最終更新:

46
Comment

【104582】聞いてください

投稿者: miki   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 06日 14:26

わたしの両親は小さい頃から仲が悪くてずっと家庭内別居状態でした。
そしてわたしの20歳の時に離婚しました。
現在母親と一緒に住んでいます。
夫婦関係がうまくいってないせいか小さい頃から言うことを聞かないとコードや洗濯の時に布団を叩く棒で叩かれたり暴力もされてきました。機嫌が悪いときは一日中布団で寝ている母親です。わたしは話していてもそんな母親に時々恐怖さえ感じます。
こんな私ですが最近結婚して入籍しました。
結納を行ったとき結納金が今の夫の親からではなくて旦那のお金だったことに激怒(お金の出どころが違うと・・・。)親が出すものと決め付けているのです。
それから夫の両親を批判するようになりました。
私の事はいくら言っても構わないけど結納の時にしか会ってない夫の家族まで批判することに許せなくてそこからまた親子関係が悪くなりついに母親は夫に「結納はなかったことにします。」とまで言ってしまったのです。こうなったら婚約破棄になってもおかしくはないですよね。その日は食欲もなくただただ涙がでてきました。言っていいことと悪いことってありますよね。
私はこの先母親とどのように付き合っていけばいいのかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【104589】 投稿者: ビターチョコ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 06日 14:48

>現在母親と一緒に住んでいます。

でも、最近結婚したんですよね?

>こうなったら婚約破棄になってもおかしくはないですよね。

でも、もう結婚したんですよね?

すみません、あまり頭の良くない人にもわかるように話してください。
    (別板のKENさんの話も、いまだにさっぱりわからない私です。)

2. 【104597】 投稿者: miki  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 06日 14:58

わたしの書き方が間違っていました。
    結婚する前は母親と一緒に住んでました。
    最近結婚したのでまだ実感がわかなくてすいません。
    結婚はしたけど夫の前で「結納はなかったことに」って言われたらこれ以上悲しいことはありません。そこまで言われても結婚してくれた夫に感謝しています。

3. 【104606】 投稿者: SPA  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 06日 15:09

miki さんへ:
    -------------------------------------------------------

そのようなお母様に育てられたせいで、
    mikiさんは自尊心が低いとか、他人との関わりが苦手で生きにくい
    ・・・というようなことはないでしょうか?
    それが一番心配です。

結納の件は、お母様がどうこう言うべきではなく
    周りの方はみなさんお母様に疑問を持たれている事でしょう。

お気の毒ですが、お母様はこの先もずっと変わらないでしょう・・・。
    でもお母様も、不幸な幼少時代を送られたはずです。
    幸いmikiさんはご結婚され、お母様とは物理的には少し離れたのでしょうから
    お母様も可哀想な人なのだという点を踏まえながら
    今の幸せを大切にしてください。
    この先、お子さんが生まれたら、このような不幸の連鎖は断ち切ってくださいね。

4. 【104614】 投稿者: miki  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 06日 15:30

SPAさんへ
    人との関わりが苦手なのは確かです。友達がいないってわけではないのですが一人でいることが多いし、友達からの相談は聞くけど自分のことは話さないよね・・・と言われたことがあります。
    ご意見ありがとうございます。

5. 【104680】 投稿者: ・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 06日 18:01

miki さんへ:

mikiさんのご主人とお母様が結婚したわけではないので、大丈夫ではないですか。

ご主人は何とおっしゃてますか?
    mikiさんはつらい立場だと思いますが、ご主人はそこまで気にしてないということありませんか?
    外野がどうであれ、二人が幸せでいることが大事です。

お姑さんで悩む人も多いです。結婚するとその家族との関係で悩んだりしますが、
    大切なのは二人の信頼関係です。

6. 【104760】 投稿者: わたしも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 06日 20:21

mikiさま

大変ですね。
    実の親子関係がうまくいっていないこと、それほど
    深刻な問題はないと思います。

私の母は大きい姑、舅と姑に苛められ、三世帯(4世代)同居でした。
    第一子の私がそのはけ口になりました。
    その時のトラウマが今でも残り・・・
    それでも母に愛してもらいたくていい子ちゃんになってきました。
    今の主人がありのままの私を受け止めて変わることが出来ました。
    母はそれを裏切りと呼び、主人の実家までを憎みました。
    主人の両親と私の両親はことあるごとにけんかをし、私は主人と主人の両親
    をかばいました。それが元で絶縁となりました。2年後に一応修復しました。
    主人の両親と私の両親は今でもこじれたままです。

本当の親に愛してもらえない悲しみがわかりますよね?
    心が空洞なのです。基盤がないのです。どうして信頼関係を築くのかがわか
    らないのです。
    主人とその両親は本当にやさしい人です。もちろん大喧嘩も何度もしました。
    でも自分達の子供を育てることによって、愛し愛され、いつしか自分なりの家族を
    つくりあげていくことができるようになりました。
    本当につらい道のりでしたけど・・・子育ては楽しかったです。

どうぞお子さんをお産みになって、こう育てて欲しかったという理想を現実に
    して下さい。それが自信になり、きっと幸せを実感できるでしょう。
    もちろん、子供を産まないという選択もあるのだと思います。

幸せは自分で作り上げるものだと思います。
    どうぞご自分の未来をいいものにして下さい。

7. 【105212】 投稿者: miki  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 07日 10:19

わたしもさま

本当の親に愛してもらえない悲しみわかりますよ。
    わたしもさんと違う立場ですが私も小さい頃母親に愛してもらいたくていい子でいました。
    虐待する母親でも愛してもらいたかったです。
    でも結納はやらなかったことになんて言われたらショックが大きくて母親と今後どのように付き合っていけばいいのかわかりません。
    また夫に子供の頃に親にたたかれたりした人はわが子にも同じようなことをするらしいよって言われました。自分のしてきたことを子供にまでしてしまうと考えるとぞっとします。
    でも断ち切るように頑張るつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す