく通っていると思います。

夫はその間受験や学歴に関心はあり、期待はしていたものの、言葉をかけたり 行動したりすることはありませんでした。結果が出て初めて喜んだんです。子供の問題行動も私の責任か中学受験のストレスだと言って逃げました。

私は三年の間無我夢中で頑張ってきたのですが、最近になってすべてに嫌気がさしてきたんです。子供が元気に学校に行くことさえ、昔の恨みみたいなものがわきあがってきたり、
子供の友達が来ても迷惑と感じたり 子供と口を聞く事も面倒で子供が機嫌よくしていればいるほど私はいらいらしてくるのです。

夫ともいさかいを繰り返しましたが、今は表面上は落ち着いています。でも、あの時言われたこと・・・・ 中学受験が私の見栄だと言われたこととか お金がかかるのが私の浪費だといわれたこととか、私が勉強を無理矢理させるのが子供をゆがめていると言われたこととか そんなことが思い出されて、現在の息子にもいらいらしてくるのです。夫は、今は私がパートをはじめましたので、すべてがうまく解決していったように思っていると思います。私も今更もめたり蒸し返したりはしたくありません。

毎日が怒りでいっぱいです。子供が居間にいるだけでいらいらしますし、たとえゲームをしていいても私の目の前にいなければいいのです。そんなにいい学校ではないですが一応附属校だからか勉強もどうでもいいやと思ってしまいます。食事も丁寧に作りたくないし、納豆ご飯とか缶詰ご飯を食べさせています。私は便利に使われて 批判されても稼ぎがないから立場が弱くて 受験が終わったからヒマな時間に稼ぐようにと期待されて でも 子供はお小遣いはねだりますし、あれ買ってくれ これが欲しいときりがないほど言いますし、夫の小遣いを減らすと姑が文句言ってきますし、もう私は嫌気でいっぱいです。

もちろん、息子は今でも反発してきます。それがイヤなので私は極力口はききません。
買ってくれといわれても 私が買い物の日取りを決めたりはしないので、聞きっぱなしで終わっています。

自分自身のいらいらをどう解決すればいいのか教えて下さい。原因がこれというのではなくすべてにいらいらしているような感じなのです。体も疲れます。どう考えればいいのでしょうか。ヒントを下さい。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 28 / 28

1. 【124806】 投稿者: いつも…  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 04日 08:17

どうしようもない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    おはようございます。
    返信が大変遅くなって大変失礼しました。

> ホント、良かった良かった・・・
    > 息子も明日も元気で登校出来れば、今週はパーフェクトです。
    > 今日、つい調子に乗って「ねぇ、まだこれからも勉強しないつもり?」
    > と、聞いてしまいました。
    > すると「そろそろやるよ」という返事。
    > 「○○がやる気になれば、どんなに順位が上がることか・・・」
    > 「俺もそう思う」
    > 「やけに素直だね!?」
    > 「俺もそう思った」
    > と言って、二人で笑いました。

いい感じですね。
    私と違って後退することもなく、着々と前進ですね。
    本当によかった。
    どうしようもないさん、すごいですよ。
    思えば、最初に登場された時は、深刻でしたよね。
    (でも、深刻な中にも文章の描写が可笑しくて、随分笑かされました。(笑))

> 息子の反乱は中1からジワジワと始まったので
    > 元に戻すまで、同じくらいの時間がかかるだろうと踏んでいました。
    > まだまだ安心できませんが、私が変わることでこんなに短時間で変化したことに
    > 正直驚いています。
    > 私さえ変われば、息子は簡単に変わったのですよね。

私も実感しています。
    まだまだ相変わらずの小競り合い続きですが、
    バトル後も今までとはどこか違う感じです。
    子供の顔なんです。

> うちのバトルは、いつも私が口火を切っていました。
    > もちろん暴力などというものでなく、頭を軽く小突く程度からなのですが・・・

全く同じです。
    家は、私のうるさいガミガミに、物にガンガン当たる息子の頭を平手打ち
    (だって上下のお宅に響くでしょう…;)
    息子はやり返す。

> それを止めると、バトルは一切なくなりました。
    > 息子の方から暴力を振るっていたことはなかったのです。

家も息子が自分から暴力を振るったことはありません。
    いつも私のガミガミが発端でした。

> また口撃を止めることで、机に突っ伏したり
    > ベッドにふて寝することもなくなりました。

どうしようもないさん、机に突っ伏す息子さんの気持ちと
    机にガンガン当たる息子の気持ちは一緒だったと思います。
    息子が追い詰められて、どんなに辛かったか、その頃は気付く余裕もなく、
    同時に私も、どんどん自分のまいた種でどうしようもなくなっていました。

> Blue Birdさんの立てられたスレで、
    > 京大にストレートで入ったお子さんのことを書かれた方がいます。
    > その方も同じようなことを書かれていますよ。
    > (スレッド名や投稿者名を見に行くと、
    > この書き込みが消えてしまったりするので、ごめんなさい・・・)

読ませていただきました。
    よいお話ですね。
    こういう気持ちをしっかり理解してやらねばと思います。
    「やらない息子にあせる私」を、なんとかしなければなりません。
    引き続き、勉強させて下さい。

ところで相談ですが、いつもこちらのスレッドでお世話になっていますが、
    このままでよいものでしょうか?
    こちらは、母さんのスレッドで、母さんのお悩みがとても深刻であるのに、
    私の横レスはさすがに気が引けておりました。
    もしよかったら、どうしようもないさんに新しいスレッドを立てていただけたら嬉しいのですが…。

2. 【124895】 投稿者: どうしようもない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 04日 09:57

いつも… さんへ:
    -------------------------------------------------------

おはようございます。

> 私と違って後退することもなく、着々と前進ですね。
    > 本当によかった。

みなさんに気付かせて頂いたお蔭で、今のところ前進はしているようです。
    でも、まだまだ安心はしていませんよ。
    いつも・・・さんも、良い方向に向かっているではありませんか!

> 思えば、最初に登場された時は、深刻でしたよね。
    > (でも、深刻な中にも文章の描写が可笑しくて、随分笑かされました。(笑))

今でも解決したとは思っていませんが、確かにあの頃は
    本当に家庭崩壊かと思うほど深刻でした。
    経済的理由から断念しましたが、
    「絶対に許さない!」という愚かな私から息子を引き離したほうが良いのでは?と
    主人と次男が別居する案も出ていたのです・・・。

> どうしようもないさん、机に突っ伏す息子さんの気持ちと
    > 机にガンガン当たる息子の気持ちは一緒だったと思います。

そうかもしれませんね・・・。

> ところで相談ですが、いつもこちらのスレッドでお世話になっていますが、
    > このままでよいものでしょうか?
    > こちらは、母さんのスレッドで、母さんのお悩みがとても深刻であるのに、
    > 私の横レスはさすがに気が引けておりました。

実は私もだいぶ前からそう思っていました・・・。

> もしよかったら、どうしようもないさんに新しいスレッドを立てていただけたら嬉しいのですが…。

いつもいい人だった!さん、私は、いつも・・・さんに
    それをお願いしようと思っていました。
    きっと皆さんもそう思っていると思うので、どうぞよろしくお願い致します。

母さん

お礼なんて良いのです!
    でもお願いです。
    母さんが元気になれるように、少しだけ頑張って病院へ行く勇気を出してください。
    そこからまた一緒に考えましょう。
    愚かな私ですが、母さんの気持ちはもちろん
    今は息子さんの気持ちも、多少わかるような気がするのです。
    スレッドは引っ越すと思いますが、母さんのことはいつも忘れませんよ。
    どちらのスレでも構いませんが、またいつでもここでお会いしましょう!!

3. 【125193】 投稿者: いつも…  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 04日 18:48

皆様、

横レスのまま、お世話になり続けてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

こちらにお世話になって一ヶ月ほどの間に、私はどれだけ考えさせられ、
    勉強させて頂いたか…はかりしれません。
    皆様、本当にありがとうございました。

私自身まだまだわからないことが沢山あって、
    勉強させて頂きたいので、遅ればせながら引越しさせて頂きたいと思います。
    引き続き勉強させて下さい。よろしくお願い致します。

母様

陰ながら応援しています。
    またどちらかの掲示板でお会いしましょう。
    母さんの味方は沢山います。
    そのことをわすれないで…。

どうしようもない様

いつもあたたかいメッセージをありがとうございます。
    ただただ感謝です。

>今でも解決したとは思っていませんが、確かにあの頃は
    >本当に家庭崩壊かと思うほど深刻でした。
    >経済的理由から断念しましたが、
    >「絶対に許さない!」という愚かな私から息子を引き離したほうが良いのでは?と
    >主人と次男が別居する案も出ていたのです・・・。

そうでしたか…
    私は家を出た方がよいかと真剣に考えたことがありました。

そんな時もあったのですよね。
    随分前のことのように思えますよね。
    でも、この一月ほどの間に随分勉強させていただき、
    考え方も変わりました。

また色々教えてくださいね。
    よろしくお願い致します。

4. 【125220】 投稿者: いつも…  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 04日 19:12

子供に さんへ:
    引越しの後にすみません。

>子供に親の気持ちを押し付けすぎじゃないですか?
    >親はもちろん、子供のことを心配する生き物です。
    >しかし、それ以前に子供は親以外に自分を理解してもらえる人間はいないのです。
    >親が子供を理解できなくて、誰が子供を理解できるのですか?
    >社会では、可愛いわが子に感情を押し付けてくる他人がたくさんいます。
    >その中で子供は泳いでいかなくてはないけないのです。
    >その中で救いになるのは家庭じゃないのですか?
    >親ではないですか?

ごもっともです。
    早速、コピーして携帯に送信し、保存版にさせて頂きました。
    本当におっしゃる通りです。

外で頑張っている子供に、親がやさしくしてやらないで、
    誰がする?ですよね。
    肝に銘じなければ。

5. 【127085】 投稿者: たまご  (IP Logged) 投稿日時:2005年 07月 07日 01:08

たくさんレスがありすぎて読んでませんが、同じようなレスがあったらごめんなさい。

私が思うに、更年期障害ではないかと思います。
    スレ主様が何歳かは分かりませんが、40前から症状が出てくる方もいます。
    私自身もそうですが・・・。

とにかく、やる気が出ない。起きれない。
    お弁当なんて作れるはずもなく学食ばかり。

思春期の娘の反抗に始めは応戦するものの、顔も見たくなくなって
    『自分の部屋に行って!』

夫も子供も誰も居ないリビングで好きなテレビを観ているのが1番幸せな時間。

元々楽観的で自分に更年期は無縁だと思っていたけれど悲しいかな・・・来てしまった。

病院で症状を軽減できる薬があれば産婦人科でも行けばいいかなーって感じです。

何もやりたくなかったらやらなきゃいい。
    自分の今の状態を正直にぶちまけて家族に理解してもらった方がいいのでは。

私の友人は更年期鬱になり1年間ほとんど寝たきりで当時中学生だった娘さんが
    家事をしていたそうです。
    ご主人も理解して何も言わなかった。

今でも、気持ちの波があり大変なようですが無理せず生活しています。

自分の本当の姿を家族や他人にさらけ出すのは勇気のいる事ですが、多少はラクになるので
    はないでしょうか。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 28 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す